スポンサーリンク

レトロパッケージ



全種


最近では、逆にすっかりお馴染み?レトロなパッケージのお菓子たち。
セブンイレブンでは、只今コーナーが出来ていて、
そこだけ昭和の一角になってました。


キョロ今昔


チョコボールも、長い年月を経て、いろんなパッケージになってきました。(60円)
左は発売当初(40年前)、右は現在のパッケージ。
キャラメル入りは、よく食べたものでした。
中身


今回は、パッケージのみの復刻なので、中身は現在と同じもの。
昔は、カルシウムも添加されていなかったかも?
ペコポコ


ペコちゃん、ポコちゃんの顔は、こんな顔だったのね。(53円)
1951年、56年前、発売当初の顔だそうです。
ミルキー


中には7粒入っていました。
♪ミルキーはママの味~
ハイクラウン


復刻版 ハイクラウン (126円)
1964年に登場。当時50円チョコが主流だった中で、「ハイ」クラスのチョコとして
70円で発売されていたそう。
たばこケースみたいなところも、なんだか懐かしい。
確かに昔は、「ハイクラウン」「ハイソフト」「ハイエース」「ハイライト」と
「ハイ」と付くものが多かったような気がします。
「ハイセイコー」のハイもそうかな?
チロル


復刻 ミルクヌガー 20円
中身断面


ミルクチョコの中には、ミルク味のヌガー(ナッツ入り)が入ってます。
1983年発売の復刻版です。
この時代に、以前のパッケージに触れられるのも、やっぱりひとつの思い出。
こうして写真に残せるのは嬉しいです。
昔など、どこかに出かけた時に、写真を撮るくらいで、
お菓子の写真や、料理の写真など一枚もありませんから・・
    

コメント

  1. ゆさ より:

    ほんと! こうやって写真に残せるのは嬉しいですね。
    私はそれを見ることが出来て、更に嬉しいです。(笑
    ウェブにログを残すようになって、被写体になるものが変化したのは、MAYUさん同様、ウナづけます。
    ヒトの顔がなくても、過去に撮ったモノを見て楽しめますもんねー。

  2. miyu より:

    懐かしい~、嬉しくなってしまいます♪
    でもハイクラウンは...
    名前は、もちろん知っていますが
    チョコレートの形は、覚えていないような?
    高くて食べられなかったのかな^^;

  3. るりるり より:

    懐かしい
    あれも、これも当時買っていました。
    子供時代は色々あったので、早く
    大人になりたいと日々思っていました。
    大人びた?さめた子供だったと思います。
    (想像できない??行動より気持ちがね。)
    お菓子は別・・・やはり甘い思い出が
    いっぱい!よぎりますねぇ。

  4. みわひめこ より:

    ハイクラウン、懐かしいです。
    なかなか買ってもらえなかった。
    そういったものを買ってもらった近所の店は、軒並みなくなって、今はコンビニかスーパーでないと買えなくなってしまいましたね。

  5. てつこ より:

    私も先日、このレトロパックが懐かしくて
    ミルキーとビスコを買ってみました。
    昔のパッケージのほうが、個人的には好きです。
    息子には不評でしたが・・
    チロルのミルクヌガーは、高校生くらいのときに食べ、
    奥歯の詰め物が取れて、歯医者に行った記憶が
    あります。

  6. MAYU より:

    ゆささん
    今や普通にみなさんパソコンで日記公開。
    この20年は早かったですね。
    PC立ち上がり時間も、えらく早いですもん。

  7. MAYU より:

    miyuさん
    きっと幼いころなので、はっきり記憶にないだけかも。
    そんなものばかり。
    雰囲気だけが思い出せます。

  8. MAYU より:

    るりるりさん
    子供って、ちょっと大人びた部分もありますよね。(^▽^;)
    そんな自分を振り返るのも、かわいいもの。

  9. MAYU より:

    みわひめこさん
    ハイクラウンの響きは、久しぶりに新鮮でしたね。
    この際、いろいろ復活してくれれば!と思います。

  10. MAYU より:

    てつこさん
    ビスコの顔も、古い感じでしたね。
    子供は確かに驚きますね。
    中身も古く思えたようです。(笑)

  11. オホーツク青年 より:

    この中で私が心に残っているのは
    チョコレート(ハイクラウン)です。
    発売開始は確か昭和39年というから
    私の親の世代がまだ若かりし頃ですよ。
    白の地に黒と赤の文字がありましたが
    他に黄色、青のバージョンも
    あったのを覚えています。
    味の違いによって色分けしていると思いますよ。
    懐かしいですね。

  12. MAYU より:

    オホーツク青年さん
    もうほとんど記憶のない世界ですが、
    名前だけはしっかり覚えてます。
    なにせ、チョコレート大好きだったものですから。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました