スポンサーリンク

うれしいニュース

10月6日のニュースで、
円山動物園の入園者数が、10月4日の時点で、50万4000人に達し、
前年度の年間入園者実績50万3000人を上回ったとのこと。
半年で、前年度越えをしてしまうとは、かなりのハイペース。
このまま単純に考えてしまえば、昨年度より倍の入場者数になるかもしれません。
園サイドでは、夏の好天続きや、新しい取り組みが受け入れられたのでは、という見解。
密かに応援している者にとっては、大変嬉しい限り。
4月1日5月27日


        4月1日                  5月27日
   ホッキョクグマの赤ちゃんの公開          羊の毛刈りの様子公開
6月13日7月15日


        6月13日                 7月15日
     羊の赤ちゃんいつも笑顔            ゾウの花子の還暦祝い
8月15日9月18日


        8月15日                 9月18日
      夜の動物園の開園               ご長寿動物のお祝い
さまざまな取り組みの他にも、やはり、ホッキョクグマの赤ちゃん(ピリカ)の力は大きかったのでは?
今期前半は、あのゾーンにかなりの人だかりがありましたから・・・
動物園改革も、まだまだ始まったばかりだそう。
札幌中心部に位置し、しかも北海道神宮、円山、円山公園と隣接している動物園。
これからも円山らしさをどんどんアピールしていってほしいです。
バイバイこれからもよろしくね~!

いつもありがとうございます! 


先程、今年初めての雪虫を見てしまいました!
いよいよなのか・・・

「北の暮らし」明日の予告(520KB)24秒 音声付き
↑ちょっと遊んでみました。お時間あったらどうぞ。

コメント

  1. ぷらす より:

    円山動物園も元気な動物園に・・・
    うれしいですね。MAYUさんのレポートみても「行きたいな」と思えます。楽しそうです。
    「明日の予告」最高!!楽しみにしてます
    「雪虫」もう会っちゃいましたか・・・
    去年10月の20日すぎに旭山動物園で初対面・・・息子に「雪虫」と教えてもらいましたよ。
    もうそんな季節になっちゃったんですね。

  2. 碧海 より:

    なんと、円山動物園もよく頑張っていますね。改革?の成果でしょうか。ハイペースぶりにびっくりです。いろいろなイベントもあったし、楽しさが伝わった成果でしょうね。園長就任直後のドキュメントを思い出しました。
    それにしても、さすがMAYUさん、通ってますね~。今年は夜の動物園に行ったのみなので、また行きたいなぁ。

  3. 木こり より:

    ついにヤツが現れましたか・・・
    もっとゆっくりしていても良いのに(^^;
    円山ZOO、頑張っていますね。これからももっともっと頑張って欲しいですね。

  4. ake より:

    今年は、ピリカ効果がありますね。
    元気で楽しい動物園でいてくれれば、うれしいです。
    いい意味で”円山”知れ渡ってもらいたいですねo(*^▽^*)o~♪
    ところで・・・
    見ちゃいましたか~ 現れましたか~
    チャリダー泣かせのアイツ!
    いやですねwww お気をつけて!
    どっちの料理ショー楽しみにしてますよ♪
    告知がすご~いっ!

  5. エリー より:

    雪虫・・・
    今年は早いのですかねぇ~
    でも例年10月20日頃になると、一度雪が降って
    また解けて12月に入ってから本格的な冬・・・
    って言うのがお決まりだったんですけど。
    最近はチョッと違うのかも・・・
    また明日が楽しみです(^^)v

  6. みわひめこ より:

    いよいよ雪虫ですか。
    口の中に入りませんように~。
    予告編、拝見しました。
    思いっきり、期待していますからね~~。

  7. セルラー より:

    円山動物園も頑張っていますね。
    今年は1回も行ってないので・・・。
    雪虫?もう見ましたか?
    今日はトンボが多かった!
    先週、旅先で雪が降り大変でした。

  8. ミミコ より:

    入場者数が増えて良かったですね。
    うれしいです。
    これから寒くなりますが冬の動物園には行ったことが
    ないので今から楽しみです。
    その前にユキヒョウの名前が何になるのかも
    楽しみですね。
    MAYUさんは名前応募しましたか?

  9. syo-yan より:

    予告編スゴイですね~。
    それにしても、MAYUさんはいろんな技を使ってきますね!
    楽しみにしてます!

  10. ボコ より:

    お~。円山も頑張ってますからね♪
    そして当然ピリカくん効果もあるんでしょう(*^▽^*)
    やはり動物の赤ちゃんってのは、愛くるしいですから。
    来年は夜間開放の時に行きたいです!
    忘れないようにしなくては~。
    来期もまた頑張って欲しい物ですね(^ー^)ノ
    (゜ロ゜;)エェッ!?雪虫くん、居ましたか!
    って事は、今年は初雪早いかもしれませんね~。

  11. MAYU より:

    ぷらすさん
    雪虫・・そういえば10月だったことを思い出させてくれます。
    昨年もやはり、10月でしたから。
    必ず、暖かいところ、日があたっているところを飛んでます。
    寒がりなのね。(笑)
    予告、ちょっと編集のマネごとがしたくて、遊んでみました。
    内容の方はしょぼくてすいません。

  12. MAYU より:

    碧海さん
    かなり通ってますよ。
    すべて、パスポートのおかげです。
    なかなかすべては、ご紹介出来ていません。

  13. MAYU より:

    木こりさん
    ほんと、すっかり忘れているころに登場します。
    いつも登場する場所は決まってるんです。
    そこに、彼等の住処があるのでしょう。
    トドマツなのか、ヤチダモなのか、どちらかがその辺りにあるのでしょう。

  14. MAYU より:

    akeさん
    そうそう、初登場ですよ。
    やはり上の方からきますか・・(笑)
    下にはいなかったもの。
    いつもの場所、だいたいいつもの時間帯に登場です。(日が当たっている暖かい時間)
    今年の発生状態はどうでしょう?
    昨年は、凄い光景を見ました。

  15. MAYU より:

    エリーさん
    そうですね、昨年はそんな感じでした。
    根雪になるのは12月から。
    私はいつまで、自転車に乗れるかが勝負です。
    12月に入ると、道路状況を確認しつつ、乗ってます。

  16. MAYU より:

    みわひめこさん
    そんな~ (´~`ヾ)
    思いっきり期待されたら、見事にはずれますから・・(汗)
    たいした料理作らないので、軽くあしらって下さいませ。
    雪虫、昨年は、凄い光景を見ました。
    その日、たまたま口紅にグロスを付けたら、大変なことになってしまいました。(苦笑)
    もう、二度とすまい。

  17. MAYU より:

    セルラーさん
    雪が降りましたか・・・
    そろそろあちらこちで、初冠雪の便りも届くようになりましたね。
    とんぼもたくさん飛んでました。
    今年の初雪は、いつになるでしょうね。

  18. MAYU より:

    ミミコさん
    名前は、応募していません。
    忘れなければ、今度行った時に、応募してみましょうか・・・
    ちなみに、アクバルの実のおかあさん(多摩動物園)の名前は、「マユ」です。
    他人とは思えない?(笑)

  19. MAYU より:

    syo-yanさん
    予告のわりには、しょぼい内容ですいません。
    映像処理も、まだ慣れないので、いろんな技を磨きたく、
    遊んでいるところです。
    いろんな事ができるようになれば、バージョンアップも可能かと・・

  20. MAYU より:

    ボコさん
    今年の初雪はいつでしょう?
    ボコさんとこの、クイズに、ギリギリになってから応募しようと思ってるけど、
    その前に降ったら・・
    近いうちに応募しときましょうかね。
    雪虫は、やはり山側の方から、順番に発生するんでしょうか?
    これからは、みなさんからの発生確認状況が楽しみです。

  21. わさび より:

    円山動物園、MAYUさんのブログにお邪魔してから
    ずーっと行きたいと思っています。
    来年の6月には行かれるかなぁ。
    楽しみだなぁ。
    もう、冬の足音ですか・・・。
    オール電化の実家は、またまた電気代地獄になるのかぁ。

  22. MAYU より:

    わさびさん
    10月の後半には、初雪になるのではないでしょうか?
    降って、とけてを繰返して、12月にはいよいよ積もり始めます。
    そろそろ夜が冷え込んできました。
    電化以上に、灯油生活の我が家も非常に痛い生活です。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました