スポンサーリンク

おひなさま part1

ツララ


本当に急ピッチで雪解けが進んだ感じです。
朝から、ツララからしたたり落ちる水滴の音が、
にぎやかに響き渡ります。
このツララですら、午後には消えてなくなっていた程、解けました。
屋根


この時期、屋根の上には雪が乗っているのが当たり前と思っていたら、
ない家を発見!
明らかに昨年とは違います。
だいたい、朝新聞を取りに玄関を開けた瞬間の冷たさが違う。
今朝は川崎市並みに感じましたよ。
この暖かさは、ほんのひとときかもしれない。
すぐにどか雪が降るのかもしれない。
でも、そんな事はどうでもいい。とにかく気持ちのいい一日でした。
そしてこれは明日も続くそうです。
両手を広げて、思いっきり深呼吸をしたい気分でした。
おひなさま


そんな陽気に誘われて、おひなさまを出しました。
子供がいてもいなくても、子供が男の子でも女の子でも、自分が女の子なら、おひなさまを飾りたいですよね。
菜の花や桃の花を飾って、春の訪れを感じます。
このおひなさまは、真っ白な素焼きの状態のものに、自分で彩色したものです。
【お知らせ】
パンロール今日、いいとも!のテレホンショッキングで、島崎和歌子さんが言ってたかまぼこ「パンロール」とは、この事です。
かま栄というところの商品ですが、これは地方発送してないようなので、本州の方は、お土産に頼まれてはいかがでしょう?
新千歳空港内に売ってます。
家族みんな大好き!パンロールです。


雪解け


今日も、お越しいただきありがとうございます。
札幌にも確実に春は近づいています。
季節が移りゆく瞬間の時も、趣があってとても好き。
みなさんのところはどんなかな?
それではまた明日です。
 

コメント

  1. かんち より:

    こんばんは。かま栄の「パンロール」っておいしいらしいですね。以前、大泉洋さんが「食わず嫌い」に出たときのお土産で知りました。千歳空港に売ってるとは知りませんでした。情報ありがとうございます。金曜日に行く用事がありますので早速ゲットしてきますね。
    つららの季節ですねぇ。子供の頃よくなめなめしながら下校した記憶があります。当時は雪やつららも綺麗だったような気がします。ん? ひっとして頓着がなかっただけかもしれませんね(^^)

  2. 山田 より:

    はじめまして山田です。私は高校卒業まで札幌にいました。記事を拝読しました。私は札幌のことはよくわかっていませんね、今の住まいの横浜もよくわかっていませんけど。…良かったら私のブログも覗いてみて下さい。

  3. MAYU より:

    かんちさん
    パンロールは、丸井今井(大通館地下1F)でも買いました。
    大丸、三越、エスタ、東急の地下、ポールタウンにもあるそうです。
    私は、あまりお酒は飲めないのですが、
    ビール好きな方にとっては、たまらないそうです。
    切らずにパクついて欲しいそうです。(大泉さん談)

  4. MAYU より:

    山田さん
    はじめまして、ようこそお越し下さいました。
    高校卒業までいらしたのなら、わたくしにとっては先輩ですよ。
    横浜でも頑張って下さい。

  5. shinji より:

    おはようございます引越し後、ようやく落ち着き通常の生活が出来るようになりました暖かいですね~空気の匂いがいい感じです清々しい朝とはこういう朝を言うのでしょうねっ。そうそう車通勤の私は先日のMAYUさんの挿絵のような下り坂競技には残念なことにまだ出場出来ていません(笑)が解ける前に「一度だけ」でいいので出場してみたいと思います(笑)
    相変わらず稚内はめちゃめちゃ寒いですよぉ~
    MAYUさん&特に道外のみなさん、「寒いっ」じゃなくて「痛い」って感じ、わっかるかな~わっかないだろうな~(笑)失礼しました…

  6. MAYU より:

    shinjiさん
    おはようございます
    そろそろ落ち着かれたとの事、何よりです。
    車通勤でいらっしゃいましたか、それはそれで、大変な事も多いと思います。<3
    くれぐれもお気をつけ下さい。
    あの競技は、見ていてハラハラしますよ
    (でも結構自分もやってますけど、へへへ・・)
    相変わらず稚内出張お疲れさまです。寒そ~。でも行ってみたい。
    今朝もかなり薄着でゴミ捨てに出ましたが、全然平気。
    しばらく風景を眺めてました
    今朝は「痛く」なかったです ♪いえ~~~い( ̄▽ ̄)V

  7. ake より:

    今日も、暖かいですね。
    今週ラジオで「お雛様」の話題を聴いて、出さなきゃと思ったり。
    でも気合が足りません。
    そろそろ、園でも飾りだしているので、いつ言い出されるか冷や冷やしてます。
    『パンロール』も、食べた事ないの。
    地元だと、案外食べている人少ないと思うのですが...。
    母は小樽出身なんですが、意外と観光めぐりなんてしたことないし。食べ物も、手を出していないなぁ...。
    今度食べてみよっと!
    自慢ですが、TV塔にも、JRタワーも、ドーム展望台も登ったことないですよ!

  8. kakatti より:

    おひなさま、MAYUさんが染色したんですね~。
    自分オリジナルの色合いだなんて、愛着も沸きまくりでしょうね~(^-^)
    私も今日おひなさまUPしましたよ♪
    パンロール、食べた~い!!
    小樽のかま栄本店には行ったことありますか?
    本店限定品があって、出来立てアツアツのを食べられますよ!
    パンロールもサクサクのまま食べられるし・・・
    って書いてたら、むしょーに食べたくなってきました~(笑)
    ちなみに私のブログの 「どさんこ」 カテゴリに画像が載ってます。
    過去のものなので、お暇な時にでも探してみてください。
    小樽にドライブの際には、 「木の部屋」 でホワイトカレー、
    「かま栄」 で限定品を食すなんてどうでしょう?

  9. MAYU より:

    akeさん
    そうですね、出す時ってちょっと気合いが入りますよね。
    決めたら早いんだけどね。
    TV塔には上りました。そして歩いて下りたよ(笑)
    JRタワーはまだ。
    ドーム展望台は知らなかった。(昨年の夏のSMAPコンサートで行ったけど)

  10. MAYU より:

    kakattiさん
    いつも情報ありがとうございます。
    パンロールのサクサクって食べた事ないの。
    きっとおいしいんだろうな・・・
    いつかきっと食べにいきます!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました