スポンサーリンク

むかわへししゃもを食べに



ししゃも

むかわと言えば、ししゃも。
10月1日にししゃも漁が解禁となり、
店頭などでは、串に刺さったししゃもが、
きれいに並べて干されている、秋の風景が見られました。
ししゃもは、北海道の太平洋沿岸の一部でしか獲れない魚で、
10月~11月に、産卵のために、特定の川に遡上してきます。


大野

今年も、カネダイ大野商店へ。
店頭に干されているししゃもを選び、お土産にすることも、
店内でいただくこともできます。

10尾

串には基本、10尾が刺さっています。
オス5尾(奥)、メス5尾(手前)のものを選んでいただきました。
一般的に、オスの方が大きく、卵に栄養を取られる事もないので、
脂がのって身がおいしいといわれます。
10月初旬は、まだ卵の入りは少ないそうで、メスも脂がのっていておいしいとのこと。
事実、どちらもとてもおいしかったです。

寿司

ししゃも寿司 6貫 750円。
刺身や寿司には、オスが使われるそうです。
地元ならではの、外せないメニューです。

汁

ししゃも汁 350円。
じゃがいも、にんじん、ネギなどが入っています。

ほっきカレーライス

ほっきカレーライス 850円。
産地でいただく、最高の贅沢でした。

コメント

  1. 本場で食べる旬の柳葉魚、最高ですね(・∀・)!!
    カペリンとは段違いの上品な旨み...
    生の柳葉魚なんて、こちらでは一度、大野商店さんのお寿司が、
    北海道物産展で頂く機会を得られただけです

  2. MAYU より:

    181やくもさん
    むかわから、道外にも出かけられているんですね。
    みなさんに是非食べてもらいたいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました