スポンサーリンク

雪像着々と・・



朝日


おはようございます。
今朝も、文句なしの好天!
今年は、ポカポカな節分を迎えられそうです。(笑)
太陽が高くなるにつれ、屋根からツララが落ちる音、
落雪の音に、びっくりさせられています。(^▽^;)
8時40分現在の気温、0℃。


朝


今日は、昨日よりもさらに高い、6℃まで上がる予報です。
あまり、厚着をし過ぎると、汗ばんでしまいそうです。(^▽^;)
キタキツネ


先日、大通公園へ行くと、
各会場で雪像、氷像が、着々と完成形に近づいていました。
↑写真の動物は、キタキツネ。
昔に比べ、気温も高めになりつつある近年、
雪像作りは、苦労と技が必要のことだと、頭が下がります。
北洋


大通公園横にある、北洋銀行は、よく利用しているのですが、
11日に、北洋センタービルの方に、移転されていました。
地下


↑ここは、地下鉄大通駅から直結している、地下通路。(一部のみ開通)
すぐ右手に、北洋銀行のATM機が並んでいるのですが、
ひとつひとつのボックスにセンサーが付けられ、
開いている場所が点灯し、一目でわかる仕組みになっていました。
大通周辺は、結構頻繁に出かけますが、
毎回、細かく進化を遂げています。
来月3月12日(土)には、札幌駅前通地下歩行空間(札幌駅前地下歩道)の開通し、
ますます、賑やかになりそうです。



映像は、札幌市の北一条通の車窓からの風景。
円山公園~北海道神宮です。
最初に見える空き地は、昨年解体された札幌市長公邸・公館の跡地。
北洋大通センター (北の暮らし 2010年4月1日)
地下歩行空間 (北の暮らし 2010年3月27日)
大通駅で遭遇 (北の暮らし 2010年1月20日)
旧拓銀本店跡地 (北の暮らし 2009年10月27日)

コメント

  1. hisami より:

    今年は雪の量が多いから
    雪像作りも楽なのかな?
    でも~ここにきて!気温が上がってるから~
    やはり大変なのかしら??

  2. 1枚目の写真はニュースになっていた
    2つに見える太陽ですか?違うかな。
    暖冬だと、雪像用の雪を確保するのに
    大変ですが、今年は綺麗な新雪を沢山
    準備できそうですね。

  3. MAYU より:

    hisamiさん
    また気温も低くなるようです。
    今年は、まだ雨が降らない分だけ助かっているかも。

  4. MAYU より:

    北二十四条さん
    1枚目の写真は、試しに、ガラス越しに撮ってみたものです。
    我が家のガラスは2重なので、きっとそれで、ダブルになったのかと思われます。
    以前、(ガラス越しでなく)偶然にもダブルに写ったことがありましたが、
    2つに見える太陽に、是非遭遇してみたいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました