スポンサーリンク

ありがとうジェスパ



笑顔


とても残念なニュースがありました。
円山動物園の人気者、雄ライオンのジェスパが、3月21日16時42分、老衰のため亡くなったそうです。
上の写真は2月9日のものです。
柵


今年に入ってからは、体調がすぐれないため、負担軽減のための柵が設けられ、私達は、遠くから見守る状態でした。
昭和58年(1983年)4月16日生まれの24歳でした。(日本で最高齢)
6月28日肉球


近年はガラスの間近にいる事がほとんど。
いつもガラス越しに大迫力な姿を楽しませてくれました。
普段、見えにくい、肉球の観察も出来ました。
ジェスパの雄叫び(1.1MB)←一番最近に撮った映像です。(2月9日)
もう一方で聞こえる声は、メスライオンです。
立ち


老齢とはいえ、百獣の王。
円山動物園の人気者として、22年間頑張ってくれました。
とてもとても残念ですが、お疲れさまでした。そして、ありがとう。
どうか安らかに・・
天国で、花子に会えるかな・・

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    え・・・?1月中旬に行った時には柵もまだ無く、
    怖いくらい間近でガラス越しに寝ている姿を見て
    写真におさめることができました
    そうなんだ・・・おつかれさま ありがとう

  2. ゾウの花子さんは急な訃報でしたが、
    ジェスパの場合は、その日が近付いているなと
    訪問された方は感じていたのではないでしょうか。
    その分、皆さんはお別れの挨拶は出来たのでは・・・。
    私は10月に北海道旅行し、その時が最後の面会でしたが、
    まだ元気そうだったので、お別れの挨拶が出来ず残念です。
    日本最高齢として、頑張ってくれた事に感謝ですね。

  3. てつこ より:

    なんとなく、覚悟はしていましたが
    訃報はやはりつらいですね・・・
    北の国で、大往生をとげたジェスパ
    にお疲れ様とありがとうを送ります。
    花子によろしくね・・・

  4. ボコ より:

    とうとう力尽きてしまいましたか・・・。
    でも大往生ですもの
    ジェスパさんお疲れ様(^ー^)ノ
    と一先ず言いたいです。
    お空には沢山の仲間達が居ますし
    寂しくありませんよね(*^-^)
    我が家のハムずと・・仲良く
    できるだろうか(;´Д`A “`

  5. ゆきんこ より:

    円山動物園
    訃報が相次いで・・・とてもっ!残念ですぅo【;△;】o ウルウル・・・
    MAYUさん情報で時折動物園に足を運んでいましたのに。
    アタクシが目にしてたのは横になっている姿ばかりでした。
    ジェスパ 安らかな 眠りに着いたのですね[壁]ノ_・。】 クッスン

  6. ぷらす より:

    3日に初めて会ってそれが最後でした・・・
    気になって毎日円山動物園のHPを開いてました
    とうとうこの日が来てしまいましたね。
    ありがとう!         合掌

  7. 木こり より:

    そうでしたか。
    でも、老衰ということならしかたがないですね。
    お疲れさま&ありがとう!

  8. ouma より:

    ジェスパ君は やっぱり王様 いつもカッコ良かった
    いろんな生き方があると改めて感じさせてもらいました
    ありがとう 安らかに 

  9. ake より:

    子供たちも残念がってました。
    昨日も夕方のニュースでがんばっている、動物園の特集をみました。
    またしても、有名どころが旅立ちましたが、「今年もいっぱいいこうね」と話しました。
    ジェスパ 長い間お疲れ様
    安らかに…

  10. わさび より:

    旅立ってしまわれましたか。
    涙が出てしまいますね。
    先月、お腹に響くような雄叫びを聴いたばかりなので
    余計に淋しいです。
    でも、大往生ですもの。笑って天国へ送り出さなくては
    いけませんね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました