スポンサーリンク

旭川駅

オオバナノエンレイソウ

おはようございます。
昨夜から雨が降り出し、早朝まで弱い雨が降っていた札幌です。
今現在、雨は止みましたが、
雲は低くたれこめている状態です。
今月は、晴れ渡る日が少なく、傘マークばかりが目につきます。
↑写真は、昨日、旭山動物園内(旭川市)で見つけた、オオバナノエンレイソウ。
近所で観るものより、花が数段大きいことに驚きました。


旭川駅

現在の旭川駅前の風景です。
見えない向こう側には、すでに新しい駅舎が出来ています。

解体中

旧駅舎は、只今解体中。
新駅舎のグランドオープンは、今年秋の予定。

改札

新駅舎内の改札口。
とても立派になりました。

壁

壁、天井、手すりなどには、地元産のタモ材が使われているので、温かみがあり、
「木のまち・旭川」が感じられます。
↑早朝、床を清掃中の様子。

模型

1913年~1960年の旭川駅の模型。
新駅舎構内に展示されています。
秋以降の新旭川駅も、楽しみです。

コメント

  1. 初めまして、こんにちわ
    いつも、ブログを拝見させて頂いています。
    私も、5月16日に旭川動物園へ行ってきました。
    桜が満開でした。
    オオバナエンレイソウも見て来ましたよ、かわいい、清楚なお花ですね。
    これからも、ブログ更新楽しみにしています。

  2. MAYU より:

    ミセス和子さん
    初めまして。
    コメントありがとうございます。
    16日なら、桜ももっときれいだったでしょうね。
    これからも、よろしくお願い致します。

  3. takeski より:

    旭川駅も木の香りやぬくもりが感じられて良い造りになっています。
    前の駅舎も昭和の香りが有る駅舎で好きでした。
    ただ、動物園行きバス乗り場までが遠くなってしまったのが残念です。

  4. MAYU より:

    takeskiさん
    確かに、ちょっと距離が延びましたね。(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました