スポンサーリンク

手作りで歓迎



バナー


幕


ノルディック競技の開催される、大倉山ジャンプ競技場。
今日は、円山公園駅から大倉山にかけて、案内や警備の方が、要所要所に立ち、普段よりも
少し賑やかな様子でした。(写真は誰もいない瞬間を狙いましたから・・)
この日に向けて、ジャンプ台周辺地区に住む私達は、いろいろな形で、準備をしていました。
宮の森宮の森2


向陵大倉山


競技場までの道のりに、歓迎と応援の気持ちを込めた、大きなパネルを設置。
近隣の中学生、小学校のPTAの作品です。
キャンドル


そしてみんなで集めた、ペットボトルで、キャンドルロードを作りました。
赤


底の部分に、滑り止めの時にまく、砂を重しにいれ、キャンドルを入れる口と、空気穴を数カ所入れてあります。
セロファン黄色


セロファンペタペタは、近隣の幼稚園児の作品。みんなで頑張りました。
でも、問題が・・
雨や高温で、雪解けが激しく、しかも強風にあおられ、ペットボトルが倒れてしまいます。
悪天候の際のキャンドルは、ちょっと大変そうです。
好天の時に、また写真を撮ってこようと思います。
看板今回の開催には、ボランティアの方々も、本当に頑張っていらっしゃいます。
誰かと話をしたり、動いたりする活動も大変だと思いますが、
ただ、看板を持って、寒い中、一人寡黙に立っている活動は、どんなにか大変だろうと思います。
本当にご苦労さまです。
昨日の公式練習も、悪天候のため、今日に延びたように、
昨日から、あまり気象状況がよくないようです。時々、風が強く吹くんです。
先程、日本の有力選手が、不幸にもジャンプに失敗して大けがをしてしまいました。
あの時の、救急車の音がそうだったのかと思うと、せつなくなります。
その頃、木が揺れる程、風が吹いていた頃なんです。(そのせいかどうかは、わかりませんが)
常に、生死をかけていると言っても過言ではないのですね。
どうぞ、明日からの競技も、無事に着地していただきたい、そんな思いでいっぱいです。
ジャンプ   明日からの天気も、
   どうぞ荒れませんように・・
  

コメント

  1. 北二十四条 より:

    複合の高橋選手は骨折みたいですね。
    残念。早く直して欲しいですね。
    現住まいの関西では、この大会の話題は、
    全国放送のスポーツニュース位しか見られません。
    やはり北海道では盛り上がっているのでしょうか?
    札幌ドームを活用した話は面白そうですね。

  2. かお より:

    今日はあいにくの雨(結構本格的な降り)
    選手はもちろん警備の方、ボランティアの方、本当に
    ご苦労様だったです。
    実は私、今日の帰宅時間に、このキャンドルが燈されてるのを見ました。なんかなごみました。
    みんなで盛り上げようとがんばってるのがジーンときます。
    できたら最終日まで天候に恵まれてほしいですね

  3. わさび より:

    地域の方もとても協力しているイベントなのですね。
    素晴らしいなぁ。
    キャンドルロード、暖かい光が溢れていることと思います。
    今、ニュースで高橋選手を見ました。
    よくもまあ、あんなに高いところから落ちて
    肩の骨折だけで済んだ・・・と、強靭な肉体と
    不幸中の幸いに感心していたところです。
    この大会はザンネンでしたが、次にはきっと!と期待しています。

  4. tomi より:

    今回の大会はボランティアのみなさんで支えられていたんですね~!
    本当にご苦労様です。
    でもなかなか大会の様子などがテレビで報道されてない気がします。
    天候が早く良くなって欲しいし、怪我をした選手も心配ですね(>_<)

  5. てつこ より:

    高橋選手は残念でしたね・・・
    テレビをみて、つつつーっと涙が。
    昨日、夕方大倉山に行ってきました。
    園まで車で大丈夫でした。
    そのあと、息子がキャンドルロードを
    見て大興奮。
    「あれ僕たちがつくったんだよ」
    と、教えてくれました。
    僕が。じゃなくて、僕たち。という
    言葉に成長を感じた親バカでございます。

  6. 木こり より:

    おはようございます。
    今朝は朝からそこそこ雪が降っていますね。
    コースのコンディションはかなり良くなるのでは無いでしょうか。
    ジャンプのアクシデントは残念ですが、あの高さから飛び降りて
    バランスを崩したら・・・という事ですね。
    一番大変なのは、怪我そのものよりも、その時の恐怖心を
    克服することだと聞いたことがあります。
    高橋選手には頑張ってほしいと思いますが・・・

  7. ちゃっきぃ より:

    MAYUさんとみなさんのコトバたち 
    今うるうるしているちゃっきぃです

  8. ake より:

    ホスト校の皆さんの作品、とても立派ですね。
    そして、幼稚園のみなさんのキャンドル、とてもいいです。
    どんな灯りが灯るのか、見てみたいです^^
    昨日の天候で、心配しましたね。
    怪我で涙をのんだ、選手も残念です。
    辛いでしょうが、治療に専念して一日も早い復帰を望んでいます。

  9. るりるり より:

    気持ちが暖かい
    ほんとに『みんなの大会』ですね。
    てつこさんの僕ちゃんの言葉・・・。そうだね!!
    『僕らだね!』すごいことですよ。いまどき、みんなで
    頑張るのは難しいから!!えらいです。
    こちらにいて、うらやましく思える『北海道スピリッツ』
    開拓してきた人々のおおらかさや、助け合いの心。
    こちらの人は、すごいみんな自己主義、神戸の震災の時は
    違っていたと思うのですが、ごみだしマナーとか、自分さえ
    よければという感じ・・・。
    もし、私がいつかそちらにいったら・・・仲良くしてください。(道民の皆様へ)

  10. MAYU より:

    北二十四条さん
    ドーム会場の使い方は、珍しいので、見に行きたかったです。
    世界ノルディックという枠で、各種目の放送があると、
    もっと盛り上がれたのでしょうが、
    視聴率、スポンサーなどの、いろいろな大人の事情があるようです。
    道内も、全国放送と同じくらいのレベルだと思います。

  11. MAYU より:

    かおさん
    初日の雨以降、なんとか天候はもってますね。
    キャンドルロード、こころあたたまります。
    最後まで、応援したいですね。

  12. MAYU より:

    わさびさん
    あの映像は、やはりショッキングでした。
    ちょっと弱い私です。
    どうぞ、早く回復していただきたいと願うばかりです。

  13. MAYU より:

    tomiさん
    大会も少しずつ盛り上がって来た感じです。
    このまま、最終日まで、選手、大会関係者の皆さんには
    頑張っていただきたいと思います。

  14. MAYU より:

    てつこさん
    ご覧になれましたか、よかった。
    親バカ、大いに結構じゃないですか。
    バカになれるのは、親しかいませんから。
    幼稚園の前は、ひと際、かわいく灯っていましたよ。

  15. MAYU より:

    木こりさん
    恐怖心の克服も、並大抵のものではないでしょうね。
    まずは、早く体が回復されるのを、お祈りしたいです。

  16. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    大会は、もう1週間続きます。
    選手、大会関係者の皆さんには、
    最後まで頑張って欲しいです。

  17. MAYU より:

    akeさん
    手作りで、いろいろ作られてきたんですよね。
    知らない所で、皆さん頑張っこられたようで、
    本当にお疲れ様です。

  18. MAYU より:

    るりるりさん
    どこにいても、いいところ、よくないところありますね。
    いい人も、よくない人も、そして悪い人もいます。
    思いやりをもち、助け合って、生きていきたいですよね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました