スポンサーリンク

秋刀魚定食

空


今朝7時現在、ようやく青空が見えました。
昨日は、道内でも大変な災害があったようで・・
今朝の新聞では、その大変さを伝える写真が掲載されていて、びっくりしました。
札幌駅


まだまだどんより駅前ですが、少し陽も差してきたようです。
それにしても、この景色・・
数年後には、またいろんなビルが建ち並んでいるのでしょうか。
定食さんまごはん


昨夜は、ししゃもがいいなあと思いつつ、秋刀魚づくしのごはんでした。
お釜出来上がり


秋刀魚の内臓を出して、お米と秋刀魚をセットし、水としょうゆ少々酒少々を合わせて、秋刀魚の
上から注いで普通に炊くだけです。(今回は1合の米、大さじ1弱のしょうゆ、大さじ1の酒)
炊きたてで、アツアツですが、秋刀魚の身をほぐして、骨を取り除いて、ごはんと混ぜていただきます。
かなりイケます。
ピカタだんご汁


秋刀魚のピカタ               
3枚におろしてそぎ切り、塩・しょうが汁、片栗粉、卵をつけて焼く。 
             
秋刀魚のだんご汁
3枚におろして皮をはぎ、包丁でたたいて細かくし、しょうが汁、ネギ、片栗粉、味噌を加えて団子に。
団子のすり身がつぶつぶしていて、なかなかダイナミックです。
好きな味噌仕立てにすると、最高でしょう。
お皿もう何度も登場していますが、これが、前回陶芸で作ったお皿です。
初めての作品ですが、やっぱり、焼き上がってみると、想像していたものとは違ってきますね。
本当に難しいな~
だからやめられないのかな?
笑っちゃうような出来ですが、喜んで使っております。


お天気今日はこのまま晴れるのかと思いきや、またどんよりしてきました。
快晴とはいかないようです。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. サンマのピカタ、私でも作れそうな気がします。
    今ある魚を食べつくしたら、チャレンジしてみたいです。
    つみれ汁や刺身も作ってみたいし・・・
    朝の写真、太陽がずいぶん低いのが分かりますね。
    寒さも何となく伝わってきます。

  2. わさび より:

    ご自分で作ったお皿で、食事を楽しめるなんて
    とても素敵♪
    憧れだわ~。
    秋刀魚ご飯、お代わりを沢山してしまいそうです。
    昨日は、悲しい事故がありましたね。
    自然は恐ろしい・・・痛感しました。
    怒りを表してきた自然を、どうやって元にもどせるようにするか・・・日本だけじゃなく世界的に考えなければいけないですね。

  3. tomi より:

    「秋刀魚づくし定食」ですね!
    秋刀魚のピカタですか~。
    お弁当にも良さそうなので、今度挑戦したいと思います。
    昨日は大きな事故があってビックリしました。
    釧路も13:30頃に大きな雷があって怖かったです。
    その後も急に外が暗くなって大雨が降りました。
    今日も午前中は暴風でしたよ。
    所詮、人間は大自然の猛威にはかなわないって実感しました。

  4. ake より:

    すごい~!
    本当に秋刀魚づくし!!
    ご飯は思いもしませんでした。
    イケるんですか!
    へぇ!×100です。
    陶芸は続けているのですか?
    自分の作ったお皿や器で戴く・・・憧れですね。
    早く体験したいです。

  5. 花子 より:

    MAYUさん、こんばんは!
    私も昨日、「火曜市」でサンマを1尾39円で買いました。あす、定番ですが煮付けて食べます。
    ちなみに今日は、予定変更で「あぶらこ」の煮付けです。
    とても活きが良かったので、魚屋さんで2枚におろしてもらいました。(少しでも生ゴミが減るようにね)
    だんご汁、美味しそうです。

  6. どうしても、お肉に偏ってしまいがちな我が家の食卓。
    秋刀魚料理、参考にさせていただきます!
    それにしても、陶芸の作品、素敵ですね。
    私は独創的な激しい作品ばかり作ってしまうんですよ。
    また始めたくなりました。

  7. エリー より:

    おはようございます。
    MAYUさんのところも秋刀魚でしたか!
    素敵なお皿ですねぇ~
    MAYUさんが作ったなんてすごい!
    お料理も栄えるいい色ですd(゚-^*) ♪

  8. MAYU より:

    みわひめこさん
    どのメニューも簡単なものばかりですよ。
    最近また、いろんな魚が出回り始めましたので、
    ちょっと楽しみにしております。

  9. MAYU より:

    わさびさん
    秋刀魚ごはん、簡単です。
    しかしアツアツの身をほぐすのが、大変といえば大変。
    とにかく熱かった!
    サロマの災害、時間が経つにつれて、いろんなことがわかってくるので、
    驚くことばかり。
    自然災害だから、仕方がないのでしょうが・・・
    もうちょっと、ずれて、何もないところで起ってくれれば。
    被害に合われた方は、本当にお気の毒です。

  10. MAYU より:

    tomi さん
    釧路方面も、昨日はまだまだ荒れていたようですね。
    道内あちこちで、いろんなことがあったようです。
    とてつもなく大きな相手だから、なんとも太刀打ち出来ませんが・・
    あとは、いかに早めに察知できるかでしょうか?
    出来たとしても、回避できるかは疑問ですが・・

  11. MAYU より:

    akeさん
    秋刀魚ごはん、子供には一番ウケが良かったです。
    すでに、ほぐしてもらってるから、食べやすくていいですよね。
    こちらは相当熱かったですが・・・
    簡単で、おいしかったです。
    陶芸は、あれ以来行っておりません。
    なんか私がやめられないような、言い回しでしたね・・すいません。
    しかし、時間があれば出かけたいと思っています。
    ちょっとリベンジしたいところです。
    このままでは終われない・・

  12. MAYU より:

    花子さん
    あぶらこも、今たくさん出回っていますね。
    本州では見たこともない魚です。
    昨日は、まっ黄色のあぶらこで驚きました。
    あまりにも鮮やか過ぎて、手が出ませんでした。

  13. MAYU より:

    tim-tam-originalさん
    お肉は、手馴れているせいか、調理もしやすくて、
    簡単にしたい時は、私もお肉ですね。
    魚の方が、おろしたり、手間が少しかかる気がします。
    陶芸、tim-tam-originalさんの作品も、一度見せていただきたいものです。

  14. MAYU より:

    エリー さん
    凄いもなにも、粘土で形作っただけですから・・・
    自分で火を入れたりしたわけではない、
    お気楽コースですよ。
    それでも、ちょっと気分だけでも、陶芸家気分で、
    楽しい時間が過ごせました。

  15. まるこ より:

    わあ!お皿できたのですね^^
    色合いがきれいですね☆
    自分で作ったお皿で食べるご飯はまた格別でしょうね♪
    秋刀魚の調理法も、お見事☆ですね^^
    どれも、おいしそうです~♪
    勉強になります^^

  16. MAYU より:

    まるこさん
    ありがとうございます。
    初めての作品なので、いったいどう仕上がるのか、見当もつかず・・・
    やはり想像していた感じとは、少し違っていました。
    でも、またそれも面白かったり・・
    また、作りに出かけられたらいいなあと思っています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました