スポンサーリンク

クラーク博士



1


羊ヶ丘展望台に建てられている、有名な「クラーク博士像」。
クラーク博士のフルネームは?
あの、腰に回した左手の形は、どうなってる?


2斜め左


クラーク博士の名前は、ウィリアム・スミス・クラーク。
札幌農学校(現在の北海道大学)の初代の教頭。
1876年(明治9年)7月に就任し、8ヶ月間札幌に滞在したのち、日本を離れたそうです。
骨をうずめたくらいの、イメージでしたが、意外に短い滞在。
しかし、短期間でも、大きな影響を与えた人物。
1期生との別れの際に「Boys Be Ambitious」(ボーイズ・ビー・アンビシャス)=少年よ、大志をいだけ・・
と残したといわれているのでも有名。
後ろ姿


後ろに回した左手は、グーになってます。
(とある企画に問題で出されていたので、このネタもしばらくアップ出来ませんでした(笑))
かなり足のサイズも大きかったことが、予想されます。
次回は、ものさし持参で・・(笑)
右斜め


皆さん、正面での記念撮影で、終えられてしまいますが、いろんな角度でじっくり見ると、
なかなか興味深いものです。
いいポイントを見つけましたよ!
3


幻のスリーショットが撮れます。
クラーク博士、浜口庫之助(はまぐち くらのすけ)、石原裕次郎(いしはら ゆうじろう)です。
全身


このクラーク像の下の台座部分は、ポストになっています。
といっても、郵便ポストではなく、自分の夢や希望=大志の誓いをたてるのです。
敷地内にある「オーストラリア館」で「大志の誓い」の用紙を100円(保管料)で購入。
そこに、自分で書いて、銅像のポストにいれると、永久に保存してもらえます。
北大


北海道大学構内にも、もちろんクラーク博士像はありますが、胸像です。
クラーク    像の前で、同じポーズ取ってしまう方?
    それとも特にしません?
    みなさんのポーズを見ていても
    とっても楽しいです。\(⌒∇⌒)
    クラーク像もじっくり観てみてね
    クリックもよろしくです

コメント

  1. emi より:

    え~~!!!
    こんな3ショット知りませんでしたw( ̄▽ ̄;)w
    いつからあるんでしょう・・・・
    4~5年前に行った記念写真には見当たらなかったです・・・
    しかし、北海道の写真は見ているだけで
    美味しい空気が伝わってくるようで、最高です☆☆☆

  2. 滞在期間は短いのに、物凄い存在感ですね。

  3. MAYU より:

    emiさん
    恋の町札幌の歌碑に、二人の像があるのですが、
    クラーク像の近くにあります。
    多分、気づかれなかっただけかと思われます。
    ある角度で撮ると、スリーショットが撮れます。

  4. MAYU より:

    サブローさん
    超有名人ですね。

  5. パール より:

    同じポーズしますね。アタシもしました 笑
    この3ショットは貴重!
    今度行った時に探して、同じ写真撮りまーす☆

  6. MAYU より:

    パールさん
    最近、そういえば、撮る方ばかりで、
    撮られることがほとんどなかったです。
    私の顔がどこにもありません。(^^ゞ

  7. ちゃっきぃ より:

    まりもっこり根付の左手が違いました!(゜▽゜*)σ
    「少年よたいしたもんだ!!」だから?笑
    チャンスあらば見てみてください←あっしってヒマね~;

  8. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    ちゃっきぃさんもたいしたもんだ!(笑)
    (・o・)ゞ了解しました。
    今日は雨なので、探検に出かけませんが、
    近日中に、確認してきます!
    楽しみ・・

  9. 北二十四条 より:

    ”Boys Be Ambitious”という言葉、
    以前、本当に少年(青年)よ、大志を抱け!という意味で
    使われたのか?という趣旨のテレビ番組を見ました。
    解釈によっては、違うかもという内容だったので、
    少し驚いたのを覚えています。
    後ろに回した手は、チョキであって欲しかったです。

  10. hisami より:

    ほほぉ~♪
    目の付け所が違いますねぇ~(^^)
    後ろの手がどうなってるか???
    成る程!こうなってたんですねぇ~♪
    写真撮る時?私同じポーズとってしまいますぅ~

  11. poo より:

     背景に木々があるかないかでクラーク博士の大きさが変わりますね
    当時、日本人もあまりいない未開の地に報酬もかなりよかった様ですが よく来てくれたと思います
    勿論授業は英語ですから学生のほうも優秀だったんですね。

  12. MAYU より:

    北二十四条さん
    いろいろあるようですね。
    本人亡き今、真意の程はわかりません。
    この先、何か新たなることが発見され、
    変わる可能性もありますね。

  13. MAYU より:

    hisamiさん
    グーになっているだろうなあ~と
    大方の予想は出来るでしょうかね?
    ちょっと変わっていた方が、面白かったですが・・

  14. MAYU より:

    pooさん
    そうですね、英語なんですよね。
    今以上に勉強熱心でないと、習得出来ないレベルでしょうね。
    昨日は、お手数をおかけしました。m(_ _)m

  15. 「Boys Be Ambitious」と言ったのは、
    この方だったんですね。
    ほ、ほ~~~MAYUさんのブログで
    私も北海道通になれそうです。

  16. MAYU より:

    サザエさん生活さん
    クラーク博士のことを、少しでも知っていただければ、
    私もとっても嬉しいです。(⌒∇⌒)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました