スポンサーリンク

円山オオカミず 278



走る赤ちゃん

     走る!走る!動きは活発になり、
     体の大きさも、耳の形も、鼻も・・・日ごとに変化していく気がします。


草むら

モニターの中では、2頭でじゃれ合う様子も、よく観るのですが、
放飼場に飛び出すと、単独行動が多いのか、
なかなかツーショット場面に、出会えません。

赤ちゃんルーク

いつも、赤ちゃんとルークのセットが観られます。(^^)

待て

とにかく、ルークの面倒見がよく、赤ちゃんの行く先々について回っています。

噛む

構っていると、赤ちゃんから「やめて」のガブッ!もありますが、
全く怒らず、噛まれたまま。

ころん

キナコもやってきて、ルークと一緒に、おなかをカムカムして、
遊んであげているよう。

肉

今日の給餌時間。
鶏肉や軟骨が、大小さまざまにカットされて、投げ入れられましたが、
そのうちの比較的大きな肉を、ゲットし、そのまま巣穴の方に持ち去った写真の子。
その素早さは一人前。
これが、生後1ヶ月未満の子の行動とは!
後ろの子は、親たちに紛れて、頂戴!頂戴!をしていましたが、なかなかゲット出来ず。
結局、最後まで取れませんでしたが、
離れたところに落ちていた軟骨1個を、ルークがくわえ、取れなかったこの子に、あげたのでした。
ルークは、1年前にジェイにしてもらったことを、
そのまま赤ちゃんにしてあげています。
本当によく面倒を見ています。
水場に気をつけろと注意を促したかと思えば、落としてみたり・・(笑)
ジェイが近づくと、ボクがするからと間に入って来たり。
キナコが(ジェイを)制止するのは、ルークに育児をさせてやってくれという意味かも?
と思ったりもしました。
ルークにも、群れの一員として、やるべき仕事をもたせることで、子供から大人へ成長していく・・
そんな風にも感じるのでした。
↑ジェイとルーク 2010年7月18日撮影

コメント

  1. あっちっち より:

    ルーク、想像以上の面倒見のよさですね。
    落ちていた軟骨を自分で食べないで、兄弟にあげちゃうなんて偉い!
    優しくなめてあげるあたりも、何と微笑ましいことか。
    イクメンジェイ、子どもと遊びたくてウズウズしてるんじゃないですかね。
    ルークに「僕がやるから!」と言われ、「あっ、そ」と立ち去る姿に、
    お父さんの哀愁を感じてしまう私でした。 笑

  2. daisuki より:

    ルークがこんなに面倒見がいいなんて、
    びっくりです。
    知らないことがいっぱいありましたね。
    これからもどんな一面を見せてくれるのか
    とても楽しみです♪
    ルークが真っ黒くろすけちゃんだったころ、
    お肉を食べるジェイの傍でぴょんぴょん
    跳びはねて「頂戴、頂戴」していたのが
    つい昨日のようです。
    それにしても、もう1頭の赤ちゃんの
    たくましさにはびっくりです。
    今日は二度びっくりでした♪♪♪

  3. ボコ より:

    ルークーーー^^
    なんて素敵なお兄ちゃんっぷり。ますます惚れ直しますね~♪
    早く見に行ってあげたいと思いつつ、中々行けないでいる
    のですが・・・早く見に行きたいなぁ!!!
    それにしても、まだこんな小さいのに肉咥えちゃって!!!
    ビックリです(*゜▽゜)ノ

  4. MAYU より:

    あっちっちさん
    今回は、ルークの活躍が光ります。
    今後にも、期待しています。

  5. MAYU より:

    daisukiさん
    肉をくわえ持ったことにも、驚きましたが、
    そのまま走って行けることにも驚きました。

  6. MAYU より:

    ボコさん
    まだ黒いちびっこのうちに、是非一度!
    ころころ走っている姿が、愛らしいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました