スポンサーリンク

川が・・・

山


おはようございます。
今朝もあまりすっきりとはしない、曇り空の札幌です。
道路


大きな通りの車道など、雪はすっかり消えてしまいました。
札幌駅前などは特にだと思います。
川


そろそろ川はどうなってるかな?と思ったら・・・
あぁーっ!やっぱり凍り始めてる。
それもかなり分厚そう。
この川は、発寒琴似川で、秋には鮭も遡上して来るところ。
今ごろ冷たい川の中で、いくらはどうなっているのでしょう。
北海道の子供たちは、小学生の時に、地域学習、体験学習のひとつで鮭について勉強するようですね。
私も、ちょっと勉強しなくては。
ちなみに、私が以前住んでいた川崎は、梨の産地でもありましたので、子供の体験学習は、梨の生産について勉強しているようでした。
その土地柄、風土を体で感じる勉強は、とても貴重で大切な事ですね。

コメント

  1. 3801tumble より:

    HONDA CLIO店懐かしく拝見しました。
    鮭が上がってくる川ってきれいなんですよね。

  2. るりるり より:

    冬空
    明石って以前、MAYUさんが書かれていた様イメージの
    感じほぼ正解です!!(笑)
    小学生の地域学習 ~又、思い出の扉が~
    地酒(これはTVの朝ドラになったそうです。)や
    瓦産業などやコカコーラ工場なんかを見学しましたね。
    源平合戦のなんだか舞台にもなった様です。
    歴史ものに疎い私はさっぱりなのですが・・・。
    明石象・明石原人の骨が発掘された事もありました。
    また、小ネタが見つかりましたら報告します。

  3. ake より:

    川がどうしたのかと思えば・・・^^
    暖かいといっていた、2,3日でしたが確実に凍りはじめていたんですね。
    真駒内の方の小学校だったので、豊平川が近く”カムバックサーモン”の運動がちょうどさかんな時代でした。
    稚魚を放流とか…。
    ある意味、そういった運動のおかげで、私の子供時代よりも、鮭が多く遡上するようになった現在かもしれませんね。

  4. 木こり より:

    雪が消えてはきたのですが、予報では今日明日と降るようで
    ホワイトクリスマスは大丈夫なようですよ(^^;

  5. まりも より:

    学校で教えてもらったコトって
    今になっては、すごく楽しい興味深いコトが
    いっぱいあったなぁと思います。
    その時は、「勉強なんてめんどう」って
    思ってたけど、教えてもらうって
    ありがたいことですねぇ。

  6. みわひめこ より:

    北海道では、凍ってしまうのが当たり前ですよね。
    こちらでは、一番寒い時期に、氷のかけらみたいなもの(「しが」と言います)が川を流れるようになると、地元のニュースになります。
    雪が少なくなりましたね。
    今なら、ブラックイルミネーションが楽しめるでしょうか!?

  7. MAYU より:

    3801tumble さん
    日本の街並は、懐かしいでしょうね。
    北の川は寒々しいです。

  8. MAYU より:

    るりるりさん
    明石もいろいろありますね。
    瓦産業は初めて聞きました。
    なかなか西方面には弱い私です。
    北海道に来てしまい、さらに遠くなってしまいました。

  9. MAYU より:

    akeさん
    私もまだかな?と思っていたら、しっかり凍ってましたね。
    ちゃんと気温は低かった・・
    鮭は、たくさん遡上するには、それなりの人間の手助けもいったのですね。
    その自然を日々壊しているのも人間ですが・・

  10. MAYU より:

    木こりさん
    ちゃんと降りましたね。
    北海道でホワイトクリスマスは、お約束でしょうか。

  11. MAYU より:

    まりもさん
    勉強している頃は、今程意欲がないので、
    右から左へと抜けてしまうことも多いですが・・
    それでも何か部分的に覚えている事もあります。
    どんどん勉強した方がいいですね、その頃は。

  12. MAYU より:

    みわひめこさん
    しがですか、初めて聞きました。
    これから、この氷の上に雪が降り積もって、白い川になりますね。
    なんとか、ちょっとしたホワイトクリスマスになりそうです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました