スポンサーリンク

おめでとう!リーベ!



リーベ

めでたい!なんともめでたい!!
今日は嬉しいニュースからのスタートでした。
ユキヒョウのリーベが、無事、赤ちゃんを出産いたしました!


観覧制限

出産したのは、5月1日(日)の未明。
私式の日数計算だと、ヤマトユッコの時と、ぴったり同日でした。
嬉しいことに、出産した当日から、熱帯動物館入り口(外の屋根の下)にモニターが設置され、
映像が公開されています。
(館内へは、入れません)

前日

昨日のリーベです。

ごろごろ

台の上でごろごろしてから、

扉

ワイルドタイムでもないのに、扉の前で、しばらく立っていたリーベ。
時が時だけに、入りたいのかなあ?
陣痛が始まったのかなあ?などと、心配になりました。
でも、しばらくのちに、台の上に戻ったリーベ。
その時の映像。

厳重

リーベの部屋は、厳重に目隠しがされ、照明も落とされていました。(4月30日)

モニター

そして今日の未明に出産。
リーベは頻繁に体全体を舐めてあげています。
赤ちゃんの体の小さい事!四肢もしっぽも、とても細いです。
(赤ちゃんのしっぽをリーベが舐めてあげる時、間違って噛み切ってしまうのでは?と思う程細い。)
でも、リーベは上手に丁寧に舐めてあげてます。
鳴き声は2頭聞こえるのですが、画面には1頭しか映っていません。
リーベは産箱の中と外を、出たり入ったりしているので、
もう1頭は、もしかして産箱外かも?と気になっています。
赤ちゃんは、まだ目が見えないようで、閉じたまま。
でも、ズリズリとよく動き回っています。
おなかには、ちょろっと、へその緒らしきもの。
映像の赤ちゃんは、肛門のあたりが、膨らんで見えました。
前回と同様なら、リーベはこれから数日間、
ほとんど何も食べずに、授乳しながらお世話をするそうです。

虹

今日は、あいにくの雨でしたが、午後には虹も出ました。
どうか、無事で育ってくれますように。

コメント

  1. takeski より:

    それはよかったです。
    昨年暮れと続けて朗報を近くの旅先で聞けるとは。
    次回は子供が見られるかな?

  2. あっちっち より:

    やったーーーーーーーーーーーーーー!!!
    今度もツインズだーーーーーーー!!!
    リーベ、でかしたーーーーーーー!!!!!!
    おーおー、ミャーミャー元気に鳴いてるよ~。
    ズルズルとハイハイして動いてるよ~~~~。
    いや~ウレシイ!! ホントにうれしい!
    今年のアクバル&リーベカップルのアツアツ度は
    ハンパじゃなかったですもんね~
    MAYUさん、さっそくのアップ、ありがとうございます。
    今日はこれから祝杯あげちゃいます! いえーい!
    (といっても缶ビールしかないけど)

  3. おぉ…また孫が産まれました。
    公開まで2か月位かかるみたいですが、
    前回の経験を活かして育てて欲しいですね。
    生後1日の映像は凄いですね。思ってた以上に
    か細いですが、這って動こうとするんですね。

  4. ボコ より:

    わあああ^^リーベさん、また双子ちゃんですか♪
    ヤマトとユッコに兄弟が^^
    公開日は夏頃ですかね~。ヤマト達の時はウダウダして
    行かないで居る内に、すっかり大きくなっちゃってて
    コロコロ時代を結局見て居ないのでした(笑)
    今度こそ!今年の夏は・・・あんまり暑くないと良いな(^。^;)

  5. mogera より:

    リーベ(&アクバル)おめでとうございます!
    今回は円山でもモニター映像が見られるとのことで
    楽しみですね。眼が開いたり脚がしっかりしてきたり
    産箱から出るようになったりといった経過も観察できますね。
    リーベは発情時期も妊娠期間もきれいにそろっていて
    健康状態のよさをうかがわせます。
    そして今日5/2はヤマトユッコのお誕生日。
    お姉さんになったユッコに二重のお祝いを伝えておきました。

  6. yukittuxann より:

    リーベやったー!アクバルでかした!おめでとうございます。元気にすくすく育つことをお祈りします。今日ユッコにお誕生日とお姉さんになったことを報告してきました。本人は気づいているでしょうか(^^;)ユッコは多摩でお祝いしてもらえたかなぁ~?円山へ行く計画を立てなければ!!

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました