スポンサーリンク

ドサンコの森、ビーバーの森


春バナー

どさんこの森

円山動物園では、今日、こども動物園内にて、また新施設がOPENとなりました。
こちらは、「ドサンコの森」。
どこかのレストラン?と思わせるような、木の扉を開けて、中に入ります。


トガリネズミ2

子年企画で、年末年始に、期間限定で展示されていたネズミたちの一部が、
引き続き飼育されることとなりました。
こちらは、エゾトガリネズミ。枯れ葉を集めてきれいなお家?を作ってました。
トガリネズミ1

動きが早くて、なかなか撮れませんが、体長4~5cmくらいです。
寿命が、1~1.5年ということです。
ユキウサギ

こちら、新入りさんユキウサギのオス・メスです。
モモンガ

人気者、エゾモモンガのタロウくん。夜行性なので、寝てます。
これからはガラス越しで、よく観られます。
森

施設中央には、柵のない、小さな森が出来ています。
ここで、オスメスのエゾリスを放し飼い。ここから外には、出ないそうです。
エゾリス

ポカポカな天井近くで寝ていたメス。オスはどこかに、隠れてました。
エゾタヌキスペース

外へ出ると、エゾタヌキのスペースがあります。
エゾタヌキ

こちらも、新入りさん、オスメスの2頭です。
ビーバーの森

ドサンコの森のすぐ横に、ビーバーの森があります。
ビーバー

ビーバーたちは、巣?の中にいました。
巣穴

昔、アリの巣穴の観察をしたように、プレーリードッグの巣穴の断面も、
横からガラス越しに、観察出来るようになっています。
餌

小動物たちの、餌の準備をされていました。動物によって、量を加減します。
フレミッシュジャイアント

ドサンコの森、ビーバーの森以外の施設には、フレミッシュジャイアント。
ヤギ

ヒツジ、トカラヤギ、ポニー、リスザル、孔雀たちもいました。
北海道の森をイメージしながら、想像力を働かせる・・・
それもこの施設の魅力でしょうか。

コメント

  1. 北二十四条 より:

    全国でカワウソ展示を工夫している事は多いですが、
    円山のビーバーの新展示は楽しみにしていました。
    写真の掲載は無いですが、プールはあるのでしょうか?
    トガリネズミの展示継続は本当に良かったですね。

  2. MAYU より:

    北二十四条さん
    プールは、もちろんあります。
    これから、じっくり観察したいと思います。
    トガリネズミは、かなり、はまってます。(^^)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました