スポンサーリンク

松前さくらまつり



カントリーサイン


江差(えさし)町から、さらに南下し、次の目的地は、松前(まつまえ)町。
北海道の一番南に位置し、松前藩の城下町、松前公園(桜の名所)、松前城、松前漬等が有名です。
カントリーサインは、もちろん、松前城と桜。


松前


写真はすべて、2008年5月3日の写真。
今年は、例年より開花が早く、ピークは過ぎているようでしたが、
それでも、まだまだ見頃の桜がたくさんあり、さすがは、桜の名所です。
松前城


北海道遺産にも選定されている松前城は、三重の天守、別名「福山城」。
左右


      松前城にも、鯱が!         鯱の横にとまっている野鳥はムクドリ?
城と桜


お堀には、桜の花びらがいっぱい。            (↓写真はクリックで拡大します)
花染井糸括


  花染井(はなぞめい)は松前育成品種          糸括(いとくくり)
鬱金普賢象


     鬱金(うこん)                 普賢象(ふげんぞう)
松月糸くぐりと海


     松月(しょうげつ)            糸括(いとくくり)のバックに海
夫婦


すっかり花びらが散ってしまいましたが、「夫婦桜」と呼ばれているもの。
ソメイヨシノを台木として、南殿(なでん)という種類の桜(八重)を接いだところ、
ソメイヨシノの方が先にぐんぐん伸びてしまい、
本来なら台木のヒコバエはカットするのですが、そのまま育成。
現在のように、ひとつの根元から、2種類の花が同時期に咲くようになり、
夫婦桜(染井吉野(夫)、南殿(妻))と呼ばれるようになったそうです。
紅梅


桜だけでなく、梅もきれいでした。
つばき


椿のこんな大木を見たのは、生まれて初めてのこと。びっくりしました!
武士


今年の、松前さくらまつりは、4月29日(火)~5月18日(日)まで。
イベントを盛り上げるべく、武装した人もいます。
まつり


もちろんフードコーナーも、盛り上がっていました。
郵便局


松前公園近くのお店、病院等は、全て、城下町風に、統一されたデザインになっています。
銀行


北洋銀行だって・・・
マルタカ


「何か見覚えのある品揃えだなあ~」と思い、店名を見上げてみると!
マルタカだって、城下町風。
ピークを過ぎても、充分楽しめましたが、満開なら、もっとため息が出る程きれいでしょうね。
いつかまた、タイミングよく見られるといいなあと思います。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    北海道は連休中は初夏並みだったのに、今日は雪が降っているってニュースでやってますが、本当ですか?
    一気に冬?体がついていかないですよね・・・
    関東も明日、明後日と寒いようです。気をつけなくては・・・

  2. tomi より:

    こんなにたくさんの桜が植えられていたんですね!!
    梅も椿もとてもきれい♪
    これはぜひ満開の松前城に行ってみたいです(≧▽≦)
    しかも周りの建物が城下町風!!
    すご~い。いっそう行ってみたくなりました♪

  3. てつこ より:

    懐かしい光景で、食い入るように見てしまいました。
    椿!本当に大きいですよね!
    血脈桜は拝見されましたか?

  4. さんらいず より:

    椿が大木になるとは思いませんでした。
    驚きです!!

  5. mako より:

    松前に最後に行ったのは、10年以上前、町並みも変わったようですね。
    フードコーナーののぼりも、城下町バージョンですね。

  6. ボコ より:

    ああ~。松前にはまた行って見たいの
    ですよ~。子供の頃に連れていって
    もらった時のインパクトがまだ抜けてません。
    それまであんなに沢山の八重桜を見た事が
    無かった物ですから。
    周りの風景は記憶にありませんねぇ~。
    車酔い体質なので、寝てたのかも(^▽^;)
    椿ってこんなに大きくなるんですね!!!
    本当に木だ!!!凄いです!
    これもぜひ見なくてはなりませんね(*´∇`*)

  7. MAYU より:

    小梅さん
    札幌はさすがに降りませんでしたが、とても寒かったです。
    降ったのは、旭川~オホーツク海側と聞いています。
    本当にびっくりです。

  8. MAYU より:

    tomiさん
    なかなか遠いですけど、きっといつか行けますね。
    その時は、桜が満開でありますように!

  9. MAYU より:

    てつこさん
    血脈桜のことは、知ってはいましたが、ノーチェックで帰ってきてしまいました。
    きっと、同じように散っていたかな?
    いつか、満開の頃にまた出かけたいと思います。

  10. MAYU より:

    さんらいずさん
    桜より、こちらの方が感動したかもしれません。
    いいものを見ました。

  11. MAYU より:

    makoさん
    城下町風も、とてもきれいなので、
    近年になってからの事だと思います。
    どんどん観光地として、頑張っていますね。

  12. MAYU より:

    ボコさん
    想像以上に、桜が美しかったので、来て良かった~と思いました。
    これが満開なら、どんなに素晴らしかったか・・・
    見どころ満載の松前公園・・
    いつかまたどうぞ!

  13. KAO より:

    またまたMAYUさんとニアミスです!
    私はMAYUさんの2日後の5日に松前に行ってきました。
    確かにピークは過ぎてましたが、例年のGW期間では見ることの出来ない遅咲きの桜を見ることができてきれいでよかったです。
    私もブログにアップしようと桜の写真を後から見たのですがどれが糸括でどれが鬱金なんだかさっぱり・・。
    MAYUさんの事務能力(?)の高さに感心するばかりです。
    私も早くブログにアップしないと記憶が薄れそう。
    すばやくこれだけの内容をアップさせるMAYUさんってすごい人ですね。

  14. MAYU より:

    KAOさん
    多種の桜があると、いろいろ見る事が出来ていいですね。
    ご近所の方が特に羨ましいです。
    本当にいろんな桜が、きれいに咲いていましたよね!

  15. KAO より:

    初のトラックバックに挑戦しつつなんだか失敗と思っていたら、きちんと送信されていました。
    報告遅れましたが貼らせていただきます!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました