スポンサーリンク

くるみや



店


以前から、ずっと行こう行こうと思っていたのに、チャンスに恵まれなかったお店。
(そんなお店だらけですが・・)
兵庫県の明石市に本店があり、シュークリームやシフォンケーキが人気のお店。
昭和32年に明石市で創業されたのち、阪神淡路大震災で数店を閉店されたものの、
現在は、明石に3店、札幌に1店を構える、今年で創業50年を迎えた老舗の洋菓子屋さん。
(札幌支店は1976年(昭和51年)OPEN)


いつもは、自転車でテイクアウトコースですが(笑)、
今回は一人ではないので、店内でいただきます。
シフォンケーキ


シフォンケーキ  231円
これが噂のシフォンケーキ。たっぷりの生クリームに包まれています。
見た目は実にシンプル、でもひとくち�茲ばると、この優しい甘さにどこか懐かしささえ思います。
シフォンは程よくしっとりしていて、きめ細かくふわふわの食感。
生クリームは、甘過ぎず、でも風味はとてもミルキー。
初めてだけど、昔どこかで食べたような、そんな気持ちになります。
ザッハ


ザッハトルテ  263円
こちらもシンプルで、程よい甘さのザッハトルテ。
あっという間に、完食です。
コーヒー


コーヒー  420円 (ケーキとセットで105円引き)
こちらは、注文を受けてから、豆を挽いていただけます。
くるみやのシフォンケーキは、以前、漫画化、映画化もされた、
氷室冴子さんの著書「クララ白書」にも登場したケーキだとか。
どこかで見つけたら、読んでみようかな。
映画化の際には、少女隊が主演、挿入歌を担当したそうで、そちらに反応した私でした。
(懐かしい~顔が思い出せないけど(^▽^;))
きっとそんな頃から、変わらぬおいしさで、皆に愛されているケーキなのですね。
ソフトクリーム(315円)も人気だそうです。
くるみや(札幌支店)
札幌市中央区南17西11-2-3
TEL 011-563-2638
営業 9:00~20:00(喫茶は19:00修了 L.O.18:45)
無休
    懐かしくおいしいシフォンに・・・

コメント

  1. くろ より:

    ここは職場に近いです。
    近くのみよしさんの、回転寿司さすけさんには昼よく行きますが、
    ここは入った事無かったです。今度寄ってみたいと思います。

  2. 小梅 より:

    うわぁ・・・美味しそうですね、ケーキ。
    都内にはあるんでしょうか?このお店・・・
    そういえば、最近ケーキを食べてないなぁ。買ってこようかな?

  3. tomi より:

    懐かし~い!
    ここのシフォンケーキ、美味しいんですよね♪
    そしてソフトクリームも好きでしたよ(´∀`)
    昔、ポールタウンにお店があって、よく友達と食べてました。
    しかし、くるみやの本店が明石市だとは知りませんでした!
    また食べたいケーキ屋さんの1つ増えましたよ( ´艸`)

  4. ちゃっきぃ より:

    私も知りませんでした!明石市が本店(゜∇゜ 😉
    そうそうポールタウンで買ってました
    ひとり1ホールのまんまずつ食べたことも
    ありまーす♪ (*´▽`)ノノ
    少女隊・・大好きでした
    (* ´-`)r明星の歌本片手に歌ったよ

  5. emi より:

    ご無沙汰していました!!
    めちゃくちゃ美味しそうですね~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
    シフォンケーキ大好きです♪
    最近はもっぱらチーズスフレにはまっていますが・・・
    寒くなってきたので、家にこもって「おうちカフェ」が定番になってきました・・・

  6. ダイちゃんママ より:

    クララ白書懐かしすぎます!! 高校生だったウン十年前
    に読みました! そして例に漏れず、くるみやのシフォン
    ケーキにハマりました もう忘れかけていた
    事だったのにあの頃によみがえりました! 青春時代...
    思わずキュンとなってしまいました。
    くるみやのシフォンケーキはそれからの付き合い 青春の味ですね!! 丸々ひとつ食べた経験もありです(笑)

  7. 食べながら思い出が浮かぶのはいいですね~。

  8. ake より:

    シフォンケーキ大好物です。
    しばらく食べてないけど(T^T)
    中学校のとき、”およばれ”したお友達の家でいただいてから、虜になりました。
    ホント”およばれ”と呼ぶのにふさわしいお宅で^^;
    バイトするようになって、自分で買えたときはうれしかった…という思い出があります^^

  9. もも より:

    ここのシフォンケーキは本当に美味しいですよね♪
    ダンナと二人暮らしなのにホールで買っちゃうんです♪
    結構クリームのふにゃふにゃさも数日間もちますよ!!
    昔エスタにあったのになくなっちゃって買いに行くのが不便になりましたね~

  10. てつこ より:

    わすれていた「くるみや」・・・
    久しぶりに食べたくなりました。
    少女隊・・・実は、ブレイク(死語??)していたときに
    レイコに似てると言われた私・・・
    MAYUさんのN・慶子似と、変わらない・・かな(爆)

  11. poo より:

     わぁ懐かしいなぁ 私もポールタウンで買っていましたが
    何時の間にかなくなったんですね 
    明石と札幌だけですか 関東の人も関西(ほとんどの)人も知らないお店ですね。

  12. mako より:

    くるみやと言えばシフォンケーキ。シフォンケーキと言えばくるみやでしたね。懐かしいですね。
    明石に本店があるとは、私も全く知りませんでした。

  13. serinagy より:

    くるみやのシフォンケーキと言えば大学生の時帰省してデートで食べたのを思い出します。
    当時は地下街にもあったりして明石が本店なんて全く知りませんでした。
    もう長いこと食べてないけれど、その味と感触は今でも忘れません。

  14. Mai より:

    我が家のすぐ近くのお店です。
    「くるみや」といえば、シフォンケーキ。
    シフォンケーキといえば、「くるみや」・・・・ですよね。
    私が嫁いできた年にオープンしたとは・・。
    今も変わらずくるみ屋のシフォンケーキは甘すぎず、
    ふぁっとした口当たりが美味しいくて大好きですよ~~~。

  15. にきーた より:

    私もポールタウンでシフォンケーキを買ってましたvv
    口の中に入れただけで、フワッっととけてしまうような感じですよね。
    また食べたいもののリストに追加!!
    次回の里帰りはすごい事になりそうです!(^^)!

  16. るりるり より:

    わーーーい
    でた!!『くるみや』嬉しいです。
    『明石のくるみや』レポートしましょか??(うふ!)
    子供の頃から『シュークリーム』の思い出が・・・
    けど、立派な店構えです・・・
    明石は・・・もひとつ。駅のテナントに入ってます。
    ので、こんなに立派ではないんですよ。
    『クララ白書』おお!やってましたね!!
    少女隊・・・当時3億円掛けて売り出されましたね。
    キャッチフレーズは『一心同体・少女隊』て・・??
    『麗子・チーコ・ミホ』チーコさんは途中抜けて、
    初代引田天功さんの娘さんが入って・・・。
    追っかけしてたわけでないけど、当時の事は
    よーく覚えてます・・・。
    だって、青春(死語?)だったもの・・・。
    昨夜の『晩御飯』は思い出せないけどさーー(笑)

  17. hisami より:

    えっとぉ~・・・・・
    私・・・・・
    兵庫在住なんですがぁ~・・・・・
    このお店「くるみや」??????
    知らないですぅぅぅ~~・・・・・・
    ここで始めて知りましたぁ~!
    明石かぁ~!
    遠くないなぁ~♪

  18. がんちゃん より:

    美味しいケーキは数々ありますがやっぱり最終的に
    私はくるみやさんのシフォンケーキに尽きると思います。
    学生時代はいつもポールタウンのお店で食べたものでした。
    それから20数年・・・今食べても「やっぱり美味しい」
    と言ってしまう変わらぬ美味しさのくるみやさんの
    シフォンケーキはすごい!
     いつまでも続けてほしいです。

  19. MAYU より:

    くろさん
    この辺りもよく走っているんですが、
    いつも素通りばかりで・・
    さすけにも行きたいなあと思っています。

  20. MAYU より:

    小梅さん
    たまにはケーキもいいですね。
    私は頻繁ですが・・(^▽^;)

  21. MAYU より:

    tomiさん
    こちらも思い出の味でしたか。
    市内にはあちこちに思い出が詰まっていそうですね。
    帰省の楽しみですね。

  22. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    これならホールも納得です。
    そんなリッチコース、満喫出来たら~(*’▽’*)
    明星、平凡・・歌いまくり、弾きまくってました♪

  23. MAYU より:

    emiさん
    そちらも寒くなってきましたか。
    HOTにおうちカフェいいですね。
    こちらはそろそろ雪をみながら、おうちカフェです。

  24. MAYU より:

    ダイちゃんママ さん
    まさに青春の1ページでしたか。
    そう言える、食べ物、出来事があるというのは、
    幸せなことですよね。
    とっても優しいシフォンの味でした。

  25. MAYU より:

    サブローさん
    ほんと、しわせなことですね。

  26. MAYU より:

    akeさん
    ああ、私もありました、思い出が・・
    まさにおよばれというのにふさわしい、友達のおうち。
    子供のころは、とくに印象に残りますね。

  27. MAYU より:

    ももさん
    ホール買い、今度は私もしてみようかな。
    この味なら、がっつりいただいてもいい!(笑)
    我が家なら、間違いなく1回で、完食ですわ。

  28. MAYU より:

    てつこさん
    いったいレイコがどの子だったのか?
    本当にほとんど記憶がありません。
    とくに、一番小さい子の顔が出て来ない。

  29. MAYU より:

    pooさん
    明石&札幌限定の味ですね。
    なぜ、札幌だけに支店があるのか?
    その辺りがわかるともっと嬉しかったりします。

  30. MAYU より:

    makoさん
    札幌での歴史も長いですね。
    このシンプルさも、魅力です。

  31. MAYU より:

    serinagyさん
    デートなら、尚更、思い出に残っていらっしゃるでしょうね。
    おいしいものというのも大事ですが、
    どこで、誰と食べるというポイントも、おいしさを倍増させる、
    大事なポイントだと思います。

  32. MAYU より:

    Maiさん
    お近くでしたか。
    ふんわりとした食感は、気持ちまで優しくしてくれそうですね。
    また、食べたいと思います。

  33. MAYU より:

    にきーたさん
    リストに追加しちゃって下さい!(^^)
    本当にリストチェックは大変なことになりそうですね。

  34. MAYU より:

    るりるりさん
    これまた凄い。
    名前までしっかり覚えていらっしゃる。(少女隊)
    途中でひとり抜けたことは、なぜか覚えております。(^▽^;)
    明石でも、きっと人気のお菓子屋さんに、間違いないでしょう。

  35. MAYU より:

    hisamiさん
    明石駅前にあるそうですから、
    何かの折りに出会えるかもしれませんね。
    明石&札幌限定のお店です。

  36. MAYU より:

    がんちゃんさん
    いつまでも続けてほしい・・・
    ほんとうにこの言葉に尽きますね。
    同じものを作り続けるというのは、
    環境が変わる中で、本当に厳しいものだと思います。

  37. みさき より:

    くるみやさん、何気にファンだったんです~♪
    わざわざソフトクリームを食べに通っていたくらいです。
    前回はフルーツがたくさん乗ったプリンも頂いたのですが
    やっぱりおいしかったです!
    クリームが美味しいのでしょうか?
    コメントを拝見してもやっぱりファンの方結構いるのですね。

  38. ふたば より:

    皆さん、懐かしんでいらっしゃるように
    私もポールタウンのお店にはよく行きました。
    友達や職場に差し入れといえばこれでしたね。
    シフォンケーキに一番合う飲み物はなんといっても
    牛乳!と、言うわけで、ワンホールに対して
    一リットルを2本買って添えていったものです。

  39. MAYU より:

    みさきさん
    本当にファンの方は多いようですね。
    来年の夏には、ソフトクリームも食べに行きたいなあ。

  40. MAYU より:

    ふたばさん
    おお~っ、気がきいてますね。
    牛乳はばっちりでしょう。
    私も次回はミルクと合わせてがっつりいきます。

  41. toraNtaro より:

    「くるみや」検索してたらあたりました。
    札幌に支店があるのを今日初めて知ってびっくり!
    そしてここ見てなんともすごい人気にびっくり!
    「くるみや」さん、明石市内に3店舗ありまして
    本店は確か…漁港のそばだったはず。
    シフォンケーキおいしいですよね。
    隣は洋菓子激戦区の神戸だけど、
    ここのシフォンケーキはどこにも負けてませんよ!
    では失礼しました。

  42. MAYU より:

    toraNtaroさん
    やはり人気なんですね。
    明石と札幌だけにある人気のお店。
    他のケーキもいただきたいなあと思っています。
    コメントありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました