スポンサーリンク

今朝の札幌



青空


おはようございます。
今朝は気持ちのいい青空が見えています。
屋根


昨夜のうちに、やはり少し雪が降ったようで、屋根や地面には、うっすらと雪が積もっていました。
軽~く雪かきをしただけで、朝日に当たって、みるみるアスファルトが見えてきます。
気温はまだ-3℃くらいですが、太陽の力は本当に偉大です。
ツララ


日中はプラスになる事も多いので、このツララたちが、落ちる事も・・
高いところにあるツララなので、落ちる時、びっくりするような音になる事があります。
今の時期、建物のすぐ傍は要注意でしょうか。
すすきの2


先日のすすきのです。
おお~い、雪はどこですか~(笑)
すすきの1


自転車の往来もよく目にする様になりました。
相変わらず、地下工事は続いています。
3月7日ノルディック開催中に開かれていた、にぎわいまつりも、もうすっかりきれいに片付けられていました。
さあ、次なるイベントは何でしょうか?
雪解けを待って、パンジーを植え込むまでにはもう少しだけ、時間がかかりそうですね。

コメント

  1. 彩ちゃん より:

    きれいな青空~
    そして立派なつららだ!
    すすきのにも雪がないんですね・・。
    東京も今年はとうとう降らなかったなあ。
    ちょっと寂しい・・・。

  2. てつこ より:

    むかし、むかし、つららをとって、
    舐めてたことあります・・・
    今、考えたら、オエーっですね。
    子供って自由だ・・・(笑)

  3. エリー より:

    今朝は函館の方が降ったかもね!
    犬たちが走り回って、木から落ちた雪で雪まみれになっていました。
    絵になるシーンです。
    今週はお天気不安定のようですし、インフルエンザも流行しているようですから気をつけて!

  4. MAYU より:

    彩ちゃんさん
    この先は、きっと降らないでしょうね。
    今年は、ついに雪なしで終りそうですね。
    ちょっと残念かな?

  5. MAYU より:

    てつこさん
    子供だったから出来たことですね。
    今でも、まわりをみると・・・
    結構やってます。(笑)

  6. MAYU より:

    エリーさん
    ありがとうございます。
    インフルエンザには、なりたくないですね。
    未だかつて、かかったことないですが、
    ちょっと恐いです。
    函館の雪、凄かったですね。

  7. るりるり より:

    ちゃりんこ!!
    乗れるのですね・・・ところどころ凍ってたり
    しませんか??乗るときは気をつけてくださいね!!
    やっぱり、春がかなり早い気がします。
    こちらでは早くも『イカナゴ』の話でもちきり・・・
    今年は暖冬のせいか、大きいようで炊くのには、小さい物
    がいいようです。しかも、数が少ないようです。
    皆さん血眼でお買い求めのようです・・・。

  8. ichigo-ichie より:

    私、生まれてこの方、ツララというものを見たことがありません・・。
    落下してきたツララが刺さったりする事ってないんでしょうか?
    昔、テレビドラマで、凶器にツララが使われるというのを観て以来、ツララって怖いってインプットされてます(苦笑)。

  9. MAYU より:

    るりるりさん
    自転車、平地では大丈夫そうですが、
    ちょっと細い路地や山間部は危険ですね。
    まだ100%大丈夫とはいきません。
    「イカナゴ」最近知った魚です。

  10. MAYU より:

    ichigo-ichieさん
    ここまですんごいのは、北国ならではでしょうね。(笑)
    本州でも、昔は見た事ありますよ。
    もっとかわいいのですが・・
    直撃したら、大変な事になると思います。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました