スポンサーリンク

イチョウ並木



入り口


昨日、北海道大学構内のイチョウ並木を見てきました。
もちろん、まだ緑のままですが、色づいていく様子を見たかったのです。
写真は全て、10月1日現在のものです。


自転車


構内はとても広く、自転車移動される学生さんも、たくさん見ます。
業者の車の出入りも多く、構内道路の整備、清掃もしていました。
これからしばらくすると、このイチョウ並木は、ため息が出る程きれいな黄色に色づきます。
すると、早朝は、銀杏拾いの人たちが・・・
日中は、カメラを持った人たちで、溢れてきます。
銀杏


ぎんなんも、たくさん実をつけていました。
ぎんなん狙いの人は、今か今かと、待ちわびているでしょうか?
宮の森


北海道大学構内に限らず、イチョウ並木はあちらこちらにあります。
宮の森のイチョウも、少しずつ黄緑色に変わりつつあり、ぎんなんもたくさんつき始めています。
胃腸   
    変わりゆく景色は、
    本当に目にも優しく映ります
    楽しみな紅葉にポチッと・・

コメント

  1. てつこ より:

    もう、銀杏の時期・・・なんですね。
    昨年、銀杏ひろいを初挑戦しました!
    でも、その後病院行きになってしまったのです。
    銀杏で手首から指先までかぶれ、グローブみたいな手に・・
    かゆいし、大変な目に遭いました(涙)
    体質にも因るみたいですが、お気をつけくださいね。

  2. miyu より:

    秋深しですね。
    今は上がりましたが、今朝も初冬のような冷たい雨からはじまりました。
    いちょうの色づいてゆく様子を、私も楽しみにしております。
    それにしてもMAYUさんは、フットワークが軽いですね^^
    私はテニスサークルの中止メールで、ホッとしているところです^^;

  3. いれーねわっつ より:

    これまた、嬉しい画像ですネ。北大のイチョウ並木は、私も大好きで、よく散策に行ってました。最初、ポプラ並木を見に行った際、たまたま通りがかったのですが、あまりの美しさに、ハッと息を飲みました。
    『期待してガッカリするポプラ並木、知らずに行って感動するイチョウ並木』とか言うみたいですヨ(~_~;)
    最後の宮の森のイチョウ並木は、どこかな…?
    オンコの実は、幼い頃よく摘まんで食べたっけ…。MAYUさんのブログを読むたび、懐かしい想いでいっぱいになります。
    イラストとギャグのセンス最高~!
    ちなみに、イチョウ並木の最高潮は、ズバリ10月10日でしょう(^_^)v

  4. わさび より:

    横浜の山下公園前の道もそろそろかしら。
    銀杏の時期は臭いので、近づかないようにしております。
    うふふ。

  5. ルイママ より:

    空は夏空・・・風は秋風・・・ですね
    紅葉も始まり、銀杏の時期なんですねぇ。
    こちらに着たばかりのころ、発寒川に保存?していた銀杏を洗っているおじさんに遭遇しましたよ。
    一冬、雪の中に保存していたらしてです。

  6. もうすぐ銀杏、拾えそうですねえ。
    こちらでは、11月を過ぎてからがピークです。
    木槌で傷をつけた銀杏を封筒に入れてレンジで暖めて爆発させていただきます。
    こちらももうすぐです。

  7. 銀杏予報も出るんですかね?
    待ち遠しいですね。

  8. 木こり より:

    銀杏にかぶれるという方は手袋をして拾いましょう。
    ちなみに、私の知人が手で皮を剥いて臭くて大変だったと
    話していましたが、銀杏の実は土中に埋めて中の種だけになってから
    掘り出して種を軽く乾かして食べますのでおまちがえなきよう。
    で、MAYUさんの銀杏便り楽しみにしています。

  9. tomo より:

    はじめまして!
    秋のステキな写真に惹かれてコメントしています。
    小さい頃、銀杏拾いをよくしていました。
    なんだか懐かしいです!
    札幌に住んでいながら、まだ北大の中に入ったことが無いので、
    ぜひ行ってみたいと思います!

  10. まこ より:

    ミーハーな私は、ドラマに感化されて、明治神宮の銀杏並木の下をずぅっと歩きたいと思っていましたが、近くに、こんな立派なところがあったのですね。
    隣の児童公園では栗が拾えるんですよ。そろそろ毎朝通うおじさんが出没する頃です。

  11. ake より:

    いちょう並木は絵になりますね。
    これから色が進むと、もっと楽しみになりますね。
    それは、景色だけで…現実は寒くて悲しいですけど…
    あそこの柿の実はまだ緑です。
    これが、色づくといよいよ寒くなっちゃうんだろうなと、ドキドキして毎日見ています。

  12. moko より:

    ここのイチョウ並木は本当に素晴らしいですよね(^^)
    初めて行った時、あまりに美しくて写真を撮りまくりました。
    銀杏拾い、やってみたいと思っていましたが(実は私は苦手なんですが、夫が大好きなもので・・・)かぶれることもあるんですねー。
    注意します。

  13. moko より:

    あ、山根くん最高です(笑)
    さっき書き忘れたので、追加コメントしてしまいました(^^;)

  14. MAYU より:

    てつこさん
    それは大変でしたね。
    銀杏拾いをされている方を見かけますが、
    よくビニール越しで拾ってるようです。
    私も、銀杏ではないですが、かぶれたことがあります。
    だから危険かな?(;^_^A

  15. MAYU より:

    miyuさん
    テニスをされているんですね。
    私も昔は、軟式をやってました。
    本気でやると、かなりハードですよね。

  16. MAYU より:

    いれーねわっつさん
    宮の森のイチョウ並木は、西高の脇です。
    10月10日ですか、あと一週間ですね。
    日ごとに寒さが増しているので、あっという間かもしれません。
    ポプラ並木は、数年前の台風で、随分歯抜け状態になってしまい、
    新たに植えた苗木が大きくなってます。
    近いうちに写真をUPします。

  17. MAYU より:

    わさびさん
    たしかに少し臭いますね。(^▽^;)
    通っていた小学校の門の前は、イチョウ並木で、
    銀杏だらけだったことを、思い出しました。臭いも・・

  18. MAYU より:

    ルイママさん
    ↑木こりさんのコメントで、謎が解明となりそうです。
    いろんな技があるんですね。

  19. MAYU より:

    みわひめこさん
    そんな裏技もありましたか。
    爆発とは・・凄いです。
    結構な音もしそうですね。(^▽^;)

  20. MAYU より:

    サブローさん
    近所の人は、今か今かと、待っていることでしょうね。

  21. MAYU より:

    木こりさん
    いつもご丁寧に、ありがとうございます。m(_ _)m
    食べるのは好きですが、拾ったことはまだありません。

  22. MAYU より:

    tomoさん
    初めまして。
    ようこそ、お越し下さいました。
    北大は、四季折々の姿が本当に美しいです。
    学生さんたちが羨ましい・・
    イチョウの色づいた時にでも、是非お出かけ下さいませ。

  23. MAYU より:

    まこさん
    イチョウ並木はたくさんありますが、
    こんなトンネルになっている所は少ないでしょうか。
    機会があれば是非!

  24. MAYU より:

    akeさん
    そうそう、気になってる柿の木。
    情報ありがとうございます。
    寒くなりだすと、急激に早まりそうでもあり、
    バタバタしそうです。

  25. MAYU より:

    mokoさん
    あの黄色に輝く風景は素晴らしいですよね。
    天気によって、少し色も変わるので、
    いいタイミングで、また出かけられたらなあと思っています。
    山根くん・・ありがとうございます。
    思いついたら、描かずにはいられないの~

  26. rocolo より:

    10月10日の予想・・奇遇ですね・・こちらでも義父のお勧めだったので、バーモントの紅葉をめでに、来週ここコロラドはデンバーを発ち東北部の州へ。ニューイングランドのメープルが燃えるように色づきます。絵葉書でもお送りできればいいのですが・・・のどかな田舎道を散策してきます。

  27. MAYU より:

    rocoloさん
    メープルの紅葉、きっと見事でしょうね。
    そちらの地に実際に立って、感じてみたいものです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました