スポンサーリンク

札幌の洋風建築



時計台


国の文化財とされている、札幌の洋風建築を巡ってみました。
やはり代表格は時計台。
明治11年札幌農学校(現北海道大学)の演武場として建築されたもの。
古河


北海道大学構内にある、古河記念講堂。
明治42年に、古河財閥の寄付によって完成された、フランス・ルネッサンス様式建築。
豊平館


中島公園にある、豊平館(ほうへいかん)。
明治13年、洋風ホテルとして建てられました。
国指定の重要文化財の中で、唯一、結婚式場としても使われています。
道庁


赤レンガ庁舎(北海道庁旧本庁舎)
明治21年に建てられた、アメリカ風 ネオバロック様式。
建物だけを見ていると、ここはどこのお国でしょうと思えるような、歴史的建造物が、
札幌中心部に点在しています。
文明開化の時代の、最先端をいく様子が、思い浮かびます。
チューリップ


建物だけでなく、風景でも感じる事があります。
ここは、オランダ? いえ、円山公園。
構内


ここはイギリス? いえ、北海道大学構内。
札幌市郊外に出れば、もっと広大な風景が広がります。
ムスカリ


今は、可愛いムスカリが青い海のように咲き誇っていますが、もう間もなくラベンダーの季節も。
ルピナス


ルピナスもかなり大きくなってきました。
今朝もあいにくの雨の始まりでしたが、花たちは自分の出番を静かに待っています。
北海道は、日本にありながら、外国をも感じるところ。
秒単位で気ぜわしく動く、都心部とは、明らかに時間の流れが違います。
モーニング   北海道は広いので、
   名所巡りも、少し大変です。

コメント

  1. エリー より:

    こんにちは!
    札幌もすっかり春爛漫な様子ですね。
    ともすれば、函館より春らしいかも・・・。
    函館の今週は雨続きで、恵みの雨もここまれ続くとちょっとげんなりです。
    先週の土・日に札幌に行ってきました。
    お茶の会議で行ったので、今度はゆっくり観光もしたいかな。

  2. emi より:

    (*’▽’*)わぁ♪良い季節になってきましたね~
    洋風建築といえば函館も思い浮かびますが、
    札幌にもこんなにたくさん外国を感じる風景があるんですね~
    そうそう、確かに北海道はヨーロッパの田舎みたいな感じありますよね。
    大好きです~

  3. サブロー より:

    確かに外国みたいな景色ですね。

  4. 北二十四条 より:

    花々も短い春を謳歌していますね。
    札幌の中心部には、こうした古き良き建物・施設が
    残されていて街のイメージが非常に良いですね。
    結局、私は1度の訪問しかありませんが、
    (北海道を離れる時に行っただけですが)
    モエレ沼公園も札幌を代表する施設(近代的?)ですね。
    行かれた事があるか分かりませんが、
    ブログに掲載する事が多い場所だと思いますよ。

  5. 僕も建築ウォッチング大好きなんですよー。
    まだまだ、ステキな建物が札幌には沢山ありますよね。
    外国も感じる街という視線にも賛成です。

  6. わさび より:

    確かに、洋館が多いイメージです、札幌って。
    北海道開拓の村に行った時に
    「こんな日本チックな家屋もあったんだ・・・」と
    思った位です。
    旧小熊邸にビアファクトリーに資料館に・・と
    私の中の目玉商品(爆)も、洋を感じさせるものだわ♪
    来月あたり、札幌に行こうかなぁと計画中です。
    オランダな円山公園でのんびりしたいです。

  7. パール より:

    いやぁ、、実にいい季節になって来ましたねぇ。
    こうゆう楽しみ方もありますね。ふむふむ。
    今年の参考にさせて頂きます(≧∀≦)

  8. うさぎ より:

    これだけ見て歩くにはかなりお疲れになったでしょう~何日かに分けて行かれたのかな?1日で行ったのならすごいパワーです(^-^)北大の中は広くてステキな所もあるので行きたいんだけど、まだ何回かしか行った事ないの~また行きたくなりました(^^)v

  9. 木こり より:

    他にマイナーな洋風建築として
    北大第2農場のモデルバーンや
    http://www.museum.hokudai.ac.jp/exhibition/modelbarn/
    清華亭
    http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bssbk/bunrec/sisetu/sa01/sa010126/index.html
    などもありますので、機会があれば是非。
    明日は早朝から夜まで仕事・・・(^^;

  10. yukke より:

    円山公園の写真、すごく綺麗に写ってますね。
    弁当でも持っていって、のんびりしたいなぁって写真見て思っちゃいました。
    第2の故郷・函館を思い出してしまうくらい、異国情緒たっぷりで、いい季節になってきましたね。

  11. tomi より:

    札幌の歴史的建造物を見ると、小学校の社会科を思い出します。
    でも・・・・内容は思い出せない(;^ω^A
    こういう札幌の写真を改めて見ると、札幌ってきれいな町なんですね~。
    離れて暮らして、改めて知る事ができた気がします。
    釧路も来週あたりに桜やチューリップが満開になりそうです。
    早く春を味わいたいなぁ~!!

  12. ふたば より:

    そうかぁ、普段から目にしているとそれほど感じないのですが、こうやって紹介されると異国情緒満載ですね。
    ただでさえ、北海道のトタン屋根は外国っぽいですものね。

  13. ぷらす より:

    札幌というより北海道全体かな
    日本ではないような・・・
    古い建物だけでなくあたらしい民家も
    どことなくハイカラ(この言葉がぴったり)
    そこが好きなんだ!と改めて実感

  14. 涼夏 より:

    小学生のとき写生会で豊平館や赤レンガ庁舎に行ったのを思い出しました!
    ボーッと…いやウットリ眺めてばかりでちっとも筆が進まなかったなぁ~(^_^;)

  15. ちゃっきぃ より:

    時間の流れ、違いますよね(。・・。)(。..。)
    ヒトの動きのスピードが違う 雰囲気(空気)の違い
    かしら 
    息子っちが「あ!時計大臣!」て喜んでます
    息子っちからポチっとな・ _・)_。

  16. MAYU より:

    エリーさん
    どうぞ、のんびり観光でいらして下さい。
    これからがまた、いい季節ですよね。
    ただやはり、リラ冷えかな?
    emiさん
    札幌中心部は、とても都会なんですが、
    その中でも、ちゃんと歴史は潜んでいます。
    探してみると、とても楽しいです。
    サブローさん
    異国情緒もあふれる札幌です。
    北二十四条さん
    モエレ山の方にも是非行ってみたいと思っています。
    これからがまたいい季節ですよね。
    家からは、いつも見えるんですけどね。
    にこにこおいちゃんさん
    いい季節になったので、あちこち巡りたいなあと思っています。
    なかなかいい運動にもなります。
    わさびさん
    早速計画中ですか。
    とてもいい季節ですしね。
    またどうぞいろいろ巡ってみて下さい。

  17. MAYU より:

    パールさん
    楽しみはさまざまありますよね。
    建物以外でも、おもしろそうなもの、
    たくさん発見していきたいです。
    うさぎさん
    先日、一気に回りましたよ。
    さすがにちょっと疲れましたが・・(^▽^;)
    北大は、まだまだ見てないところだらけです。
    木こりさん
    名前だけは、知ってますが、まだ出かけていません。
    この夏、行けたらいいなあ。
    雨は上がりましたが、風が強く寒かったですね。
    yukkeさん
    少々、リラ冷えかな?なんて思う日が続きますが、
    そろそろ季節ですね。
    お弁当を外で食べる季節・・楽しみです。
    tomiさん
    身近にあると、気づきにくいこともよくありますね。
    授業でも、きっとたくさんいい事を教えてもらってるはずなのに、
    忘れている事、多すぎます。(^▽^;)

  18. MAYU より:

    ふたばさん
    建物だけを切り抜けば、異国情緒溢れますが、
    すぐ周りは、近代的な建物ばかりで・・・
    本当は、周りとの調和も、大事なポイントかもしれません。
    時計台に、がっかりされるのは、その辺りかと。
    ぷらすさん
    道内を旅すると、感じますね。
    気質もそう感じる事あります。
    広大な大地は人間の気持ちも、変えるのかもしれません。
    涼夏さん
    写生大会で使われるでしょうね。
    ほんときれいな建物ですから。
    しかもかなりの大きさです。
    同じものを、東京に持って行ったら、びっくりすると思います。
    ちゃっきぃさん
    時間の流れは、全く違いますね。
    歩く速度も違うと思います。
    電車の満員状態も、少しだけ、ゆるいかな?

  19. とうふ より:

    チューリップ、ステキですね。
    先日、上湧別まで行ってチューリップを見に行ったのに・・
    まだ、咲いてなかったです・・・・・・
    ショックでした・・・・・
    札幌でオランダできますね。
    おやきのお店、昨日はりきって行ったら・・・・・
    5時でもう、閉まってたのです・・・・
    次回は、会社抜けてでも取材してきます!!

  20. MAYU より:

    とうふさん
    ありゃ、早い終業でしたね。
    お昼に行くしかないですか・・
    どんなおやきかなあ?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました