スポンサーリンク

三吉神社例大祭



街


おはようございます。
早朝から、晴れたり曇ったり、今にも雨が降り出しそうだったり、不安定なお天気。
9時半現在の気温、9℃とちょっと肌寒い朝です。


のぼり


札幌中心部では、少し前から、こんなのぼりが立っています。
斜めから


そうです、今日明日と、三吉(みよし)神社のお祭りが開催されるのです。
鳥居


3日前(5月11日)では、まだ何の準備もされていませんでした。
三吉神社


地元の方がひとり、またひとりと、静かに訪れ、お参りをしていく・・
都会のど真ん中に佇み、地元民から「さんきちさん」と親しまれている神社です。
手水


路面電車も走る通りに面しており、昔の風景を、なんとなく想像出来そうな場所。
龍


手水舎には、龍が・・
ビルの間で、少し薄暗い空間となり、かえって気持ちが集中出来そうです。
貸し切り


境内から一歩外に出れば、賑やかな街の風景。
反対から御神輿


       三吉神社例大祭 (5月)            札幌まつり (6月)
          晴れ 
          
地元民ではお馴染みのジンクス・・これがなぜだか、よく当たっている。
なので、今日明日のお天気は、特に要チェックだったりします。
三吉神社例大祭 (5月14日(水)、15(木)開催)
14日は、12:00~露店開店
15日は、10:00~みこし渡御
三吉神社
札幌市中央区南1条西8丁目17番地
              いよいよ札幌の夏祭りの開幕・・・

コメント

  1. ボコ より:

    今のところ、雨がぱらつきそうな予報でしたよね。
    小さな神社ですから、出店も少ないですが
    好きなんですよねぇ~。でも今年は寒いですし
    長居は出来ないかなぁ。。。
    気が向いたら行ってきます♪

  2. 小梅 より:

    こんにちは。
    お祭りですか?いいですねぇ・・・こちらでも、浅草でお祭りがあります。三社祭りですかね?多分・・・
    見に行く時間があれば、行ってみたいですが、最近主人が忙しいので無理かな?

  3. tomi より:

    神社のお祭りが始まると
    北海道にも夏が来たなぁ~!って感じますよ(`∀´)
    どちらのお祭りも晴れてくれるといいですね♪

  4. ゆうゆう より:

    学校に行くときに寒かったです。・・・あっ初めてぶろぐを見していただきました。
    家が近いから、よくわかります。                          
    三吉神社に学校の授業で行ったことありますぅ~(5年生です)

  5. りの より:

    明日はやってないんでしょうか?汗

  6. MAYU より:

    ボコさん
    今年は特に寒く感じますね。
    三吉さんは、雨が降ったりやんだりでしたね・・

  7. MAYU より:

    小梅さん
    そちらも、いろんなお祭りがありますね。
    ご主人と一緒に、また出かけられたらいいですね。

  8. MAYU より:

    tomiさん
    そうですね、来た~という感じですね。
    せめて雨は降らないでと願いたいところですよね。

  9. MAYU より:

    ゆうゆうさん
    初めまして、ようこそお越し下さいました。
    学校の授業でも、出かけられるんですね。
    コメントありがとうございました。
    よろしかったら、また覗いて下さいね。

  10. MAYU より:

    りのさん
    お祭りの期間は、14,15日の2日間だと思います。
    あっという間ですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました