スポンサーリンク

凍えてる苗たち

デルフィニューム鉄砲百合
今のところ、雪は降ったり解けたりを繰り返しています、ここ宮の森。
今朝は太陽が出て来て、少しは暖かいかな、なんて思いましたが、
かなり気温が低く、厳しさを感じる日です。
外に置きっぱなしの、苗たちはすっかり凍りついています。
写真左上はデルフィニューム、右上は鉄砲百合
見た目、鉄砲百合はかなり耐寒性がありそうな、面持ちです。
ジギタリス玉咲きプリムラ
写真左上は、ジギタリス、右上は玉咲きプリムラ
ジギタリスも、頑張ってます。っていうか仮死状態?
厳しそうなのが、玉咲きプリムラです。葉の水分が凍りついてしまっている。
果たして春に復活を遂げることができるのか?
力強い生命力を祈るのみです。がんばれー!
ポリアンサ芝生
寒々しい写真がこれ、左上がポリアンサ、右上は5月に植えた芝生の状態。
タネから発芽して間もなく、厳しい冬を迎え、小さいまま、雪に埋もれようとしているプリムラポリアンサ
土には霜柱が上がり、表面はかなり波うってます。
一番心配なのが、このポリアンサです。
芝生は、すっかり黄変し、雪に耐えています。
このまま、根雪の時期に突入していき、この子たちの姿も、しばらく見られなくなりますが、
また春に元気に再会出来ることを願います。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました