スポンサーリンク

ばくだん焼(小樽)

店


小樽運河から、ガラス工芸店などが建ち並ぶ、堺町(さかいまち)辺りは、
夏休み中はもちろん、休日になると、多くの観光客で賑わっています。
そんな堺町通りの一店で、店の外まで行列が出来ているお店がありました。
今年4月にOPENした「ばくだん焼本舗」です。
ばくだん焼とは、いったいなんぞや?


ものは知らなくても、とりあえず最後尾につく。(といっても10人に満たない)
店頭にあるショーケースを見る・・
種類


たこ焼きのでっかい版か?
中から、何やらトロリと出てくるらしい。
風鈴


列は少しずつ前へ進む。上を見上げると、ばくだん焼と見られる風鈴がありました。
近所のお店に作ってもらった、手作り品でしょうか。
実演


店内に入って来ました。
隣で、作っている風景が見られます。
型はやはり、たこやきのでっかい版です。直径が8cmあるこの大きさ。
どうやって丸くなるのか、その瞬間が見たいところ。
箱


しかし、ここで私の順番となり、レギュラー(320円)を買いました。
上から見ると・・
かつお節


たっぷりのかつお節の下には・・
中


でっかいばくだん焼が一個とたっぷりのソース。マヨネーズがかかっています。
割り箸で、そっと生地を割ると、中からとろとろ生地が登場。
そのトロ生地の中に、うずらの卵、ウィンナー、あさり、イカ、おもち、しめじ、
あげ玉、コーン、キャベツ、紅しょうがの10種類が入っています。
うずらの卵が出て来た時は、やっぱりちょっとびっくり、同時に嬉しかったです。
ふぅふぅ、アツッアツッと、その場でいただくのが最高かと思います。
ねこ舌の方には、頑張りが必要かも。(^▽^;)
暑い夏場でも、おいしく感じるばくだん焼は、冬場には、もっと喜ばれるでしょうね。
2000年に東京からOPENしたばくだん焼本舗。
現在、道内では小樽と旭川の2店だけだそうです。
雪まつり会場に来てくれたら、嬉しいなあ。
ばくだん焼本舗
小樽市堺町4-1
TEL 0134-23-5101
営業 10:00~19:00
無休
アニメ   たこ焼き8個分のボリューム!

コメント

  1. くま8 より:

    そうですね!雪祭りの時にきてくれたら嬉しいですよね!
    ハフハフ~~~湯気が~。
    凄い具沢山で、食いしん坊の私にはピッタリ☆
    あっ、うずらの卵、熱そうですね!!

  2. take より:

    関西人から見ても美味しそう♪
    なんで本場の関西が考え付かないなんて(^^;
    是非食べてみたい!

  3. エリー より:

    あぁー!
    美味しそう=*^-^*=♪
    たこ焼き大好きです☆☆☆
    たこ焼きの大きいのって思えばいいんですよねぇ~!
    でも、なにやら蛸ではなくって鶉の卵というのがビックリですが。
    この暑い時期にいただくのは大変かもしれませんが、もう少し涼しくなったら、食べに行ってみようと思います。
    是非に・・・(*^-゚)♪

  4. emi より:

    MAYUさん、お久しぶりです。
    長い帰省の旅から帰ってきました~
    ばくだん焼き、熱そうですがとっても美味しそう!!
    たこ焼き大好きなので、是非口にしてみたいものです・・・

  5. ふたば より:

    ばくだんっていうネーミングが上手ですね。
    ふぅふぅ、あつあつでなかなかボリュームもありそう。
    これは若者ならずとも心引かれる商品です。
    小樽は駐車場がもっと充実していたらもっと気軽に行けるのだけどなぁ。

  6. mako より:

    おお、これもテレビで見たような覚えが。
    話の種に、一度は食べてみたほうが良さそうですね。
    1個食べれば、十分そうですが、いろんな種類があって悩みそうですね。

  7. ボコ より:

    そうでした!先日小樽に行ったときにも
    行列でした!あまとうにまっしぐらだったので
    食べませんでしたけど。
    ばくだん焼。以前にワゴン車の移動販売の物が
    良く、狸小路3丁目の辺りに泊まって販売して
    居ました。でもその頃は、ばくだん焼きのばの字も
    知らなかったので、なんだろ???って思って
    通り過ぎるばかりでした。
    その後、TVで東京のばくだん焼きが紹介されてて
    ああ、これだったのか!と知った頃には、もう
    移動販売はされてない様でした(^-^;
    冬場にハフハフしながら食べるのも、美味しそうです♪

  8. sunrise より:

    「ばくだん焼」ネーミングからして興味津々!!
    10種類の中身もいいですね。
    お口に「パクッ」と入れてモグモグしたい!!

  9. トニー より:

    おお!
    コレ、テレビで見ましたぁ!!
    こーゆー、B級独特ファストフード、
    大好きトニーでございまするー!!
    小樽ですか。。
    意外に、灯台下暗しで、青森に、あったりして…
    さがしてみます☆
    リポート、ありがとうございましたぁ!!

  10. デッカイんですね。
    割り箸で食べるんですね。
    美味しそうです。

  11. ake より:

    直径8CM・・・思わず、指で作りました(爆)
    知らなかったので、一度食べてみなきゃと思いました。
    馴染みの街も、いろいろと歩いてみる必要があるわ!
    と、これまでの小樽の記事をみて思いましたね。
    用事の場所しかいかず、ぶらぶら歩いていないもの^^;
    バスに乗って、散策してみたいです。

  12. かのん☆ より:

    中がトロトロというのが、ちょっと想像できないんですが
    生っぽいんでしょうか?!
    お餅がとけてトロリなのかしら?
    不思議だけど、食べてみたいですね~♪
    丸いものって、なんだか幸せな気分になれて好きです^^

  13. MAYU より:

    くま8さん
    いろんな具が、次々出てくるところも、
    ひとつの魅力。
    うずらの卵は、ユニークです。
    takeさん
    関西にも、大阪に出店されているようです。
    フランチャイズのようなので、じわじわ広がるかもです。
    エリーさん
    たこ焼きとは違うと、お店側は言っていますが、
    形は、大きいたこ焼き、中身はとろりの食べ物と
    認識していれば、OKかと。

  14. MAYU より:

    emiさん
    熱くて、美味しかったですよ。
    emiさんの町にも、登場するといいですね。
    たこ焼き、私も大好きです。
    ふたばさん
    そうですね。
    駐車場は、やはり最初の難関ですね。
    今回は、長崎屋に止めて、歩き回りましたが。
    歩くことが、嫌いじゃなければ、なんとかなるかもですね。
    makoさん
    どれにしようか、悩むところですが、
    とりあえずは、レギュラーで・・
    ねぎ塩マヨなど、人気が高そうでした。

  15. MAYU より:

    ボコさん
    移動屋台でいただくのも、またおいしそう。
    狸小路にも来ていたんですね。
    新しいものには、やはり皆さん敏感。
    行列は、要チェックの私です。(笑)
    sunriseさん
    そのパクッが簡単にいかないくらい、
    熱かったりします。(笑)
    結構、アチチなんですよ。
    トニーさん
    HP上ではないようですが、この先できるかもしれないですね。
    ばくだん焼でなくても、アツアツでおいしいたこ焼きは
    大好物です。

  16. MAYU より:

    サブローさん
    かなり大きいですね。
    一人で完食したら、おなかもいっぱいになりそうです。
    akeさん
    小樽も、日々進化してますね。
    行く度に少しずつ、店の様子が変わっていくような気がします。
    雪の時期と、夏の時期の印象が随分違うせいかもしれませんが・・(^▽^;)
    かのん☆さん
    生っぽいとはちょっと違うと思いますが、
    クリーミーと言った方が、伝わるかなあ?
    それでもちゃんと、皮といっしょに、割り箸できれいにいただけますから・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました