スポンサーリンク

冷えた青空

札幌


おはようございます。
3連休の中日は、青空で始まった朝。
8時30分現在の気温は、1℃と冷え込み、日陰のあちこちでは、薄氷が張っていました。
早朝と、日暮れ過ぎの路面凍結には、注意が必要です。


大倉山


昨日の朝は、うっすらと積雪を記録した札幌。
大倉山ジャンプ競技場も、再び、降り積もっていました。
そろそろ、各地のスキー場オープンの話題も聞こえるようになり、
気分は、冬モードになりつつあります。
モエレ


モエレ沼公園にある、人工の山「モエレ山」。(標高62m)
今朝は、うっすらと山頂付近に雪が溶け残っているのが見えます。
カケス


今朝、一番にやって来たのは、ミヤマカケス。
大抵、同時に2羽見るので、ツガイかな?と想像しています。
スズメ


そして、今朝も元気な、スズメ。
たくさん、おいしいものが見つかりますように・・・(^^)
今朝の新聞では、白いヒグマの記事が、大きく掲載されていましたが、
いつか、動いている全身映像を見てみたいものです。

コメント

  1. hisami より:

    こちらも冷たい雨が降ってますが~
    そちらは更に!
    寒そうですね・・・

  2. takeski より:

    いやあ寒そうですね。
    使い捨てカイロも必要となりそうですね。
    今度行くときは防寒対策しなきゃ。
    スズメも寒くなると体型が丸くなりお団子みたいでかわいいですよね。
    白いヒグマですが、突然変異で生まれる時があると聞きました。

  3. まり より:

    北海道ならではのミヤマカケス綺麗ですね。
    スズメは一時期姿を見かけなくなって心配しましたが数は戻ってきたのかな。

  4. MAYU より:

    hisamiさん
    来月までは、雪が降ったり止んだり、
    積もったり、溶けたりの繰り返し。
    来月のいつ頃から、根雪になるかな?

  5. MAYU より:

    takeskiさん
    次回、いらっしゃる時は、完全防備でお臨みください。
    白いヒグマには、とても興味があります。

  6. MAYU より:

    まりさん
    見かけなくなった年がありましたね。
    あれ以降は、普通に見られると思いますが・・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました