スポンサーリンク

今日の手作り

完成


今日はたっぷり時間を使って、松ぼっくりのリースを作りました。
いろんな木の実だけを使った、シンプルなリースは、季節を問わず、飽きず、しかも持ちがいいもの。
今日の作品は、かなりの大作と言ってもいいかも。(自分では)
端から端まで、直径40cmあります。
実はこの作品、円山動物園のイベント企画(無料)に参加させていただき作ったものです。
来週の日曜日にも行なっていますので、お時間のある方はいかがでしょう?
詳しくはこちらをどうぞ→円山動物園HP
ベースデザイン


まずは、どの木の実を使うか、どんなデザインかを考え、仮に配置してみる。
今回は、全体を木の実でいっぱいにする、時間がとてもかかるコースを選んでしまいましたが、
部分的だけにつけるデザイン、小さめの木の実で作れば、簡単、早く出来ます。
ワイヤー固定ワイヤーアップグルーガン


バランスが重要になってくるのが、大きな松ぼっくり。
やり方に決まりはありませんが、私はこの松ぼっくりの固定から始めました。
ワイヤーでひとつずつしっかりと固定していき、さらにグルーガンで接着していきます。
サイド固定サイド固定後


立体感を出そうと思ったので、斜めに固定するため、隠し技として、ささえに小さな松ボックリを接着させていく。
仮完成


あとは、構想したデザインに基づいて、松ぼっくりを接着させていき完成。(ここまでで2時間)
ラッカーをスプレーして、乾かしてお持ち帰り、というところですが・・
私はさらに居残り組にさせてもらい、作業を続けさせていただきました。
さらにがっちりと固定させるため、隙き間に小さな松ぼっくりを埋め込んでいきました。
完成品は、TOPの写真です。
やはり、かなりボリュームが出ました。
自然


家の中でも、とてもいい雰囲気を出してくれますが、やはり外にあった方が、とても自然
だな~と思いました。(でも室内に飾りますけどね・・)
小さな松ぼっくりは、富良野からわざわざ持ってきていただいたもの。
円山にも同様の木はありますが、なんだかとっても「優しい時間」の気分に浸れます。
ハンドメイド

コメント

  1. 木こり より:

    おはようございます。
    素敵なリースですね。
    トドマツとカラマツの松ぼっくりなんですね。
    こういうのが飾ってあると、きっとサンタさんも寄って行く?(笑

  2. 3801tumble より:

    なかなか素敵な飾りですね。
    クリスマスツリーに飾れますね。
    それはそうと先程Yahooを見ていると僕の地元金沢にもとうとう雪が降ったそうです。
    いよいよ本格的に冬到来ですね。

  3. るりるり より:

    素敵!!
    私も自然の蔓でぐるぐるにして作ったことあります。
    けど、松ぼっくりだけ。というのがいい感じです。
    ほんとに大作ですね~。
    優しい時間
    富良野、ちょうど昨年の今頃、いきました。
    『森の時計』は冬支度で入れず
    けど、『皆空窯』には行きましたよ。カップも買いました。
    ほんとの『皆空窯』のご主人と奥様も素敵な方でした。
    いきたいな
    北海道にいくと時間の流れ方が違います。MAMUさんも
    そう思いませんか??

  4. ake より:

    おはようございます
    素敵なリースですね。
    どんどん、X’masムードが高まりますね。
    学校でアサガオのつるでリースを作ったゆずは、不本意な結果に終わったことを、後悔していましたが、本日の写真を見て「材料が足りなすぎたんだよ!」と、妙に納得していました。
    あればここまでのものはできたのか・・・
    突っ込みたいトコデしたがσ(^_^;)
    リースを眺めて、お茶とスイーツで「優しい時間」を、まったりと過ごせるといいですね♪

  5. よういずみ より:

    MAYUさん、おはようございます。
    すごく素敵なリースですね。
    優しい時間っていう言葉、本当にぴったり。
    グリーンのもので作ったリースも好きだけど、私はこういう色のリース大好き(^^♪
    MAYUさん器用ですねぇ…。料理も上手で、器用で羨ましい…。私もそんな母になれるように頑張ろう(*´・д・)ゞ
    そんな私も息子にただいま布絵本製作中…。まにあうのかっ?!
    素敵なクリスマスになるといいですね*:.。☆..。.(´∀`人

  6. きれいなリースですね!
    商売しましょう~、ネットショップ作りましょう(笑)
    センスのない私、以前、積丹の宿でリース作りにチャレンジしたのですが、「個性的」になりすぎてしまいました。
    蔓性植物の茎を幾重にも丸くまわして、リースもどきにするくらいしかやったことありませんけど、人が作ったものを眺めるのは好きです。
    リースを眺めた後は、ケーキにお茶が欲しい私です。

  7. MAYU より:

    木こりさん
    ありがとうございます。
    私、まだまだ樹木関係の勉強不足で、木の種類が今ひとつ区別がつきません。
    どんぐりの木とその実、松の種類とその松かさ。
    まだ結びつかないんですよね。
    勉強していきます。

  8. MAYU より:

    3801tumbleさん
    北陸、東北も雪のようですね。
    いよいよ雪国は本番となりそうです。

  9. MAYU より:

    るりるりさん
    思いますよ。
    札幌市内でも感じます。
    それが郊外にいくとさらに感じます。
    札幌もかなり大都市化してますが、まだまだ自然がたくさん残っている場所もたくさんあり、うれしく思います。

  10. MAYU より:

    akeさん
    この辺では、そこら辺にある、クズがとてもいいようです。
    朝顔だと、どうしても乾燥して、どんどん細くなってしまいますからね。
    (経験あり)
    かなりグルグルに何重にも巻いて、補強しないといけないかもですね。
    秋の間に拾いに行かなきゃと思っていても、つい過ぎてしまい。
    あっと言う間に雪が降るので、なかなか材料集めが出来ない近年です。

  11. MAYU より:

    よういずみさん
    ありがとうございます。
    くっつけるだけだから簡単かな?なんて安易に考えてましたが、
    意外にバランス、耐久性などの配慮も必要で、
    いい勉強になりました。
    まずこれだけの材料を集めるのが大変です。(近所にあったとしてもね(^▽^;))
    布絵本ですか
    素敵ですね。現役ママという感じじゃないですか。
    是非楽しみながら、作品完成させて下さい。
    聞いただけで、ほんわか気分になりました~

  12. MAYU より:

    みわひめこさん
    またまたあ~(笑)ありがとうございます。
    法則なんてないし、手作りは、自己満足の世界だからと自分に納得させてます。
    自分の思った通りの形に近づけた時が、一番うれしいですね。
    なかなかそこまでいかない事がほとんどですが・・

  13. まるこ より:

    MAYUさん♪こんにちは^^
    素敵なリースですね~♪
    これからの季節にぴったり!
    円山動物園はこういったイベントもされているのですね☆

  14. MAYU より:

    まるこさん
    ありがとうございます。
    円山は、密かに(笑)いろんなイベントをやってます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました