スポンサーリンク

北海道の交番 1



バナー


町の各所に設置され、地域住民の相談にのってくれたり、事件には、現場で即座に対応してくれる、
警察署の下部機構、交番。
以前までは、明治21年から使われている「派出所」「駐在所」が正式名称でしたが、
お巡りさんが、交代で番をすることから、交番と呼ばれ、すっかり定着。
1994年(平成7年)から、正式に「交番」という名称になりました。
北海道の風景を撮りためている中のひとつに、交番があります。
落ちついた感じ、歴史を感じるもの、デザイン性の高いもの・・
巡ってみると、いろいろな発見があるものです。


パトカー


まずは中心部から・・
中央


こちらは交番ではありませんが、北一条通り沿いにある、札幌中央警察署。
ここで、免許の更新等が行なわれます。
非常に立派な建物です。
札幌中央警察署管轄内
駅前(中央)


中央警察署管轄内で、一番デザイン性が高い、札幌駅前交番。
周囲の建物の雰囲気に同調させ、ガラスばりになっています。
北一条西(中央)


北一条西交番  レンガ風、屋根の作りが道庁に似た感じ。
すすき野(中央)御幸(中央)


      薄野交番                 御幸交番
札幌北警察署管轄内
北口(中央)


札幌駅北口交番
札幌西警察署管轄内
円山(西)南円山


      円山交番             南円山交番  かなり年季が入っているよう
宮の森(西)二十四軒(西)


      宮の森交番                二十四軒交番
札幌南警察署管轄内
中島(南)南九条


   中島交番  中島公園すぐ横            南九条交番
山鼻(南)伏見(南)


     山鼻交番                   伏見交番
北ノ沢(南)


   北の沢交番  伏見とよく似ている
その他
菊水(白石)西岡(豊平)


   菊水交番(白石警察署管轄内)       西岡交番(豊平警察署管轄内) 煙突がほのぼの・・
函館


   函館駅前交番  
留寿都(倶知安)


   留寿都駐在所(倶知安警察署管轄内)
最近出来たばかりで、とてもきれい。パトカー用の車庫でしょうか。敷地も広い。
個人的には大好物のマニアックネタでした。
同じようにお好きな方は、またいつか訪れる、第2弾もお楽しみに!(^^)
    実はいろんなデザインがある

コメント

  1. sunrise より:

    いろんな造りですねー!!!
    「煙突」のある交番、味があっていいですねーo(^-^)o

  2. ake より:

    いろいろありますよね~
    たくさんの取材写真ですが、私が注目したことは・・・
    「あ~あそこに行ったときに撮ったのね^^」ということ。
    ひとつのことにとどまらず、いろいろとアンテナ張ってるMAYUさんはすごいです。
    一箇所いったら、”ただ”では帰ってこないですね(ノ゚ー゚)ノ☆才≡⊃”├¬♪

  3. chi-chan より:

    こんにちは
    ほんと、カラフル?な交番がありますね。
    ガラス張りの交番は以前ニュースで見たような…
    京都にも『京都らしい』交番があるようです。
    (実は、まだ見たことがない…ので、どんなのかは…
    最初に出てくるアニメは今、子供がハマッテ見てます。

  4. tomi より:

    すごいですね~!
    交番なんで気にした事なかったですよ(;^_^A
    一番驚いたのは「札幌駅前交番」
    ガラス張りの交番なんてあったんですね!!
    たぶん近くは歩いてるんだろうけど、ぼ~っとしてるから。
    歩く時は意識を持って歩かないとダメだな(*゚.゚)ゞ

  5. moko より:

    これはかなりマニアック!!!
    街灯&マンホール(こちらもかなり色んなデザインがあって面白いですよ)マニアの私も脱帽です。
    札幌駅前交番、もはやなんの建物なのか分かりませんね。
    こんなおしゃれなの初めて見ました。
    以前一度だけ、免許の更新を警察署でやったことがありますが、
    何も悪い事してないのになんだかドキドキしてしまいましたよ(^^;)
    運転中、前後左右どこかにパトカーが並んだ時も妙にドキドキします。

  6. MAYU より:

    sunriseさん
    もっともっとありそうなので、
    まだまだ続けますよ~(笑)

  7. MAYU より:

    akeさん
    さすが!土地勘のある方は、見方が鋭い!
    実は、一ヶ所、これから登場するネタの
    ちょっとした前フリにもなってます。
    とりあえず今のところ、これくらいが、行動範囲ということになります。

  8. MAYU より:

    chi-chanさん
    非常に気になります、その京都らしい交番・・
    なんて、気になって検索したら、やはり同じような趣味の方がいらっしゃる・・
    どれも、赤いランプがなければ、交番だなんてわかりません。
    東京もなかなかユニークなのがあるんです。
    やはりどこも、中心部に近いところの方が、
    お金がかかっているような気もします。(^▽^;)

  9. MAYU より:

    tomiさん
    札幌駅前は、結構気づいていない方が多いかもしれません。
    ちょっと入りにくい感じもします。
    一度、中の様子を見てみたい気もするけど・・
    駅前で財布くらい拾わないと・・ね。
    あ、観光客のフリをして、道を尋ねに入れば・・いや、無理。

  10. MAYU より:

    mokoさん
    マンホール、実は撮りためております。
    しかし、交番ほどたくさんの種類はありません。
    まあ、マニアックアイテムも、たくさん取り揃えておりますが、
    写真の整理が日々たいへんです。
    免許の更新は、過去ずっと警察署でやり続けております。
    なんでしょうね、あの妙な緊張感は・・
    走行中、急に周りの車の速度が落ちたなあ~と思うと、
    大抵、その中にパトカーが走っております。

  11. yosan (葉) より:

    小屋の交番 wonderfoul.

  12. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    そう言えば、海外の交番ってどうなんでしょう?
    KOBANという言葉でも、通じる国がありますね。

  13. miy より:

    ★MAYUさん★
    凄すぎます!
    いったいMAYUさんの頭の中とPCの中はどうなっているのでしょう???
    一度侵入してみたい??オツムの中にもいっぱい書棚とファイルがあるんでしょうね~!(^^)!

  14. take より:

    結構、カラフルな交番がいっぱいですね♪
    関西の交番はまだまだ昔ながらの殺風景な交番
    が多いですよ(^^;

  15. ダイちゃんママ より:

    中央警察署には、苦い思い出が...
    車をレッカーされ中央署まで行き切符をきられました 写真を見て思わず懐かしくなりました。

  16. 北一条西交番が1番印象が強いです。
    確か、交番の裏側が知事公邸だったと思うのですが、
    公私共にこの交差点をよく利用していました。
    ガラス張りの交番、外観は札幌駅前に相応しいですが、
    この夏は暑かったかもしれないですね。

  17. ルイママ より:

    MAYUさん~凄い~♪
    こんなに沢山の交番まで観察済みなんて~(^^;)
    普段、特別気にもしていない場所ですよね
    こうやって比べてみて
    違いもわかり面白いんだなぁ~色んな所に目を向けるって凄いことです

  18. MAYU より:

    miyさん
    恐れ入ります。
    頭の中は謎ですが、PCのファイル数はとてつもないです。

  19. MAYU より:

    takeさん
    関西でも、きっと個々には違うデザインになっているんでしょうね。
    派手になり過ぎない、地域に馴染んでいるのでしょうね。

  20. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    それは、残念な思い出でしたね。
    車生活、いろいろありますね。

  21. MAYU より:

    北二十四条さん
    駅前交番の中はどうでしょうか?
    意外にクーラーガンガンだったかもしれません(^▽^;)
    中から、外がどう見えるのか、ちょっと興味あります。

  22. MAYU より:

    ルイママさん
    ありがとうございます。
    お戻りでしたか。
    気にしてみると、なかなか面白いものですね。

  23. 交番が正式名称だったんですね。
    漫画の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」があるので、派出所だと思っていました。
    確かに交番って書いてありますね。
    テスト!?に出ていたら、間違うところでした。
    出る事無いですが。

  24. mako より:

    こういうデザインって、統一される事が多いですよね。
    だから、建物のデザインで、建てた年代がきっとわかると思いますよ。
    次のネタが楽しみだわ。

  25. 小池 より:

    交番らしい交番、らしくない交番、いろいろありますね、ぽち

  26. おやじ より:

    都市へ行くだけ、周辺の景観にマッチした建物多いですね
    交番回りする旅でも面白そう!!
    こちらの「駐在所」は・・・・(涙)
    交番の写真撮るのも少し気が引けそうなんですが・・・

  27. かのん☆ より:

    私、MAYUさんのこのマニアックさが好きです♪
    見落としそうなところに、新たな発見があるのって
    とっても楽しいですよねー^^
    それにしても、こんなに個性的だとは思いませんでした。
    これから注目してみます。
    中には入りたくないけど(笑)

  28. poo より:

     駅前交番を見るたび地下街(鉄)への階段をイメージしてしまいます 
    初めて来られた方はまず気づかないでしょうね その方がいいのかも・・・
    薄野交番は「警察密着24時」的番組の常連ですね たしか警官が4,50人以上いて警察署のようです。
    テレビ塔の足元にある大通交番も今度アップして下さい
    目立たない交番なんですこれが・・・

  29. いっち より:

    ガラスばりの交番なんていうのがあるんですね
    街中を注意して見たら、色んな発見があるんですね

  30. MAYU より:

    サブローさん
    今は交番と呼ばれるのが、多くなりましたが、
    以前は派出所が正式名称でした。
    今も使われているところがあるかも。
    makoさん
    そうですね、年代によっても、
    ブームがあると思います。
    なかなか興味深いネタです。
    小池さん
    そうですね、いろいろです。

  31. MAYU より:

    おやじさん
    気がつくとそこに交番が・・くらい
    結構な軒数あるものです。
    それぞれに個性もあり、興味深いです。
    かのん☆さん
    気をつけてみると、案外近くにあったりします。
    ご近所の場所くらいは、おさえておきたいですよね。
    pooさん
    大通りの交番も次回は是非。
    意外とあの前は通らない私だったりします。
    薄野は、なんだか忙しそうなイメージがあります。
    いっちさん
    そうですね。
    いろんなことが隠れています。(^^)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました