スポンサーリンク

変わりゆく大通り周辺



三越


今日もとても、いいお天気でした。
大通り周辺などは、特に暖かく感じます。
スパイダーマンの広告も、熱いなあ。
市民会館


1958年に建設されてから、長く市民に親しまれてきた、札幌市民会館。
市の調査で現在の耐震基準を満たさず、改修しても長期的な維持が難しいとのこと。
看板


3月22日から、すでに立ち入り禁止となっており、只今解体作業がすすめられているところです。
解体、除去が終了後、夏頃には、代替施設の着工が始まるそうです。
UFJ側


こちらは、旧拓銀本店があったところ。
経営破綻した1997年からは、北洋大通りビル。
解体


こちらは、解体がヤマ場を越えたようです。
動画ニュースがありましたので、よろしかったらどうぞ。→北海道新聞
5月中に、北海道経済の象徴が姿を消すという言葉が、印象的でした。
ポスターここ何年かで、業務提携などで、銀行の名前も、たくさん変わってきました。
このイケメンポスターも、いつまで見られるでしょう。


一抹の寂しさと、未来への希望あふれる大通り周辺でした。

コメント

  1. エリー より:

    (^-^*)/コンバンヮ!
    お久しぶり!
    スミマセン、またまた滞ってしまって・・・^^;
    なかなかパソコンの前に座ることもままならない。。
    札幌も春の訪れを感じる季節になりましたね。
    随分いろいろなところで、ビルの解体があったり、リニューアルするビルがあったりと、ほんとうに変わり行く札幌って感じですね。
    函館は、元町界隈に幾分の変化があるようですが、私の歩く周辺では際立った変化はないようで・・・。
    本当は私だけが気づいていないだけかも^^;
    ↓のパン屋さんも美味しそうなパンがいっぱい。
    チーズ系のパンに興味あり!
    もっちりタイプが好み。
    来月、札幌に行きます!
    チョッとだけ時間があるので、デパートくらいは覗けるかしらン。

  2. 木こり より:

    大通界隈の再開発が進んでいますね。
    考えてみれば、四半世紀の間あまり変化がありませんでしたから
    結構古くなっているんですよね。
    駅前との連絡地下道ができてどのように変化するのか楽しみです。

  3. poo より:

    どっしりとした旧拓銀本店は大通り公園の風景にマッチしていたのでとても残念です
    市民会館もなくなると昭和30年代の建物はNHKとテレビ塔だけになりますね
    昭和は遠くになりにけり・・・ですね。
    ところで三越で「三重のふるさと展」etc.  赤福食べました?

  4. ake より:

    進んでいるんですね…
    オフィスビルはいつのまにか看板が変わっていたり。
    銀行名なんか、記憶と違ってもうついていけない!なんてことも。
    今後どのようになっていくのか・・・ですね。

  5. ふたば より:

    こんにちは。ちょっとご無沙汰していました。
    大通り界隈は本当に以前はどんなだったか思い出せないこともあるくらいその変化についていけませんね。
    市民会館は若いころねよくライブに行きました。
    今ほどホールもなかったので頻繁にいろんなミュージシャンが来ていました。
    仕方のないこととはわかっていても寂しいものです。
    新しい施設に期待しましょう。

  6. MAYU より:

    エリーさん
    カリッ、もっちり・・どちらも好きですね~
    なんとも欲張りなタイプです。
    大通り周辺も、しばらく間があくと、随分変化を感じられると思います。
    札幌にお越しですか。
    少しゆっくりできると、いいですね。
    どうぞ、お気をつけてお越しください。

  7. MAYU より:

    木こりさん
    そんなに長期間、変化がなかったのですか。
    ちょうど、移り変わりの時期なのですね。

  8. MAYU より:

    pooさん
    NHKとテレビ塔だけですか。
    テレビ塔へは、何度も行きましたが、NHKはまだです。
    今度、覗きに行ってみましょう。
    赤福は食べてません・・(^▽^;)食べたいなあ(毎日でも)

  9. MAYU より:

    akeさん
    銀行名も、随分変わってきました。
    どれだけくっつけるの?って感じの名前もありますね。
    自分に必要な名前だけ、忘れないようにしてます。(^▽^;)

  10. MAYU より:

    ふたばさん
    市民会館のライブは一度、行ってみたかった。
    仕事で、一度訪れただけです。
    馴染みのある方にとっては、寂しいことですよね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました