スポンサーリンク

開花まだ宣言!

神宮

各地で桜の開花宣言が、ちらほら聞かれるようになりました。
北海道は、最終便です。
そして本州とは、雰囲気も違うものです。
札幌の開花宣言をするための、標準木は、北海道神宮にあります。
これから、時折、開花までを追って行きたいと思っています。
桜並木

神宮内の、今日の桜並木です。両サイドは全て桜の木。
こんな雪景色だし、まだ咲く気配はありません。
つぼみ

しかし、確実につぼみは膨らんでおり、今年は、4月に宣言されるかも・・・
ちょうど、木の剪定をしている職人さんと、お話をする事が出来、いろいろ教えていただきました。
その内容も織り混ぜながら、ご紹介していければと思っています
標準木

ヒロシこちらが、ソメイヨシノの標準木です。
まだまだ、咲きません。
標準木であると示す札すらも、雪のためはずしてあります。
これから少ししたら、札も付いてくると思われます。
いつか、気象庁の人にも会えるといいなあ。

広告今日まで、近くのスーパーで、九州アイスフェアをやっていました。
私はこの九州のアイスシリーズが大好きです。
しかも今日は80円です。
うれしい!

とよのか苺いちご2

さつまいもさつまいも2

栗栗2

カステラアイスカステラアイス2

白くま白くま2

あいすまんじゅうあいすまんじゅう2

白くまや、あいすまんじゅうは、比較的いつでも食べられますが、上の4種類はなかなかやって来てはくれません。
100円アイスですから、高級アイスとは違い、ほのぼのとした味。しかし、侮れないおいしさ。
これらの他にも九州シリーズは存在するので、是非北海道にも上陸していただきたい。
ほんと、うまか~!です。
おぼっちゃまくん

今日もお越し下さってありがとうございます。
3月は節目の月ですね。卒園、卒業、移動、引っ越し・・
ちょっと慌ただしい月でもありますが、体調を崩さぬようにして下さい。
 

コメント

  1. NY より:

    MAYUさんこんちは!
    春が近づくにつれ、”ヨコハマシック”も薄らいで札幌生活を楽しめるようになって来ました。
    いや~あほんとに(札幌の人はよく使いますよね)MAYUさんの記事を読むたびに毎日エンジョイなさっている様子が伝わってきます。
    そしてMAYUさんの多彩さに驚いてしまいます。
    わたしも料理、お花ともとっても大好きなのですがなかなかうまくいかないことも…
    もうひとつ私の大好きなインテリア!
    MAYUさんのお宅のインテリアはさぞかし素敵なのではないかと勝手に思い巡らせております。
    是非いつか公開してくださいね!!

  2. MAYU より:

    NYさん
    おはようございます!
    今朝は早くからのコメントありがとうございます。
    一日の始まりに来ていただけると、やはり何かとても嬉しく思えます。
    インテリアですか・・まだまだ殺風景なままです。
    どちらかと言えばシンプルな感じが好きです。
    しかし、クリスマス時期になると、かなり派手になって来るような・・(笑)
    実は、家の中より、外構がまだ完成されてない状態で、
    これからの課題でもあります。
    雪解け後に少し工事も入りますし、私がスコップ1本で開墾しなくてはいけない所もたくさん・・
    まさしく開拓民と化し、汗水たらす毎日がやってきます。
    この春からは、そんな開拓民MAYUの姿をお楽しみ下さい。
    横浜、そして私がいた川崎も、とてもいい所でした。
    その思い出を大切にしつつ、新しい地元も愛しています。

  3. mako より:

    横浜、あざみ野に2週間在住のmakoです。
    北海道の桜はまだまだですね。桜の便りを耳にすると、うずうずしてしまいます。
    本州の方では、染井吉野に「てんぐの巣病」(?ゴメン定かでない)等という、小枝が巣のように生える病気が流行っておるとか。これにかかって、染井吉野が全滅の危機!?と、昨日やってました。幸い、北海道にはまだ上陸していない様です。かかって欲しくないですね。
    アイス、九州シリーズいいですね。先日、載っていた、白熊モナカ、江別にないんですよ〜。ないとなると、ますます食べたいな。

  4. とうふ より:

    こんにちは!
    昨日神宮にいったのに桜の木・・・
    すっかりみるの忘れてました。
    お餅食べて一休みしたら・・・・・
    私も近くなので写真楽しみにしてますね。
    それにしても神宮に観光バス2台も入っててて
    お参りしずらかったです(ーー;)

  5. ake より:

    つぼみ・・・一応膨らんではいるのですね。
    GWくらいにならないとねぇ…春らしさは入学式の頃でもまだ実感はできないですよね。
    標準木はお年寄りらしいから・・・周りの方が早くに咲きますよね。
    アイスフェア・・・知らなかったです。
    寒くても、アイスは食べたいですよね。
    そして、ゆずは『おぼっちゃまくん』見て「なんじゃこりゃ?」といってました。
    年齢一桁には、全くわからないようです。
    アニメネタつづくのかにゃ?楽しみ♪(あれ?また軽くプレッシャーなりか?)

  6. ライラック より:

    九州アイスって面白いですね。
    カステラがのってるなんて~。
    バッテン知らんこつです(笑)
    桜はまだまだですよね。
    GW位になると、円山公園からはジンギスカンの
    においが~~~~!
    チョットたまらんですが。近所に住む友人が
    窓開けられない~~~って言ってましたよ北海道の桜は、花も小さく可憐ですよね。
    春からは、開拓民のMAYUさんがアップされるのですね?
    ほっ被りでUV対策?
    楽しみで~す

  7. 花子 より:

    白くまアイスは大好き!
    え~~、「長崎カステラアイス」・・・????
    これ、すんごい興味ある。
    アイスの冷たさが、カステラで緩和されるんでしょうね。
    食べたい!でも、近所のスーパーに売ってない↓↓↓

  8. MAYU より:

    makoさん
    あざみ野2週間とは、何か楽しい思い出が凝縮されていそうですね。
    ソメイヨシノの病気は、テングス病(天狗巣病)だと思います。
    ノはたぶんいらないと思います。
    ソメイヨシノは、害虫や病気にかかりやすく、やはり手入れも必要です。
    見つけたら、すぐ剪定して消却する事が一番。
    あんなにたくさんの桜の手入れは大変だと、業者さんも言ってました。
    白熊・・ホワイトベアならぬ、ホワイトストーンズお膝元で是非、お買い求め下さい。(あるかな?)

  9. MAYU より:

    とうふさん
    はじめまして、ようこそお越し下さいました。
    お近くなんですね。
    神宮内は、車の音も聞こえますが、鳥のさえずりも響き渡り、いい気分で歩けます。
    早く桜並木を歩きたいです。
    またどうぞお越し下さい。
    コメントありがとうございました。

  10. mako より:

    またまた、makoです。
    ビッグハウスで、アイスフェアやってました。白熊*3とカステラアイス*1、興味本位でかって来ました。

  11. MAYU より:

    akeさん
    おぼっちゃまくんは、うちの子も知らないです。
    私はなんだか、はまってしまったキャラです。
    ♪か~ねもち、か~ねもち、い~たらきもち(?)
    ぼっくんは 歩く み~のしろきん!
    びんぼっちゃまなど・・・もう一度観てみたいアニメのひとつです。
    (すいません、暴走しました
    春休み、アニメ特集みたいにしようかとも思ったけど、
    やはりシリーズ化は大変です。(電線マンも然り)
    ユルユルと、思い浮かんだ物だけを描いていきま~す!

  12. MAYU より:

    ライラックさん
    ジンギスカンの香りとは、さすがに北海道らしいですねえ。
    京都の方がご覧になったら、目を覆うかもしれません。(笑)
    静かに花を愛でたいなら、少し場所をずらさないといけないかな?
    しかし、雪解けとともに、あちこちから、ジンギスカンの匂い漂う、北海道ですね。
    私は、やっぱりまだ、お花見には、お団子か、お弁当が好きかな?
    開拓民は、それなりの格好でやりますよお!
    ご近所の方もビックリ。
    乞うご期待!

  13. MAYU より:

    花子さん
    カステラは、厚さ1cmくらいのが入ってました。
    見た目がユニークですよね。
    アイスの中心に、普通にのせるだけなんて・・
    そしてそれを商品として売るなんて・・・
    とてもおいしかったですよ!どれも!

  14. MAYU より:

    makoさん
    やった~!
    ゲットですね!
    今回のスーパーは、ラルズだったから、ラルズつながりで
    仕入れているんですね。
    白熊も、大、小、種類も豊富だからいろいろ食べてみたいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました