スポンサーリンク

北大のイチョウ並木



北大


昨日は、紅葉の見頃を迎えた、北海道大学構内へ出かけて来ました。
今年の猛暑続き、先日の嵐&初雪が、紅葉に与える影響が気になるところです。


namiki


イチョウ並木のイチョウは、葉が黄緑の状態で落ちてしまっているものも多かったです。
そのため、例年よりも、少しボリューム感がおちているよう。
全体の色付きは、そろそろピーク。
今年の紅葉は先が読めないので、今週末に押さえておいた方が賢明。
来週に予想される雨で、葉が落ちてしまうかもしれません。
池


イチョウ並木近くの池での紅葉もきれいでした。
池2


午後の陽が差し込み、紅葉した葉が輝きます。
ノーベル


鈴木名誉教授のノーベル化学賞受賞で湧く、北海道大学。
総合博物館前の紅葉は、すでにほぼ終了。
ツタ


北側壁面のツタの紅葉は、例年よりも遅く、まだ緑が多め。
クラーク


サクラの紅葉をバックに、クラーク像。
夕陽


そろそろ陽が傾く時間のイチョウ並木。
夕陽2


木漏れ日の中で、並木を散歩。
桜


先日の初雪は、ここでも大きな爪痕を残していました。
あんな大きな桜の木も倒していました。(古河講堂前)
根にシートが被せてありましたので、再生を考えられているのかもしれません。
(根の乾燥を防ぐためかと・・)



札幌の紅葉も、そろそろピークから終盤に差しかかりそうな週末です。

コメント

  1. T より:

    やはり倒れていた北大の大木は桜の木だったんですね。
    それにしても、フットワークの軽いMAYUさん、さすがです!
    ところで、私の地元の月寒公園でも、先日降った雪の重みでシダレザクラの大木が根元から倒れ、池に落ちてしまいました。
    昨日の夕方、見に行ったときには、業者の方々が手漕ぎボートに乗って、倒れたシダレザクラの枝葉を切り出していました。どうやらこちらの方は再生を断念したようです。
    幼少時からいつも見てきた立派なシダレザクラがなくなってしまい、とても残念です。。。

  2. rina より:

    びっくりです!!
    金曜日に私も北大構内の散策に行っていたんですよ。
    カメラをかまえていた方が沢山いましたね。その中の一人がMAYUさんだったかしら?

  3. すー より:

    29日に、東京から3ヵ月半ぶりに日帰りで札幌に行きました。
    7月13日にルークのところでMAYUさんをお見かけして、当時も書き込みした者ですが、今回、私も動物園に行く前に北大に行きました。すごい偶然ですねぇ!
    北大の景色は美しく、外国の大学みたいですね。
    そしてルークはいつもMAYUさんのブログでみていましたが、大きくなっていてびっくり!
    でも両親が仲良くしていると体当たりして割り込んだり、まだ子供ですね~。ピリカも可愛かったです。

  4. MAYU より:

    Tさん
    おかげさまで、観られました。
    根っこの部分から倒れてしまうのは、本当に残念ですね。
    できれば再生してくれることを祈りたいですが・・・

  5. MAYU より:

    rinaさん
    そろそろイチョウ並木あたりには、人が集まるシーズンですね。(^^)
    今年は、今年なりにきれいでしたね。
    カメラを構えていた方・・・たくさんいましたね。(^^)

  6. MAYU より:

    すーさん
    なんと!またもや、奇遇でしたね。(^^)
    ルークのサイズには、皆さんが驚かれています。
    ひさしぶりに来られた方は、ど、どれがルーク?なんて・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました