スポンサーリンク

あゆ焼き

宮の森下

宮の森の上の方は、まだまだ、路肩に雪がたくさん残りますが、(写真左上)
路面状態はかなりよくなり、今日はお天気も良くなってきたので、
思いきって、今年の自転車デビューをすることにしました。
下に下りれば、もうすっかり雪もなくなっています。(写真右上)
自転車校庭

スーパーの自転車置き場にも、かなりの台数の自転車が並んでいました。
学校の校庭も、雪を早く解かすために、雪割りをしたのか、大きな雪の固まりがゴロゴロしています。
自転車に乗れるようになると、行動的な本来の自分を取り戻せた気がします。
今日は、あゆ焼きを作りました。
材料<材料>
卵       2個
砂糖      60g
はちみつ    小さじ2
水あめ     大さじ2
薄力粉     100g
白玉粉     50g
砂糖      大さじ2
片栗粉     適量

混ぜるギュウヒ

1.ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖、はちみつ、水あめを加えて混ぜる。(写真左上)薄力粉をふるい入れ、ダマが残らないようにまぜ、ラップをかけて、30分室温で休ませる。
2.休ませている間に、ぎゅうひを作る。
耐熱ボウルに白玉粉、砂糖、水大さじ4を入れて混ぜ合わせ、ラップをかけて電子レンジで1分間加熱。取り出してよく混ぜ、再び30秒加熱する。
片栗粉伸ばす

3.なめらかな状態になるまで練ったら、片栗粉をふった、バットに移す。(写真左上)
4.上からさらに片栗粉をまぶして手でおさえ、平たく伸ばす。(写真右上)
焼く5.フッ素加工のフライパンか、ホットプレートで、1の生地を細長い楕円形になるように流し入れ、焼く。(表面が乾いてきたら返して裏をさっと焼く。)
熱いうちに、縦半分に折って、かたく絞ったぬれぶきんをかけておく。
6.生地のなかに、こしあん、カットしたぎゅうひをはさみ入れ、落ち着かせる。
7.金串の先をよく焼いて、目とひれを描いて出来上がり。

大漁

あゆの大漁だあ!
4尾中身

きめ細かな、生地が出来上がりました。
ぎゅうひを入れると、よりいっそうおいしくなります。
ぎゅうひは空気に触れていると、固くなってきますから、お早めにどうぞ!
あゆやき

今日もお越し下さって、ありがとうございます!
不安定なお天気が続く3月です。
体調を崩さないように、お気をつけ下さい。
また明日もお待ちしています。
 

コメント

  1. サボ より:

    おはようございます。
    自転車デビューは、残念ながら、お預けのようですね。
    3月は本当に分かりません・・・、(~_~;)
    春が近付いて来たかと思うと、急に遠ざかったりして、
    「トホホ・・・」の気分ですね。
    今日の吹雪模様の天気、明日まで続きそうですょ。
    電線マンの完結、おめでとう!!! \(^o^)/

  2. MAYU より:

    おはようございます。
    3月の天気、まったく予想がつきません!
    覚悟はしていたものの、あんなに天気がいい日から一変して、
    今朝は吹雪になるところ、さすが雪国ですね。
    明日もですか?
    今日はこれから、いろいろ出かけなくてはいけないのに、ちょっと残念。
    やっぱりそろそろ、清々しい晴天の中、出かけたい!
    早く軽装になりたいです。

  3. マサ より:

    青森もここの所
    少し春らしくなってきたのかなと
    思っていたら、
    今日の寒さはスゴイです。
    雪も降ってて、「吹雪」ですよ。
    津軽が春になるのは、
    いつなんでしょう?
    本当に寒いです。
    青い森の
    マサでした。
    「鮎焼き」
    美味しそうですね。

  4. kakatti より:

    おぉ!これまた懐かしい画像が。
    右上のスタンド、以前親戚が店長をしていたので、
    私のいきつけのスタンドでした~♪
    あゆ焼きっていうから、魚料理かと思ったら、
    お菓子だったんですね~!
    金串を焼いて模様をつけるなんてすごいです~!!
    ↓の電線マン、ついに完成したんですね!
    楽しませていただきましたよ(^-^)
    お疲れ様でした~。

  5. もふもふ より:

    私も鮎を焼くのかと思ったら、こっちの方だったとは!
    いやー本当に毎回毎回感心します。すごい!
    ご家族はいつもこんなに楽しい食卓で、嬉しいでしょうね~♪
    あゆ焼き、子供の日にいつもサザエで買ってました。
    電線マン完成おめでとうございます!
    個人的にはヨイヨイヨイヨイのところの手の
    プランプラン加減がすごく好きです(笑)

  6. ake より:

    お久しぶりになっちゃいました。
    電線マン完成おめでとうございます!
    「おっとっとっと..」もすばらしい!
    あゆ?鮎?・・・と、思っていたらこういうことだったんですね。かわいいあゆですね。
    せっかく活動的になるかと思いきや…今日の吹雪はなんなんでしょう。
    泣きたくなりますよね。
    早く春よこwwwwwwwい

  7. ライラック より:

    昨日の天気で、ママチャリの掃除をしてそろそろ私も
    今年の自転車デビューを考えていたのに~
    今朝から、吹雪きましたね。
    またまた、延期になってしまいましたよん。
    あゆ焼きってお菓子をお土産に頂いたことが
    ありましたよ、そう言えば
    作ってしまうMAYUさんは、凄い!
    模様入りなんて、芸が細かい!
    ↑の写真は、見たことのある風景で・・・。
    あの坂をママチャリデ?????
    バッテリー付ではないですよね?(笑)
    私には、無理ですわ。
    電線マン、完成おめでとうございます

  8. MAYU より:

    マサさん
    いつも、青森便り嬉しいです。
    雪国仲間で、私もがんばろうって思います。
    きっと、北海道よりかは、少しだけ早く春が来るのでしょうね。
    青森で吹雪と聞くと、どうしても津軽三味線が、頭で鳴る、私です

  9. MAYU より:

    kakattiさん
    へえ~こちらのスタンド、利用されていたんですか。
    今年は、どこも価格が高騰して泣かされました。
    宮の森も、坂道の上り下りの繰り返しなので、燃費が悪いだろうなと、
    ただいま調査中。
    電線マン、お楽しみいただけて何よりです。
    苦労も報われます。

  10. MAYU より:

    もふもふさん
    あゆ焼き・・やっぱり子供の日の商品にいいですよね。
    今まで、子供の日に買ったことなどないのですが、
    作りながら、ふと鯉のぼりが思い浮かび、これはいけそうと思いました。
    お彼岸中の今でも、売り場でよく見かけます。
    電線マン、アハハハ・・
    私は、もふもふさんのコメントにツボでした。
    ブランブラン加減とは、さすがに目のつけどころが違う!(^^)
    ゆるく、ゆる~く、参りますよお。
    藻岩山のキャラクター、モーリス君画像をゲット出来たら、お見せしたいなあ!
    もうご存知かもしれないけど・・
    いつか、会ってみたいキャラクターです。
    その日をお楽しみに。

  11. MAYU より:

    akeさん
    ほんとにね・・
    春さんも行ったり来たりで忙しそう。
    通知表には、必ず「落ち着きがありません」と書かれるタイプだね。
    しかし、人気度はかなり高いタイプ!
    電線マン、気に入っていただけて良かったです。
    やはり、シマシマが曲者だった。
    そうでなければ、もう少し早く、楽に出来上がったなと検証しております。

  12. MAYU より:

    ライラックさん
    またしばらく、自転車もおあずけとなってしまいました。
    この宮の森の坂を自転車で上っていると、必ず足下を見られます。
    バッテリーがついているかどうかをね。(もちろんついていませんが)
    最初は無理かと思いましたが、やって見れば、結構いけた!って感じです。
    最近は、他のことを考えながらでも、上れるようになりました。
    しかしながら、マンボウから、大根や米10kg等を積んで、上る時などは、
    少々キツいです。
    しかしそこはちょいMな私、楽しんでます。
    (いつまで体力は続くか?)
    電線マン、頑張りました、ありがとうございます!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました