スポンサーリンク

今朝の札幌

積もった20cm

おはようございます。
積もりました~!
えっ?思ったより少ない?
いえいえ、昨夕、夕飯作る前に、昨日の分を片付けたんですよ、大雪降る中・・
それをしていなかったら、倍の40cmにはなっていたことでしょう。
気温が少し高いため(といってもー2℃ですが)なのか、水分の多い雪でした
昨夜は、やってもやっても、どんどん降ってくるので、1時間程で区切りをつけ、
家の中に入ったら、全身ずぶ濡れになってました。
どうもおしりが冷たいと思ったら、濡れていたのね。
必死でやってるので、気づきませんでした。
新千歳の飛行機も欠航になったほどなので、やはりこのあたり大雪だったようです。
大通り

雪かきの事を、横においてしまえば、本当に素晴らしい景色が広がっています。
遠く見える大通りの木々たちも、きっと素敵ですよ。真っ白です。
山

電柱電線

8時半現在、-2℃ですが、これから徐々に気温も上がって、プラスになるという予報も出ています。
電線や枝にのっている雪も、一斉に落ち始めますから、こういったきれいな景色は、朝だけという事が多いです。
さあて、今朝もこれから、またひと頑張りいたします。
それでは後程・・

コメント

  1. セルラー より:

    雪かきお疲れ様です。今回の雪は水分が多いので重たい雪ですね。近所は朝まで除雪車が動いていました。作業の方徹夜でご苦労様です。
    明日は7度になる!?雨になるようです。
    雪祭り大丈夫かな?

  2. るりるり より:

    ずいぶん降りましたね
    雪かきご苦労様です・・・。夢中だったんですね。
    お尻、濡れてたんですか!!まあ、まあ・・・。
    かなり、寒そうな感じですが・・・風邪を引かないように
    してくださいね・・・。
    こちらは、3月ぐらいの気候らしい・・・。
    桜咲く・・・。そんな感じですかね・・・。

  3. 3801tumble より:

    MAYUさん。
    こっちは雪は消えたけどその分気温が低いです。
    今朝は、-10℃でした。
    寒いというより肌が痛い!です。

  4. naoko より:

    おはようございます。
    ほんとにスゴイ雪雪雪。。ですね~。
    わたしも今やっと雪かきを終えて、PCの前に座ったとこです。
    スポーツ並みのエネルギー消費ですよね @。@
    どうか今日は!もう!降りませんように・・ですね☆

  5. ake より:

    積もりましたね。
    予想よりはるかに多く…
    朝、気象予報士の方がTVで謝ってましたよ^^
    「10cmと言ったのにごめんなさい。30cmでした~」みたいなこと言ってました。
    観測地でその数字だから、ところによってはエライことになっていたかと…。
    カーテンを開けた娘も「お~~~っ!」と叫んで、出かけていきました^^
    風邪ひかないでくださいね^^

  6. chi-chan より:

    こんにちは
    なんか、北海道のほうは大雪で大変みたいですね
    ほんと、雪かきご苦労様です。
    週末、スキーに行ってましたが、豪雪地帯で有名なスキー場ですが
    雪が無いんです~
    今年はちょっと変な冬ですね

  7. うさぎ より:

    降りましたね~
    きっとそちらの方が沢山降ってるのでしょうね~
    こちらは風が強いので雪が降ると必ず吹雪きになって
    顔が痛いです!除雪もかなりの労働力・・
    腰痛に気をつけてくださいね
    青空が見たいですね~

  8. 昨日は、新千歳空港も閉鎖になったし、随分荒れたようですね。
    その前日に旭川から飛んだので無事でしたが、例年、今頃って荒れることがありますよね。
    当分の間、北海道の予定はありません。
    冬の札幌、これからも楽しませていただきます。
    知ってることだったら、いろいろ突っ込ませていただきますが、以前と変わっていることも沢山あるでしょうし、これからもいろいろ教えてくださいね!!!!

  9. MAYU より:

    セルラーさん
    ええ~っ、雨の予報ですか?
    それが本当になったら、凄いですね。
    もう2月なのに雨・・
    雨は、雪像にもよろしくないような・・・

  10. MAYU より:

    るりるりさん
    天気予報を見る度に、全国かなり違うなあ~と思います。
    もう開花予想も出ちゃったし・・
    今年は、札幌でも早くなるのかなあ?

  11. MAYU より:

    3801tumbleさん
    -10℃ですか!?
    それは寒いですね。
    そろそろこちらでも、そうなってもいい頃なんですけどね。
    今年は少し様子が違います。

  12. かりん より:

    昨日の予報では、約10cmしか降らないって言っていたが、30cmとか40cmになってしまってニュース内の天気コーナーであやまっていましたよね。
    雪が降るのが当たり前なのに、すっかり少ない雪になれて降ると大慌てですね。

  13. MAYU より:

    naokoさん
    これからどうなるでしょう。
    少しちらついているようですが・・
    もう、これから数日は、お休みがいただきたいのですけど・・(笑)
    naokoさんもお疲れ様でした。

  14. MAYU より:

    akeさん
    ちょっとずしっとくる雪でした。
    やはり、重たいと、後でやってくる疲れ具合が違ってきます。
    やってる時は、あまり感じず、必死でやりますからね。
    しかし、アスファルトの上は、すぐ溶けていきますね。

  15. MAYU より:

    chi-chanさん
    雪なかったですか~
    今年はやっぱりちょっと暖冬ですね。
    奇遇です、私も週末は、初スキー・・
    これから、UPいたしますです。

  16. MAYU より:

    うさぎ さん
    ああ、本当。
    こんな時は、青空がみたいです。
    そうなると、また元気復活出来るというもの。
    今のところ、腰痛は大丈夫そうですが、疲れたら寝る!で乗りきってます。

  17. MAYU より:

    みわひめこさん
    当分、北海道の予定なしですか・・残念!
    これからは、南ですか?(^^)
    まだしばらくは冬の北海道となると思います。
    これからも、是非いろいろ教えて下さいませ。

  18. MAYU より:

    かりんさん
    そうですね。
    すっかり雪が少ない環境に慣れてしまっています。
    忘れた頃に、ドカンとやってくる。
    これは毎年かもしれません。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました