スポンサーリンク

市営交通80周年



カード


80年前の今日から、札幌の電車事業が市営になったそうです。
記念のウィズユーカードが、昨日(11月30日)発売されたので、買ってきました。
過去から、現在に至る、市営交通の写真が載っています。
ボンネットバス、雪がびっしりついたササラ電車、地下鉄貫通時の写真。
選りすぐりの9枚に思えます。


車両


先日、市電の事業所前を通った時、貸し切り電車が入ってきました。
今日は、いつもと違う車両の貸し切りでした。
青いやつ


電車から子供たちが降りて来て、一ヶ所に集合!
何か青いものが・・・あれはもしや??
やあ


やぁ~~!(ダチョウ倶楽部か!(笑))
一緒に乗っていたのか、ここで登場だったのか?
ダンス


ラジカセから流れる曲に合わせて、ダンス?体操?をされてました。
お兄さんも、頑張ってる・・
きっと懸賞か何かでの企画でしょう。
クーの車両に乗って、市電を楽しみながら、クーと遊び、きっとお土産つき。
知らないところで、楽しいイベントがたくさんあるものです。
私も、80周年を記念して、地下鉄の写真を撮ってきました。
円山


円山公園駅
札幌の地下鉄は、ゴムタイヤで走行しているので、レールではなく、案内軌条式です。
東西


東西線は、ラインカラーがオレンジ色。
大通


地下鉄3線(東西線、南北線、東豊線)が交わる大通駅は、いつも賑やか。
南北


南北線は、ラインカラーが緑色。
今日は、東西線、南北線を使って、とある所に行ってきました。
そのお話は、また明日にでも・・
     80周年を記念してポチッと!

コメント

  1. miyu より:

    懐かしいです^^
    丸山公園駅は、たしか...
    病院へ行くときに利用していたような
    気がしていますが、
    もう、20年近く前のことです^^;

  2. MAYU より:

    miyuさん
    ここにもいらした事があるんですね。
    以前と比べると、違うところも、きっとたくさんあるでしょうね。

  3. くま8 より:

    クーが動いてるのが可愛いですね!!
    ウイズユーカード息子も欲しいと言っております~。

  4. poo より:

    私も30日にこの記念カードを買いました
    そして昨日のブログにあった大通公園の近くにまで行きましたが
    今の時期の昼間の公園は緑もなく殺風景でしたね。

  5. MAYU より:

    くま8さん
    まだお買い求めでなかったら、どうぞお早めに。
    こういうものは、早くなくなってしまいますね。

  6. MAYU より:

    pooさん
    私は日中いっぱい大通り近辺におりました。
    途中、一旦自宅に戻りましたが・・(涙)
    雪景色直前といった感じでしょうか。

  7. 花火 より:

    市電の写真、懐かしく、嬉しいです。
    私の実家は電停から3分。市電はススキや中央図書館への移動・・札幌暮らしの切り離せないパーツの一つでした。
    ゴトンゴトンと揺れを感じながら、風景がゆっくり流れて行くのを見るのが好きでした。
    色々な貸切電車があるのですね、オモシロイです。
    地下鉄駅の写真も札幌の頃の何気ない日常を思い出させてくれます。
    冬に直進する日々の寒さにも負けず、色々出かけて、
    楽しくて、懐かしい写真を見せて下さって有難う。
    大変だろうなぁ・・・と思いつつ、やっぱり、「今日は何かしら???」ってすごく期待してしまいます。
    冬も雪も好きだった私・・この季節も宜しくお願いします。

  8. MAYU より:

    花火さん
    まだ根雪になっていないので、あちこち動き回っていますが、
    そろそろ行動範囲も狭くなりそうです。(^▽^;)
    間もなく銀世界でしょう。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました