スポンサーリンク

焼そば弁当

道路

道路横の雪山が、なんだか急になくなってしまったような。
今日は気温が高いのか、珍しく雨が降ったりやんだりでした。
「北海道の人は傘持ってないって本当?」
友達から聞かれたのを思い出します。
私はたくさん持ってます。
周りの人も、ちゃんとさしてます。
ただその中にも、フードをかぶったりして、濡れるの全然平気、という方も結構いらっしゃいます。
札幌駅前周辺は、特にそうだと思います。
地下街もあるし、あまり必要なさそう。
もうひとつ・・・
「ゴキブリがいない」という説もどうやら正しいよう。
1年2ヶ月暮らしましたが、今のところ、出現しておりません。
引っ越して来る際には、卵を持って来ないようにと注意をいただきました。
我が家だけ、ゴキブリが増殖するなんてこともあり得ますよと、言われたけど
なんとかクリアしたかな?
3月も半ばに入りますが、札幌にも少しずつ春の音が聞こえてきました。
ああ、でも明日はまた雪らしい。
今日は、焼そば弁当のご紹介。
新商品も食べていたのですが、どんどんUPが先延ばしになってしまい、
このままでは、新商品ではなくなると思い、少々焦りつつ、本日UPです。
焼そば弁当焼そば弁当大

これが、ノーマルタイプの焼そば弁当。普通サイズと、大盛りサイズです。
粉末スープが付いているというのが、本州人には少し珍しい。
このスープの中に麺をつけて食べるのが、普通なの?
やってみて・・おいしいんだけど・・
本当に、みんなやっているのかな?
その辺りは疑問です。
その昔、愛知にいた時に、スープ付きの焼そばを食べた覚えもあります。
塩焼うどん

昨年の春に新発売されたのが、焼きそば弁当塩です。
焼うどんは前にもあったのですが、この度、パッケージが変わりました。
塩CM当時は、流行っていたギター侍で、塩味のCMをしていました。
もう、バックの映像などは忘れてしまいましたが、台詞はこんな感じでした。

醤油そして、先月新発売されたのが、焼そば弁当醤油です。
焼そば弁当シリーズは、どれもおいしいです。
もう、北海道といえば焼そば弁当と、随分有名になって来たのではないでしょうか?
今回、CMに起用されているのは、石原良純さん。
塩は、あっさり顔でもあり、流行の波多陽区さん。
醤油は、多少濃く(?)石原さんなのかな?
それにしても、こういうキャラに決めつけられちゃってるようで、少し気の毒。
あんまり似てませんが、こんな雰囲気のCMで、北海道で頑張ってくれています!

焼そばCM

今日もお越し下さってありがとうございます。
札幌はまだ、雪が降ったり、解けたりを繰り返してます。
皆さんのところはどうでしょう?
また明日もお待ちしています。
 

あたたかいお気持ちいつも感謝しています。

コメント

  1. サボ より:

    おはようございます。
    昨日は雨模様で、気温は上がったものの、
    肌寒かったですね。
    今日は、太陽さんが出ていますので、
    暖かく感じるでしょう。
    MAYUさんの上記の文中に
    「このスープの中に麺をつけて食べるのが、普通なの?」と
    ありますが、焼きそばに付いているスープは、
    スープとして飲むものですょ。
    ところで、ランクが一気に6位に急上昇しましたね。
    なにはともあれ、おめでとうございます。\(^o^)/

  2. MAYU より:

    サボさん
    おはようございます。
    いつもすがすがしい朝のお便りありがとうございます!
    さて、スープの件ですが・・・
    見事にハメられたわけですね、私は・・(笑)
    神奈川にいる時、「北海道の人は、麺をスープにつけて食べるのが常識」って聞いたのです。
    このことを、いつか地元の人に聞きたかったのです。
    よかった、ブログやって・・(笑)

  3. サボ より:

    ハッハッハッ・・・、ウフッ、フフフ・・・。
    どんな、味だったのでしょうか?
    (~_~;)「あんまり、美味しくないっ・・・!!!」
    それにしても、ハメられてしまいましたね。
    でも“所変われば、品変わる”? じゃないですが、
    その地方独特、独自のものがありますものね。

  4. MAYU より:

    サボさん
    でもね、これが結構いけるのです。(負け惜しみ)
    しかし、最初の1、2回まで。
    あとは、なんだか味も変になってくる、だから途中でやめるのだけど・・
    教えてくれた友達にも、早速連絡しておきます。ハハハ
    先日、テレビで、肉まんの下の紙は食べるものだとハメられて、
    食べてたという話を聞きました。
    人間、信じると、なんでも出来る?
    ある意味恐くもあります。
    いやあ、早く教えてもらってよかった。
    聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥です。

  5. もふもふ より:

    前のお2人が指摘されてるので、私まで言うのはしつこい
    かなーとも思いましたが、一応突っ込んでおきます。
    「違う違う!スープは普通に飲むよ!騙されてるよ!」
    すみません、しつこくて(笑)
    私は焼きそばバゴーンというスープ付カップ焼きそばが好きだったんですが、
    北海道では一度も見かけなかったんですよ。
    気になって今調べたら、バゴーンは東北信越限定商品だったようです。知らなかった・・・。
    「北海道の人は傘を差さない」という話、確かに雪の場合は差さない事が多いかも。
    北海道の雪は本州の湿った雪と違ってさらさらなので、
    コートに雪がついても手でサッと払えますからね。
    でも雨の時はちゃんと差しますよ。
    ゴキブリは確かに私も北海道では一度も遭遇しませんでした。
    札幌は雪ですか。こちらは昨日気温18℃でした。嫌味ですか(笑)
    でも雪国で生まれ育った私には、あの大変な雪も今では懐かしいです。

  6. MAYU より:

    もふもふさん
    突っ込み大歓迎!しつこいのも大歓迎!!
    ボケは突っ込まれてなんぼでんがな(笑)
    そうか!焼きそばバゴーンだ!思い出したありがとう。
    ゴキブリはいなくても、野ネズミはいるらしいです。
    まだ被害はないけど、近所の人が困ってました。
    札幌今のところ大した雪も降らず、晴れですが、
    この先のことはわかりません。(予報は午後雪だった)
    じゅ、18度でしたか!?
    いつになったら2桁いくのかなあ?

  7. kakatti より:

    焼き弁に醤油味が出たんですか~w(゚ー゚;)w
    おぉ、それは帰省した時にゲットせねば・・・。
    焼き弁のスープにつけて食べるだなんて、
    思わず笑ってしまいました。
    真相がわかってよかったですね(^o^)
    私はこれまた北海道にしか売っていない、マルちゃんの
    「激めん」 が大好きなんですよ~♪
    ワンタン入りの醤油ラーメンなんですが、知ってますか?
    私は生まれてこのかた、ゴキブリというものに遭遇したことがありません。
    今住んでいる所は新築で入居したので、今のところまだ遭遇していません。
    出来ることなら、一生遭遇しないで欲しいものです。

  8. MAYU より:

    kakattiさん
    ほんと笑えるよね!
    つけて食べるって人、ほんとにいないかなあ?
    (まだ往生際が悪いぞ)
    醤油味、そうです!来月(でしたよね)はもう、いろいろ山のように買って帰って下さい。(笑)
    激めんは以前、kakattiさんから教えていただいて、先日購入。
    まだ食べてませんが楽しみです。
    ゴキブリは、そんなには出ないけど、
    たま~に会っちゃうんだよね。私は6月が多かった。
    そしてね、私、扉を開ける前に、ヤツがいるのを感じるのよ・・(笑)
    不思議と当たるのよね・・・
    私の友達は、ヤツと目が合うとも言ってた。
    まあ、軽く笑い話として聞いて!
    これからも会わないといいですね。

  9. mako より:

    焼き弁のつけ麺、笑えます。
    あと、あれありますよ。「おにぎり暖めますか?」の企画で作った、「お汁粉入り納豆焼きそば」違ったか?
    ラーメンの時は、ローソンを捜し求めて、気がつけば旭川まで。どこも売り切れでした。でも、焼きそばは、残ってましたね。
    マルちゃんの焼き弁は、特売だと70円しないで買える事もあるのに、千歳空港にいくとしっかり、150円とってますよね。
    波多陽区、バックはテレビ等に見せかけて、東京タワーじゃありませんでした?
    (実は、水どう?隠れファン)

  10. ライラック より:

    「焼そば弁当」って最初はどんなもの?って思っていましたよ。札幌へ来てやたら「焼そば弁当」って聞くものでスーパーへ行って見つけました!そしたら、スープがついてるので弁当なの?って笑っちゃいました。
    このスープも飲み方が色々あるのですよ。麺をほぐすのに使ったお湯を入れて飲む人、お湯は別のを入れる人。
    流派が色々で(笑)
    ゴキちゃんは、みかけませんねぇ。ススキノにはいるとか?
    東京にはいましたよ!戦いましたもの。ヤツは夜中に活動するんです。見つけたら、たたけるもので「エイ!」とやっつけないと飛ぶんですぞ~
    昨日、MAYUさんの八角を見たら急に食べたくなって
    今日は買いに行きましたよ。でも、安くはなかった・・・。
    魚屋さんにさばいてもらい、焼くだけにしました(笑)
    大きいので夫と半分づつです。イカ刺しもあり~。
    今夜は、ご馳走だ~い

  11. ake より:

    雪も少なくなりましたよね。
    でも、今日は黄砂だったのでしょうか・・・車が汚かったです。
    焼き弁は北海道じゃポピュラーなため、本州に嫁いだ妹は、「ぺヤングじゃなくて焼き弁が食べたい」とメールが来て送りましたよ。
    けど、1個88円でかって12個送った送料が1000円くらいって…どうですか?
    道産子は焼き弁です。
    ゴキくんには…片手で足りるほどしかみたことありません。(家以外でね)
    良純・・・いいですねぇ~♪

  12. MAYU より:

    makoさん
    昨年春にありましたねえ、おにぎり企画の焼そば。
    今、タイピエン企画やってますよね、どこにも売ってません。
    塩味のCM、そうそうタワーがあった!
    でもそれが東京タワーかどうかまでは・・さすがmakoさん恐るべし!
    私、隠れてない、どうでしょうバカです。

  13. MAYU より:

    ライラックさん
    最初、抵抗がありましたが、パッケージに、ほぐしたお湯を使うって書いてあるので、
    素直(笑)な私は、その通り入れてます。
    焼き弁ネタもつきませんなあ・・
    きっとみんないろんな流派があると思います。
    今夜、我が家もイカ食べました。
    北海道万歳!です。

  14. MAYU より:

    akeさん
    おおっ、今となっては懐かしい、ペヤングですね。
    うん、私もペヤングより、焼き弁。
    もっと好きなインスタント麺があるの・・
    それは名古屋から輸入してる私。
    いずれUPいたします。
    北海道に来て、一番困るのが、送料。もう少しなんとかならぬものか?
    ゴキは、それでも存在するのですね。
    ヤツらは人間より生命力があるはず、きっと進化を繰り返し、
    稚内にも進出しそうだ!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました