スポンサーリンク

札幌大通ふるさと市場



晴天


おはようございます。
今日から9月のスタート。
晴天が広がり、気持ちのよい週末を迎えています。
明け方は、肌寒いくらいですが、太陽が昇れば、気温もぐんぐん上昇。
そして、今日から2日間、大通公園では、ビッグなイベントが開催されます。


看板


毎年、9月の最初の土日に開催される、札幌大通ふるさと市場です。
今年は107市町村+7団体の参加がされ、道内各地の特産品が、大通公園に集結します。
普段、遠くてなかなか行けない地の特産品が、わざわざ近所に来てくれるとあって、
この両日の賑わいは凄いものです。
↓昨年の様子です。
行列風景


今年も両日とも好天の予報なので、同様の風景が見られる事と思います。
店


昨日は、各ブースとも、準備に大忙しといった感じ。
今朝9時オープンなので、朝の搬入、準備が一番大変でしょう。
旗


昨年には、確かなかった、こんな旗がかかっていました。
各市町村のカントリーサインが描かれています。
7丁目8丁目


毎年恒例、全問正解者に参加賞がもらえる、ものしりクイズもあります。(各回先着500名)
毎年売り上げ順に、人気ランキングが出されています。
2004年                   2005年
 1位 生干しししゃも   鵡川町      1位 生干しししゃも   むかわ町
 2位 生炊きしらす佃煮  寿都町      2位 生炊きしらす佃煮  寿都町 
 3位 ステーキ      石狩市      3位 ステーキ      石狩市
 4位 かに汁       枝幸町      4位 かに甲羅炭火焼   紋別市
 5位 やきとり      美唄市      5位 毛がに汁      枝幸町
 6位 かに甲羅炭火焼   紋別市      6位 粒ウニ       島牧村
 7位 立ち食いそば    新得町      7位 スモークドチキン  剣淵町
 8位 酒蒸しガキ     釧路町      8位 新得そば      新得町
 9位 焼きガキ      厚岸町      9位 つぶ串       えりも町
 10位 スモークドチキン  剣淵町     10位 焼き鳥       美唄市
2006年
 1位 生干しししゃも   むかわ町
 2位 うにめし      留萌市
 3位 毛がに汁      枝幸町
 4位 かに甲羅炭火焼   紋別市
 5位 ステーキ      石狩市
 6位 生炊きしらす佃煮  寿都町
 7位 粒うに       島牧村
 8位 つぶ串       四町広域宣伝協議会
 9位 黒毛和牛ステーキ  白老町
 10位 ゆでそば      新得町
毎年微妙に順位は変われども、近年のTOPはずっと「生干しししゃも」ですね。
確かに絶品のおいしさだと思います。
また今年も、どちらかの日には、出かけたいなあと思っています。
ここで、市町村合併などで、毎年微妙に変わりつつある町名にも気づかされます。

コメント

  1. hisami より:

    わぁ~楽しそう♪
    いいなぁ~北海道の物産だらけ♪
    生干ししゃしゃも!食べたい♪
    MAYUさんは何を買うのかなぁ~?????
    私なら???全部!!!!は無理だね・・・・

  2. ちゃっきぃ より:

    新得町のメニュー名、今年は何でしょう?笑
    どうして替えるのかなぁ

  3. みさき より:

    昨日は色々と助けていただきありがとうございました。
    やっぱりいまいちよくわからないので諦めました。
    たくさん質問してしまって申し訳ございませんでした。
    見ず知らずの私にあんなに親切に助けてくれる
    MAYUさんに感激!やっぱり思っていた通りの人でした。
    ふるさと市場に興味津々です♪
    いつも朝チビとお散歩してるので是非行ってみたいです。
    何時からなんだろう?いくらなんでも8時半は
    まだやっていないですよね~

  4. 生干しししゃも、魅力的ですねえ。
    個人的には、つぶ串、酒蒸しカキなどがとっても気になります。
    今月下旬、久々に札幌滞在予定です。

  5. ふたば より:

    これ、昨年も行きそこなったイベントです・・
    夕方、何時までかなぁ・・
    いや、そんなに遅くまではやっていないよね(涙)

  6. わさび より:

    大通り公園はいつもミワクな催し物をして
    素晴らしいですね!
    ビール片手に、いろんなお店を覗きたいですわ。
    ああ、鵡川のししゃもだったら日本酒の方が良いかしら。
    な~んて想像して楽しみながらも
    行かれない現実に身もだえしております。
    ああ、良いなぁ・・・札幌移住、しちゃおっかなぁ。

  7. sunrise より:

    さすが~北海道ですね!!
    生干しししゃも 食べたいですし、毛がに汁も
    食べたいな~ (^O^)/

  8. 鵡川町がむかわ町になっていたなんて・・・。
    一生シシャモ(本物)を食べない人もいるでしょうね。
    (見てもシシャモだと気付かない人もいると思います)
    過去のランキング、個人的には焼き牡蠣が食べたいです。

  9. イベント大繁盛すると良いですね。
    楽しいですね。

  10. yosan (葉) より:

    生ほしししやも
    どんな物かな??
    魚?

  11. トニー より:

    いいイベントですねぇ~♪
    でも、逆に目移りして、いっぱい欲しくなりそうで…
    こわいです★
    冒頭の写真、いいですねぇ~♪
    夏の余韻を残した、
    深い青空、秋の空ですな☆

  12. 小池 より:

    関東も急に涼しくなりました

  13. MASA より:

    これってMAYUさんにとって最高のイベントでは!
    北海道の名産ですからね・・・MAYUさんに会えるかも・・・ちょっと期待気味なMASAでした・・・

  14. かのん☆ より:

    ここも行きたかったのに;;
    明日も幌加内向かうのでいけそうにありませんが
    行ってたら、冷蔵庫いっぱいになるほど買って
    しまうかもしれません。
    もっと日数増やしてくれれば、観光客にもアピール
    できるのに~(実は自分が行きたい(笑))

  15. よういずみ より:

    今日行って来ました~~~!!!!
    が。
    すっごい人で、人酔いして帰りました(笑)
    唯一買ったものは、江別の「煉化もちの玉ドーナツ」
    あんこの入ったあげドーナツですね。食べたくって♪
    中々ウマ~です!
    鵡川のししゃも歯は、私の行ったときはそんなに行列してなくって、美唄の焼き鳥は大行列でした~~!

  16. ake より:

    ししゃもなんですね~
    確かにおいしいですよね。
    でも、雪が降りそうに寒い頃に、干しているイメージがあるんですよね。
    炭火で焼く貝類が人気化と思ってました。
    明日も天気だし、いきたいなぁ…

  17. MAYU より:

    hisamiさん
    何を食べましょうか・・
    実に迷うところ。
    かなり混雑するので、気合いも必要。
    ちゃっきぃさん
    さすがだわ~しっかりお気づきになってる。
    そうなんです、物は一緒なんですけど、
    なぜだか、品名が違ってる。(笑)
    新得そばでいいと思うんですが・・
    みさきさん
    ソースを教えて差し上げたくても、そちらのサイトでは、
    送信を拒否されてしまうため。
    それが出来ません。

  18. オホーツク青年 より:

    私は昨日行って来ました
    このイベントも14回目、5年くらい前から毎年思いますが(ふるさと市場)の名前の通り、
    どうしても自分の故郷のブースに目が行きますね^^
    特に印象に残ったものはむかわ町のししゃも、
    石狩市のステーキと地ビール(ここの地ビールは5杯も飲みましたね、とにかくうまいんですよ^^)、島牧村の粒うに、
    大空町の手作りハム&ウィンナー、生どら焼き、滝上町のハーブティーなどなど・・・ですね。
    そればかりではなく、各ブースにいた人々ともその地方の話題、情報とかでいろいろとコミュニケーションも楽しめるのがこのイベントのよさだと思いました。最高のバカンスでしたね。

  19. MAYU より:

    みわひめこさん
    今月は札幌ですか。
    またまた最高の時期ですね。
    あちこちと飛び回ってらして、羨ましいです。
    ふたばさん
    18時まで、今日は17時までと、あっという間です。
    どちらかといえば、お昼時間が混雑しています。
    わさびさん
    ビアガーデンには行かなくても、
    このイベントには必ず出向いています。
    かなり楽しいです。v( ̄ー ̄)v

  20. MAYU より:

    sunriseさん
    生干しシシャモ・・そちらでは、なかなか手に入らないでしょうね。
    こちらでも希少価値のあるもの。
    本当においしいですよ。
    北二十四条さん
    本当のししゃもを食べたのは、こちらに来てからです。
    それまでは、外国産のモドキでしたから・・
    いろいろあって、かなり迷います。
    サブローさん
    本当に楽しく、おいしいイベントです。

  21. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    体長20cm前後の小さめの魚です。
    トニーさん
    特産品ばかりで、かなり迷います。
    そして大変な賑わいです。
    歩き回るのもひと苦労。
    小池さん
    どこも、秋が近づいてきますね。

  22. MAYU より:

    MASAさん
    このイベントだけは、毎年行っています。
    お昼の混雑は、かなり凄いですね。
    少々疲れますが、しかし、おいしいイベントです。
    かのん☆さん
    このイベントを逃しても、現地に行けば、いつでも食べられます。
    そちらの方が、さらに美味しいかと思いますよ。
    よういずみさん
    やっぱりの混雑っぷり。
    行列の出来てるところは、大抵、噂のうまうまです。
    タイミングもあるので、流れをうまくつかむことも大切ですね。

  23. MAYU より:

    akeさん
    干したししゃもも絶品ですが、
    実は、生を狙う私。
    一度食べてみたいんですよね、お寿司なんかで・・
    今年あたり狙っていこうか?
    と思っています。
    オホーツク青年さん
    しっかりお楽しみのようですね。
    かなりお飲みになっている!(^^)
    確かに、売り場の方とのお話も楽しいですね。

  24. 初めまして!
    2004年度と2005年度の人気ランキングを参考にさせていただきましたm(_ _)mトラックバックの方、よろしくお願い致します。

  25. MAYU より:

    味便り運営スタッフさん
    過去の札幌市の広報を参考にいたしました。
    お役たてて何よりです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました