スポンサーリンク

割烹温泉 えにわの湯

えにわ温泉花ロードえにわ(道の駅)の後、向かった先は、
割烹温泉 えにわの湯
ここも同じく36号線沿いにあります。
カウボーイ(ショッピングセンター)、シネマコンプレックスの並びに位置しています。
もう、何度も外観だけは見ていましたが、入館するのは初めてです。

敷地内には、温泉、食事処「荒狗路」、日本庭園、パークゴルフ場が併設されています。
庭の入り口赤い橋

この日本庭園がなかなか立派なものでした。
今は紅葉も、かなり終盤となってしまったので、景色も寂しいですが、春から秋にかけては、
きれいな彩りを魅せてくれていることでしょう。
パークゴルフの芝生の緑もきれいです。
おんこ巨石

富良野産の樹齢約800年のオンコ(イチイ)があったり、とにかく、あちらこちらに、名のある巨石があるのです。
日高赤石、日高青石、神霊青石、今金石(大理石)などなど、運搬、庭園作りもかなり大変だったことでしょう。
さざれ石石

君が代の歌詞にも出てくる、さざれ石が巌となった、巨石がここにありました。
約50tもあり、日本最大の石でした。(日本一が恵庭にあった!)
石好きには、たまらないスポットだと思います。
女さてさて、晩秋の庭園散歩で、体も冷えてきました。
早速、天然温泉へまいりましょう。

モール泉

中には、ジャグジー、サウナ、水風呂、露天風呂、塩泉等があり、一番大きなひのき風呂は、
黒っぽいお湯「モール泉」でした。
そこから見える景色は、こんな感じでした。(お風呂はもっと大きいです)
モール泉は、ドイツと十勝方面のみの温泉と言われているそうですが、恵庭にもあったのですね。
とてもツルツルします。
反対に、塩泉は、お湯の中で、少し肌がつっぱる感じ?いろいろありますね~
そしてこれからの季節、露天風呂が実に楽しみ。
扉を開けた瞬間の、あの強烈な寒さ、そしてあったかいお湯。
このギャップがたまらない~。雪景色を見ながら、寒っ、熱っ、を楽しむのです。

食事

お風呂の後は、併設の「荒狗路」でお食事。
刺身鮭てんぷら

きんぴら茶碗蒸し漬け物

ごはんかに汁←これはみそ汁ではなく、かに汁でした。
久しぶりに揚げ物を食べたせいか、少し、天ぷらが油っぽく感じた他は、おいしくいただきました。
この他にも、たくさんメニューがあるようです。

休憩室、仮眠室、マッサージ、あかすりなども、いろいろありました。
割烹温泉えにわの湯
北海道恵庭市戸磯397-2
TEL 0123-32-3100
入館料(食事なし) 大人 1680円/小人 945円/幼児 無料
(バスタオル、フェイスタオル、浴衣込み)
食事+入館料で1900円~のプランも、1月31日までの期間限定で用意されているようです。

えにわの湯の後、もう1カ所、出かけたのですが、
実は今回のこのコース、町内企画でして、バス、温泉、食事、保険料全て込みで800円でした。
なので、今回の食事が、いくらのコースになるのかは、確認出来ていません。
温泉日帰り温泉も、なかなかいいものですね。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. 木こり より:

    MAYUさんにしては珍しいところに・・・と思ったら
    町内会の旅行でしたか。
    手近に温泉と食事が楽しめるのは良いですよね。

  2. ake より:

    おはようございます
    いい企画ですね~
    800円で楽しめたんですか!
    お風呂だけの、半額じゃないの~
    いいですね~
    このご馳走をいただくなら、道の駅でそそられても我慢は仕方が無いですねσ(^_^;)
    私もここは前を通るだけ…
    市内の”天然温泉”と名のつくとこも、行った事がまったくないです。
    主人が温泉好きならな~あちこち行きたいのにな…。

  3. なおと より:

    800円これが800円
    良い企画ですね!
    来年・・・行ってみようかな・・・

  4. yosan (葉) より:

    good morning
    たのし…………….い.

  5. MAYU より:

    木こりさん
    この手の日帰り温泉は、実は初めてでした。
    どんなシステムになっているのか、興味津々でしたね。
    お近くの方などいいかもしれないですね。
    出来ればもう少しリーズナブルだと嬉しいのですが。

  6. MAYU より:

    akeさん
    800円だから、行く気になりました。(^^ゞ
    <主人が温泉好きなら・・
    ああ、そうでしたね。
    うちは、好きだけど、日帰りはあんまりです。
    なんか疲れが余計に出るとか言って ・・
    温泉=泊まりがいいみたい。
    私はどっちもOKですが。

  7. MAYU より:

    なおとさん
    びっくり価格でしょ?
    町内の企画はこれだからやめられません。(^^♪

  8. MAYU より:

    yosan (葉)さん
    温泉もたまにはいいですね~

  9. エリー より:

    つっ!ついにMAYUさんのはだかが・・・と思ったら
    MAYUさんの書いた絵でしたね^^;
    あまりに写真と馴染んでいるものですから・・・
    札幌は、近くに沢山いいところがあっていいですね。
    函館にもあるんだと思いますが、今一情報が
    つかめなくって。
    それに、MAYUさんお店の中まで「パチパチ」上手に写真
    撮ってくるから、楽しそうです。
    あぁー温泉に行きたい!

  10. セルラー より:

    ここへは何度か行ったことありますよ。
    確か割引券使用だったような・・・。
    町内の企画もメンバーによりますが、お安くていいですね。
    ここの仮眠室いいですよ。リクライニングのチェアーで毛布をかけて一眠り。横にテレビもついているので見ながらウトウト・・・なんて。

  11. tomi より:

    恵庭もちょっといかない間に色々な施設ができてるんですね!
    そこは「天然温泉」なんでしょうかね?
    うちの旦那は温泉好きだけど『源泉100%でかけ流し』じゃないとダメなんですよ(汗)
    面倒な人間で困ります(苦笑)

  12. 私も、実物のMAYUさんの入浴シーンを楽しみにしていたのですが・・・・(笑)
    ここって、以前は大きな鳥居があって、その鳥居がJRからも見えていた場所のはずです。
    20世紀で、現在の経営となる前に行ったことがあります。それも旅行会社の視察(と言う名目)で(タダで)入浴してきました。
    食事つき1900円プランなら、行っても良いかな・・・という感じですね。
    お隣のカウボーイも、以前ほどにぎわってないような気がします。
    こちらでも、ずいぶん涼しくなってきました~。

  13. kumi より:

    宮の森町内会は、太っ腹だな~(笑)
    コチラの企画でなにかあっても最低2000円くらいは、かかったりします。
    札幌市内の温泉はだいたい制覇したのですが、
    やっぱり、銭湯料金の温泉に行くことが多いです。
    オキニイリは、桑園のジャスコの近くの『たまゆら』です。
    そこの露天風呂にいつも30~40分は寝て入ってます。

  14. serinagy より:

    この内容で800円?
    一体どういう仕組みなの?

  15. 夢酒 より:

    いい所ですね。機会あったら行ってみたいです。

  16. MAYU より:

    エリー さん
    函館にもきっとたくさんあるんでしょうね。
    たまにはのんびりと温泉もいいですね。
    こういったワンデイスパは、初めてでしたが、
    なかなかいいもんだな~と思いました。
    また行きたいです。

  17. MAYU より:

    セルラーさん
    いいですか~。
    なかなか施設も充実していそうですよね。
    しっかりモール泉につかって、ツルツルになってきました。
    今度は、別な場所も行きたいです。

  18. MAYU より:

    tomiさん
    こだわりのご主人ですね。
    なかなか調べて選択するのも、大変そうですね。
    でも、北海道にはたくさんありそうですね。

  19. MAYU より:

    みわひめこさん
    ハイハイ、ありました!大きな鳥居というか門?
    どういうところなのか?という感じでした。
    職員の方はあまり詳しくないそうで・・・
    不思議な庭でした。

  20. MAYU より:

    kumiさん
    これは、たぶん、ある団体のお値打ちツアーに参加し、
    さらに、町会費が割り当てられるおかげで、ここまで安くなったのだと思います。
    私もよくはわかりません。
    たまゆら・・きっと行きます!

  21. MAYU より:

    serinagyさん
    私もよくはわかりませんが・・
    ある団体のお値打ちツアーに参加し、
    さらに、町会費が割り当てられて、実費が安くなったのだと思いますが・・・
    すいません、詳しくないです。

  22. MAYU より:

    夢酒さん
    初めまして、ようこそお越しくださいました。
    コメントありがとうございました。

  23. 温泉大将 より:

    はじめまして。『温泉大将』と申します。
    初めての訪問ですがTBさせて頂きました♪
    それから、こちらのブログはとても素敵ですので、私のブログにこちらの記事をリンクさせて頂きました。
      ↓
    http://hokkaidoonsen.seesaa.net/article/26583992.html
    また、ちょくちょく遊びに来ます(^_^)
    よろしくお願いします。

  24. 温泉すきすき より:

    はじめまして^^
    確かにこのモール泉は最高に気持ちよいです^^
    しかしあそこに日本一のさざれ石があるとはしりませんでした^^;
    勉強になりました!
    たぶん食されたコースは1980円のコースで町内会費で大部分賄ったと思われます。私の町内会でも利用した事がありますが同じような内容だったと思います。団体で予約すると送迎バスを店側で用意してくれるので良く使ってます。

  25. MAYU より:

    温泉すきすきさん
    町会費で随分賄って下さるので、時間さえあえば、参加できるといいですよね。
    できたら、いろんな温泉めぐりもしてみたいと思っているのですが、
    なかなか行けません。
    コメントありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました