スポンサーリンク

札幌観光 幌馬車



銀太全身


今年も元気で頑張っています。
大通公園周辺の観光名物、幌馬車をひく、銀太(ぎんた)くんです。
平成5年4月20日生まれの15歳。
この春は、自分の誕生日の4月20日から営業開始。
11月3日まで、頑張り続けます!
(雨天中止、水曜定休、祝日、7、8月は毎日営業)


停車中


只今、赤レンガ庁舎前で停車中。(10分間)
お客さんたちは、その間に、写真撮影と観光です。
銀太アップ


銀太くんは、大人しく待っています。
いつ見てもカッコいい顔立ち。
たれまく


1978年(昭和53年)7月25日創業。
今年の7月で31周年を迎える、札幌観光幌馬車です。
30年を記念して、2階の屋根、骨組み、1階の客席シートなどを衣替えされたそうです。
銀太とベロ


リニューアルされたきれいな幌馬車と、今年から営業のベロタクシー。
どちらも、地球に優しい、CO2の排出なしですね。
雨


雨が降り出し、今日の営業は、もうおしまいかな?
風邪ひかないように気をつけてね。
かっぽ


カッポカッポという蹄の音や、首につけているベルの音が聞こえて来ると、
なんだかうれしくなって、音のする方を、探してしまいます。
もちろん、大通公園に住んでいるわけではなく、札幌市外から通って来ている銀太くん。
ある種サラリーマンと一緒だなあ、なんていつも感心して見ています。
2006


銀太くんも、毎年、変わりゆく街の風景を見ていますね。
2007


幌馬車のディスプレイもまた、毎年、少しずつ変わっています。
札幌観光幌馬車HP
幌馬車の昨年の記事(北の暮らし)

コメント

  1. ゆきんこ より:

    こんにちわぁ~♪
    毎年見かける銀太くんの幌馬車!今年も頑張っていますわね!
    まだ一度も乗ったことが無いァタシです。
    オシッコの最中に遭遇したことがありますが・・・
    ケッコウな量の放尿でしたわん
    クリスマスシーズンに幌馬車にイルミネーションを装飾し
    銀太くんもサンタバージョンに変身しているのを見かけましたデス♪

  2. tomi より:

    今年も銀太くんは頑張ってますね♪
    そしてベロタクシー!
    札幌は今年から走ってたんですか。
    知りませんでした(ノ゚ο゚)ノ
    エコでサミット開催地にピッタリ♪
    どちらも乗ってみたいものです(*^ー^)

  3. 小梅 より:

    こんにちは。
    私も北海道へ旅行に行った際に見たことがあります。
    凄く感激しましたよ。馬さんが歩いている光景を見たことがなかったし、結構車とか人とか多い場所だったし・・・
    まだ元気で活躍されてるんですね。これからも少しずつのんびりと頑張ってほしいものです。

  4. ルイママ より:

    先ほど27℃の東京から戻ってきましたー(^-^)札幌が余りにも寒くて~びっくり
    私~まだ幌馬車を観たことがありません(–;)絶対~みたい~

  5. わさび より:

    優しい目の銀太君。
    ほのかな馬臭を思い出しました(笑)
    なんだか、好きなのよねぇ、あのほのかなかほり(爆)
    今年も銀太君が闊歩している季節に
    帰省できると良いんだけど・・・。

  6. てつこ より:

    可愛いんですよね~・・・
    でも、信号待ちで隣で待たれるとすごーく切ない気持ちに
    なってしまうのです。
    駆け寄って人参を差し出したい気持ち。
    元気でいて欲しいものです。

  7. 札幌を離れ、1度で良いので、乗車しとけば良かった
    と少し後悔しています(住んでいると・・・なかなか機会が)。
    ちょうど今の時期、札幌も暑からず寒からずで、
    長時間乗っても、のんびり楽しめそうですね。
    ところで・・・4代目銀太2号とありますが、
    4代目なのに2号とは、これ如何に???
    (金太1号・2号、銀太1号・2号だったのかな)

  8. MAYU より:

    ゆきんこさん
    クリスマスバージョンは見てみたいです。(見体験)
    おしっこの量、多いですよね。
    私は、ゾウも見た事がありますが、驚きものでした。
    消防車の放水状態。(笑)

  9. MAYU より:

    tomiさん
    ベロタクシーは今年からですね。
    大通りに行く度、誰かしら利用されてます。

  10. MAYU より:

    小梅さん
    初めて見ると、ちょっとびっくりですよね。
    車と一緒に道路を行く姿は感動ものでした。

  11. MAYU より:

    ルイママさん
    東京との差があり過ぎですね。
    体調を崩されないよう、お気をつけ下さい。

  12. MAYU より:

    わさびさん
    たまに休憩時間に出くわすと、おいしそうにごはんを食べてます。
    お客さんからリンゴをもらっていたりね。

  13. MAYU より:

    てつこさん
    私は、いつも右折シーンでドキドキしてます。
    気をつけて!なんてね。
    毎日よく頑張ってますよね。

  14. MAYU より:

    北二十四条さん
    その疑問点・・以前気になって、どこかで見たような気もしますが、
    忘れてしまいました。(^▽^;)
    また直接お会いできたら、聞いてみます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました