スポンサーリンク

がっつりプリン&チョコパフェ(北海道弁 8)



がっつり
パッケ


新鮮なる驚き!
「がっつり」とは、北海道弁だったのですね。
てっきり、最近うまれて流行った言葉だと思っていました。
意味は、もちろん、「たくさん」「凄く」というニュアンス。
このデザートはセブンイレブンで全国で販売中の「がっつりプリン&チョコパフェ」490円


比較


このデザートは、かなりの大きさ。
ちなみに、右のプリンは、3連プリンの3倍ほどの量があるビッグサイズ(200g)です。
410g
手に取ると、これまたかなり重い!
容器込みで410g。


断面


下から、あっさりプリン・キャラメルムース・スポンジケーキの3層。(間にバナナのスライス)
その上は、蒸しプリン、チョコレートムース、ホイップクリーム、黄桃をトッピング。
中身


いろんな味が楽しめるので、飽きずに、ボリューム感を味わえます。
そのかわり、1個779kcalを心して、挑む必要あり。
文字通り、がっつりのデザートです。
北海道弁が、今では普通に商品名になり、全国で発売されている。
方言が、いつの間にか流行語になることも、実はたくさんあったのかもしれないですね。
     がっつり応援していただけると嬉しいです

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    そうなんですか!w(゜ー゜)w
    アイスでも「がっつりオレンジ」て
    ありませんでしたっけ?
    がっつりクリームが入るとがっつりカロリーも
    アップなのでしょうか(^。^;)

  2. ボコ より:

    ひぇえええ!779kcal(゜ー゜;A
    あの、とろ~りクリームプリンの倍以上の
    カロリーの物体が現れるとはビックリです。
    でも美味しそう・・・。
    色んな意味でがっつりですね(-_-;)

  3. hisami より:

    えぇ~!!!!!
    そうなんですか????
    「がっつり」は北海道弁なんですかぁ~!!
    私もてっきり 最近の言葉かと思ってましたぁ~

  4. ルイママ より:

    おいしそう・・・ですがかなりなカロリー
    一食抜いて食べないと
    がっつりは、北海道弁なんですか。普通に使ってましたよねぇ

  5. miyu より:

    がっつり食べたいですね~♪
    でもその後、私はどうなるの?
    想像してみるのもこわい?
    でもいちどくらいは...^^;

  6. 津軽のりんごっ子 より:

    がっつりは、北海道弁なんですか
    私の故郷、青森県の南部地方でよく使われていました。

  7. てつこ より:

    私も、最近の言葉だと思っていました。
    「がっつり系のランチに行っちゃう~?」
    とか・・・(恥)
    それにしても、このデザートは・・・
    ただ食べても、400グラムは増えるってことですね。
    しかも、779カロリー。
    MAYUさん、一気にいきましたか?!

  8. みさき より:

    がっつりって北海道弁なんですね~
    私関東に住んでる時?いやカナダに住んでた時から
    ずっと使っているような・・・?
    それにしても凄いボリュームですね。
    普通の定食分のカロリーはありますね。
    恐ろしや~~~~

  9. kakatti より:

    えええー!
    「がっつり」が北海道弁だったなんて
    今初めて知りました。
    先日実家に帰省してましたが
    やはり北海道の料理はボリュームがすごいなと
    どこに行ってもそう思いました。
    おかげで2キロ太って帰ってきました(笑)

  10. sunrise より:

    よく「がっぽり」と言ったり、
    喜界では、「がばっし」と言います。

  11. tomi より:

    がっつりも言うけど「がっぱり」の方が多いかなぁ。
    どちらにしても方言だった事にビックリです!
    そしてセブンのパフェにはさらにビックリですよ~。
    カロリーを考えると「お昼ご飯」にしてもいいかも(^▽^;)
    旦那に隠れて食べてみたいなぁ♪

  12. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    北海道でも、とくに函館方面とか?
    広まったきっかけは、北海道のDJとか?

  13. MAYU より:

    ボコさん
    まず、手にとって、ずっしりくるので、
    納得のカロリーですよ。
    ハッピープッチンプリンは、途中で飽きますが、
    確かに、飽きないで食べられます。(笑)

  14. MAYU より:

    hisamiさん
    北海道だけでは、ないかもしれないですが、
    北海道弁のひとつになっていました。

  15. MAYU より:

    ルイママさん
    一人で、全部食べようとすると大変ですが、
    分け合ったり、日にちを分けて食べれば簡単。
    でも、食べ始めると、意外に食べられるかも。(笑)

  16. MAYU より:

    miyuさん
    そうそう、一度くらいは・・(笑)
    分け合ってどうぞ。

  17. MAYU より:

    津軽のりんごっ子さん
    北海道でも、函館方面で多いとのことでした。
    函館弁は、青森と良く似ていることが多いですね。
    方言も、そこだけに限らず、いろんな地方で使われていることが多いようです。

  18. MAYU より:

    てつこさん
    そうそう、一人で食べたら、確実に400g増ですね。
    私は、分け合って、いただきましたが・・
    食べろと言われれば、きっと完食出来たと思います。(笑)

  19. MAYU より:

    みさきさん
    外食メニューは、とかくカロリーの高いものが多いですね。
    気にしないのも、いけないと思いますが、
    気にしすぎても楽しめないので、
    ほどほどに、バランスを取るようにしています。

  20. MAYU より:

    kakattiさん
    お客さんとなると、やっぱりはりきっちゃうでしょうから、
    余計でしょうね。
    この機会に食べなきゃと言う気持ちも、つい食べすぎ傾向に・・
    うちの夫がそうです。(笑)

  21. MAYU より:

    sunriseさん
    共通するは、「が」「っ」ですね。(笑)

  22. MAYU より:

    tomiさん
    がっぱりは初めて聞きます~
    そちらの方が、もっと新鮮な響き。
    偏った栄養ですが(笑)、ランチとして挑んでもいいかも(笑)
    どうぞ、ご内密に・・
    私も一度挑戦してみようかな。
    まだ一個完食してないのです。

  23. ダイちゃんママ より:

    わ~ 美味しそう!!
    「がっつり」を広めたDJとは、なんと私の同級生なんです。驚き!

  24. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    まあ、彼と同級生なんですかぁ。
    ちょっとした自慢ですね。

  25. くま8 より:

    がっつり使いますね~。べっこりへっこんだ~とかも使いますが・・・。これは方言なのか・・??
    がっつり食べたくなりましたよ~~。

  26. MAYU より:

    くま8さん
    べっこりも初めて聞きます。
    方言でしょうかね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました