スポンサーリンク

面白グッズと動物たち

空宮の森

今日はきれいな青空が見えました。
雲が流れる様子を、こんなにのんびり見ることが出来るのも、
春が近づいてきた証拠。
本州の方達は、そろそろおしゃれにスプリングコートですよね~
こちらは、まだ少しの間冬服です。
特に私達、宮の森オーバーチーム(上の方に住んでいる)はいつまでたっても、着ぶくれてます。
右上の写真を撮ってる場所も、宮の森なら、あの山のジャンプ台の方も、宮の森なのです。
時々、下りて来て、恥ずかしく思える時もあります。
車でいつも行動される方は別ですが、歩いたり自転車が主の私は、服装や靴にも苦労致します。
今日、スキージャンプの原田選手が引退されるというニュースが報道されました。
初めて覚えた、ジャンプ選手の名前が原田選手でした。
最近、残念な方のニュースが目立ってしまったけれど、
今後も明るいお人柄で、ご活躍されることを願います。
以前、こんなユニークなグッズもあったのですよ。
ホチキスアップ

雪ホチキス雪ホチキス2

これは、1998年、長野オリンピックの時、マクドナルドのハッピーセットの景品です。
なかなかデザインが良い!と、気に入ってすぐ買いました。
今日は、ペットショップでかわいい子犬達に会えました。
残念ながら、今ペットはおりませんが、私は結構、動物好きです。
ついつい、足を止めて見入ってしまいます。
犬犬アップ

南海キャンディーズだめだ、今日の子はかわいすぎる!
ノックアウト状態!!
こんな子犬が全部で8匹いる・・
今日はやられた・・

北国の動物たちも実にたくましい。
いつも素足(笑)で雪の上を歩いてるんだもん。
外で飼われてるワンちゃんもいます。(夜中はわかりませんが)
今日も、いつもの時間、向こうからあの子がやって来る・・・
猫猫2

猫足跡たいてい同じ時間にやってきます。
いつもの道順で・・
そして、前につけた足跡の上を歩いて行くのです。
そんなところにも、フムフム感心したり。
当たり前の風景だけど、なんか凄くないですか?
雪の上を散歩する猫ちゃん。

猫山登りこの子だけでなく、いろんな猫ちゃんが訪れてきます。
そう言えば、周りのお宅はほとんどペットを飼っていらっしゃる。
私はいつも楽しませてもらってます。

もうひとつ動物つながりで・・
先程観た、トリビアの泉で放送されていたのですが。
~フラミンゴはストッキングで運ばれる~
フラミンゴ①まずストッキングをカットする。
②フラミンゴを捕まえて、頭から、そのカットしたストッキングを被せる。
③その動けなくなった状態で、段ボールに入れて、輸送する
ということでした。
へえ~へえ~へえ~
羽ばたくのを防いで、体力の消耗を防ぐためだそうです。
そしてストッキングは合成繊維がいいらしい。(笑)

北海道のトリビアもいっぱい見つけていこう。
ムツゴロウ

今日もお越し下さってありがとうございます。
高知では桜が開花したとか、そろそろ桜の便りが届きますね。
また明日もお待ちしています。
 

コメント

  1. サボ より:

    おはようございます。
    今日は、暖かい朝になりましたね。
    明日は、もっと暖かくなるとの予報がでています。
    しかし、そのあとは、また、寒さが戻って来る気配で、
    体調管理に気を付けなければなりませんね。
    昨日、MAYUさんのブログを訪れた方で、
    横浜からの方がお見えでしたが・・・。
    北海道は開放的な土地柄なものですから、
    自分が動けば受け入れてくれる人が多いですょ。
    そして明治初期から移住・開発ですから、
    本州のような伝統や仕来たり、
    風習、しがらみなどは少ないです。
    ですから、本州から引越して来た方には、
    長く住みたいと土地と感じるのでしょうね。

  2. サボ より:

    送信したあとで、肝心なことを、忘れていたようで・・・。
    可愛い子犬ちゃんのいる、ペットショップはどちらなのでしょうか?
    ご面倒ですが、お教えください。
    よろしくお願いします。

  3. jagaminn より:

    久しぶりです。
    何かと忙しくてすみません~
    ランキング凄いですね。これからも応援しています。
    川崎は、春なのに風が冷たくまだまだ
    コートは冬物だよ。
    一方日当たりがいいところは、桜が咲いています。
    梅は、そろそろ終わりですが、いい香りです。
    香り続きで沈丁花も咲き始めました。
    大学生の卒業式の袴姿を、この頃よく見ます。
    遠い昔を思い出すのは、私だけ?

  4. MAYU より:

    サボさん
    ペットショップは、北5条手稲通り(琴似1条7-2)にあります。
    北海市場~坂ビスケ~くすみ書房と歩くので、その途中で見るのです。
    明日はもっと暖かいのですか?
    着るものに困ります。
    基本はまだ冬ですが・・

  5. MAYU より:

    jagaminnさん
    わ~い嬉しい、ご無沙汰でした!
    ずっとお待ちしてました。
    なぜって、jagaminnさんのおかげで、神宮の節分行事を知ることが出来て、
    楽しむことが出来ましたから・・ありがとうございました。(お礼が言いたくて)
    コートはまだ冬物ですか・・
    確かに3月はまだ少し寒いですものね。
    そういえば、沈丁花、ここではあまり匂いが漂ってきません。
    キンモクセイはほとんどないと聞いていますが、
    沈丁花はどうなのかな?
    お忙しい中、コメントいただき、ありがとうございました。
    そしていつも応援していただいて、ありがとうございます。
    また、お時間あったら、お越し下さいね。

  6. ライラック より:

    今日は、大通周辺に用があり出かけてきましたが、
    デパートの中は暑くて、汗をかいてしまいましたよ。
    札幌へ来て感じたことは、デパートやスーパー、地下街などの温度が高いってことです。コートの中は、薄着で大丈夫ですよね。
    本州は桜の開花予報が出ていましたね
    札幌はいつかな?
    円山公園のお花見は、ジンギスカンのにおいが凄い!こちらは、ジンギスカンでお花見が多いようですね。
    寒い為か、本州の桜より小ぶりで色も淡いですよね。
    桜や梅など色々なお花が、いっせいに咲くので綺麗です。
    大通公園のライラック、綺麗ですねぇ。
    私は好きなんです~

  7. NY より:

    MAYUさん、お返事ありがとうございました。
    サボさん、確かに私もそんな感じがしました。ありがとうございます。
    私は12月24日に越してきたものですから、当初は雪のあるクリスマスがうれしくてうれしくて…
    しかし、その後度重なる吹雪と除雪で北国の厳しさを痛感しました。そして北海道に住むには体力が必要だということも。
    子供の新しい幼稚園が決まって通園が始まってからは、(もう春休みになってしまいましたが^^)いろいろ歩き回ってます。日々発見です。これからもMAYUさんを見習ってエンジョイできそうです。
    なんといっても驚いたのは北海道の室内の暖かさです!!
    横浜では家の中でもセーター何枚も着込んでソックスも厚いのはいて、使い捨てカイロを持ち歩いていたのに…
    でも、電車の中やデパートなんかは異常に暑くていつもコートを脱いでしまいます。私だけ~?

  8. jagaminn より:

    うれしいコメント、ありがとうございます。
    神宮の節分行事行かれたのね。
    楽しまれて良かったです。
    そう言えば、沈丁花は残念ながら、札幌在住の時は
    見かけたことがありません。
    北海道は、「ライラック」がありますよ。
    これは川崎では、見かけることは絶対ありえません。
    大通公園のベンチに座ると、いい香りがしますよ~
    ライラックで思い出しましたが、6月に「花フェスタ」が
    あります。
    大通公園で先着何名に「ライラック」の苗木を
    プレゼントしてました。今もやっているかしら~
    お花が好きなMayuさんだから行かなくちゃね。
    又、色々思い出しましたら知らせますね。

  9. ake より:

    明日は、10℃の予報がでていましたよ。
    期待したいものです。
    ジャンプのステープラーあったのですね。
    知りませんでした。あそこまで、折れるといい距離でるのでしょうか(笑)
    ペットも飼えたらいいんですけどね。
    ここじゃ無理なので、ペットショップや動物園で我慢してる我家です。
    下の子の保育園でも、大型犬を飼うようで、今は犬自身のトレーニング中のようです。
    モモイロインコといい…臆病な息子にはいい環境になりそうです。

  10. MAYU より:

    ライラックさん
    偶然!私も大通りに行っていました、お昼前後。
    暖かでしたね。
    私は外をテクテク歩いてたので、さらに汗をかきました。
    昨年の春は、家の外構工事などあって、なかなか出かけられなかったのですが、
    今年は少し余裕があるので(それでもまだ工事は残ってる)、
    お花を見に出かけたいです。

  11. MAYU より:

    NYさん
    見習うなんて、とんでもない。
    NYさんらしく楽しんで下さい。
    小さなお子さんがいらっしゃれば、すぐにネットワークが広がりそうですね。
    春からが楽しみですね。
    暑い、暑い、暑すぎです!
    もう少し下げても良かろうかと・・
    でも、数年もしてくると、それすら慣れて来ると思われます。(笑)

  12. MAYU より:

    jagaminnさん
    再び、ありがとうございます!
    ライラック祭り、そして苗木配布、昨年もやってました。
    私は、広報の情報で、記念樹としてライラック(紫)を1本もらいました。(百合が原公園)
    あっ、それからエゾムラサキツツジも。
    成長を楽しみにしています。

  13. MAYU より:

    akeさん
    いよいよ2桁ですか!
    楽しみだなあ。
    ほうほう、今はステープラーと呼ぶのですね。
    今でもずっとホチキスでございます。(笑)
    そうそう、いい距離出そうだね。
    微調整だって簡単だよ。
    大型犬かあ・・かなりの難関ですね。がんばれ~

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました