スポンサーリンク

宮の森ガーデン



宮の森ガーデン


緑豊かな宮の森の、藻岩山麓通り沿いに、立派なお食事処「宮の森ガーデン」がありましたが、
残念な事に、本日をもって、閉店されるそうです。
挨拶椅子


先代亡き後も、頑張って来られたようですが、加齢のための体調不良等により、
創業50年を節目に、閉店を決意されたそうです。
つい先日、一度、宮の森ガーデンで食事してみたいねえと話していたところ・・
これは、急いで行かなきゃと思ったら、時既に遅し、24日に営業の方は終了。
今日は、備品などの運搬をされていました。
看板


修学旅行生や、観光客などの、団体さんがよく訪れ、観光バスもたくさん止まっていました。
ザ・観光地!という看板も、なんだか寂し気・・
しかし、お店は名前を「北海道料理 宮之森」と変え、
札幌市西区24軒3条7丁目2-39で新しく始められるとのことです。(7月1日OPEN)
道路


この交差点の風景も変わってしまいますね。
どこも、日々変わりゆく景色・・ですね。
   

コメント

  1. しゃも寅 より:

    いよいよ短い夏の本番ですな・・・大通り公園の
    花フェスタを覗いてきましたが、人々々で、花
    より鼻が目に付きました。
    暫く宮の森ガーデンにも行っていませんが、
    atmosphereは幌都としては最適かも知れません。
    気候のいいうちに一度行ってみましょう。

    • 男性 より:

      宮の森ガーデン10年くらい前に閉めて、跡地仮囲いに囲まれたまんまですね。

  2. poo より:

     宮の森ガーデンという名前は昔からよく耳にしてましたが
    どんなお店なのか施設なのか知りませんでした
    永年住んでいるのに未体験ゾーンばかりです。

  3. 私の知る宮の森がまた一つ消えてゆきます。
    隠れ宿があった頃、荒井山のバス停からチラリと宮の森ガーデンを掠めて目的地に向かっていったのに・・・・
    旧ライオンズYHが廃墟になっているのを見たときに時代の流れを感じたのですが、いつか通ったときに、また同じように感じるのでしょうね。

  4. ちゃっきぃ より:

    道標になってましたよね
    1回行ったかな・・どんな北海道料理を出して
    いただけるのでしょうか 楽しみですね 
    おつかれさまポチ(。・・)σ

  5. わさび より:

    あら・・・主人が「また俺の知っている場所が・・」
    と嘆きそうです。
    神奈川に出てきて13年、帰省の度に
    「ない!」の連発。
    知っているお店、お気に入りのお店がなくなるのは
    本当にショックなようです。

  6. がんちゃん より:

    宮の森ガーデンの近くに住んで○十年。
    子供の頃は夏になると宮の森ガーデンのお庭でジンギスカンをよく食べました。
    また、今頃の季節はそばを通るとジンギスカンのいい匂いがしていたのを思い出します。
     長年見慣れた風景がなくなってしまうのは、とても寂しい気がします。

  7. ake より:

    五十年だったんですね。
    どうりで小さい頃からの記憶があるわけだ。
    父の仕事仲間の宴会に、家族ぐるみででかけたり。
    仕事をするようになってからは、自分の職場の宴会ででかけたり。
    いつもいっていたわけじゃないですけど、さみしいですね。
    目印がなくなりますね。

  8. tomi より:

    高校の部活のみんなで一度行った事があります。
    その時はジンギスカンを食べましたよ。
    また1つ、私の知っている札幌がなくなってしまうのは
    寂しい事です(ノ_-。)
    24軒で頑張って欲しいですね!

  9. ふたば より:

    そうだったんですか・・・
    慣れ親しんだ風景が変わってしまうのは
    なんとも寂しいものですね。
    随分昔に屋外でジンギスカンをいただいた記憶が蘇ります。
    これから良い季節だったのに、残念ですね。
    先日のコメント、お気遣いさせてしまってごめんなさい。
    大人な対応に感謝です!

  10. MAYU より:

    しゃも寅さん
    花フェスタは、賑わっていますね。
    いいお花は見つかりましたでしょうか・・
    大通りの花壇も、夏バージョンにかわりそうですね。
    コメントありがとうございました。
    pooさん
    最初、名前だけを聞いたとき、てっきり花関係のお店だと思いました。
    緑が多い庭を、意味してるようですね。
    一度は、入ってみたかったです。
    みわひめこさん
    宮の森ガーデンは、ひとつの指標でもありましたからね。
    そこから、少し上に上がったところでは、
    どうやら温泉も出たようで・・??
    分譲されるようです。
    変わっていきますね。
    ちゃっきぃさん
    ジンギスカンが主流でしょうか?
    新しいお店も、そのうち詳細がHP上でもわかると思いますが・・
    あの交差点、ちょっと寂しくなります。
    わさびさん
    故郷に帰って、景色が変化すると、ちょっと寂しいですよね。
    私など、愛知に帰れば、浦島太郎状態です。

  11. MAYU より:

    がんちゃんさん
    寂しいですね。
    とくにこちらは、長い歴史がある分、皆さんの思い出にも
    たくさん残っていることと思います。
    従業員の方のいそいそと働く姿は、何度かお見かけしてますが、
    入った事は、なかったので、少し残念です。
    akeさん
    団体さんがメインのようでしたね。
    大型バスもたくさん見ました。
    広い跡地・・どうなるのでしょう?
    ちょっと気になります。
    tomiさん
    tomiさんも、召し上がったんですか~いいなあ。
    駆け込みすら、出来ませんでした。
    ジンギスカンなら、ほかでも食べられますが、
    宮の森ガーデンで、一度食べてみたかった・・

  12. MAYU より:

    ふたばさん
    ご高齢・・と聞けば、致し方ないことなのか、とも思います。
    いつか訪れる問題ですよね。
    先日のコメントの件、勝手なる判断で失礼いたしました。
    知らなかったことを教えていただき、
    感謝の気持ちでいっぱいです。(本当)
    こちらには、ちゃんと保存してありますから。<(_ _)>

  13. てつこ より:

    4月に、おじいちゃま達と
    行ってきたばっかりです・・
    私も、物心ついたときから行っていた
    お店なので、残念です。
    4月の来店時に、メニューに
    「ウドの酢味噌和え」があって、
    北海道らしいなぁ。なんて思っていました。
    あの近辺も、また様子が変わりますね。

  14. るりるり より:

    もしかしたら
    修学旅行で行ったかも知れません・・・。
    時代の流れ・・・感じますね。

  15. MAYU より:

    てつこさん
    跡地はどうなるのでしょうね。
    ガーデンの敷地も広かったですからね。
    この界隈も、少しずつ景色が変わっています。
    るりるりさん
    団体さんがよく利用されていたようです。
    もちろん、個人のお客さんも多いですが。
    どこでも、時代の流れは感じますね。

  16. marimo より:

    こんにちは、MAYUさん。
    永年親しまれた「宮の森ガーデン」が無くなってしまい残念ですね。これも、時代の流れでしょうけど淋しくなっちゃいましたね(>_<) 私の近所でもスーパー3店舗が閉店してしまい、そこだけ夜は真っ暗でしたがコンビニが出来て少し明るくなりました(^O^)300台収容の駐車場にど真ん中にコンビニがあります(変やわ)これも時代の流れでしょうかね(-.-;)

  17. MAYU より:

    marimoさん
    その光景も不思議な感じですね。
    数年経てば、また違った風景にもなりそうですね。

  18. ダイちゃんママ より:

    はじめまして。
    時々覗いています。宮の森ガーデンが閉鎖という記事でビックリし、思わず書き込んでしまいました。
    子供の頃、ここでジンギスカンを食べたことがあります。
    ここがなくなるなんて寂しいです....
    札幌を離れてる間にいろいろな変化があり驚いてます...

  19. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    初めまして。
    創業50年ですから、宮の森ガーデンに思い出がある方は、
    本当にたくさんいらっしゃると思います。
    名前が変わり、場所も移動して、すでに開店されていましたが、
    経営は別なところでした。
    宮の森ガーデンは、終わってしまったんですね。
    とても寂しいです。
    コメントありがとうございました。
    よろしかったら、また、お越し下さいませ。

  20. とうふ より:

    ・・・・・涙が出てきます・・・・・
    ここは彼が宮の森なので家族で小さい時から家族でよく行った思い出のお店なのです。
    私も何回かデートした場所なので・・・・・・・
    とっても悲しいです・・・・・
    新しくなったら行ってみたいと思います!
    宮の森ガーデンの近くの床屋さんもずーと子供の頃から彼が行っていて今でも行ってるんですよ。
    そこもいつかはなくなってしまうのでしょうね・・・・・
    さみしーです。

  21. MAYU より:

    とうふさん
    残念ですね。
    後継者が続かない限り、終わってしまいますね。
    床屋さんも、2件ありますが、
    どちらも、頑張って続けていただきたいものです。

  22. tamutan より:

    初めまして。宮の森ガーデンのことを調べていたら偶然こちらを拝見することになりまして・・・。昔からこの地域に住んでいる人にとっては宮の森ガーデンがなくなったのはとても寂しいですね。現在は宮の森中学校になっている場所には「ホテル山水閣」というのがありました。子供のころは宮の森ガーデンと山水閣の敷地が遊び場所でした。食べ残しのジンギスカンを焼いて食べたりしていましたが、当時の大人は寛容でしたね。だんだんと思い出がなくなっていくような気がします。今度は結婚式場になるのではないかという噂があるのですが、事実をご存知の方はいませんか?

  23. MAYU より:

    tamutanさん
    初めまして。
    ホテル山水閣があったとは、初めて知りました。
    今現在、宮の森ガーデンは取り壊し?作業に入っているようで、
    周りを取り囲む作業に入っています。
    最近は宮の森中学と宮の森ガーデンの間に分譲地ができあがり、
    どうやら温泉も出ている様子。
    ホテルがあったのも、うなずけました。
    ガーデンの跡地の行方については、私は知りませんが、
    また分かり、完成された時には、写真を載せようかと思っています。
    コメント、情報、ありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました