スポンサーリンク

東山動植物園のヤブイヌ

ヤブイヌ


東山動植物園(名古屋市)で、初めて会って、すっかり気になる存在になったのが、ヤブイヌ。
名前の通り、薮の中を歩き回ったり、
泳いだり、潜ったりするのに適した体になっているそう。
イヌ科の中でも、最も原始的な動物と言われ、
絶滅危惧種に指定されています。


ヤブイヌ看板


訪問した時(2009年12月6日)には、写真のオス1頭がいただけでしたが、
その後、2010年6月12日には、ナン(オス)とベニ(メス)のきょうだいが来園し、
現在は、写真のオスとベニがペアになっているそうです。



最初、鳴き声を聞いた時、近くで小さな子が、
音の出るサンダルを履いて歩いているのか?と思いました。(笑)
指の間には、水かきもあり、
メスは逆立ちしてオシッコをします。


東山動植物園HP

コメント

  1. takeski より:

    私もヤブイヌにハマった一人です。群れで一連に歩いたり、オシッコの仕方がユーモラス。
    是非見て頂きたい動物ですね。

  2. yukittuxann より:

    先週末、東山でヤブイヌを見てきましたが、トイレシーンには出会えませんでした(^^;)地元ラジオ局が来ていましたが、鳴き声を収録していたのかな?次回行った時は、よーく観察してみます。

  3. ホワイト家母 より:

    見ました!NHK
    この番組で初めて見ました、ヤブイヌ
    知らなかった・・・
    動物たちももちろんですが、どこの飼育員の方たちも真摯な仕事を越えた愛情に感動です

  4. MAYU より:

    takeskiさん
    今度はもう少しじっくり見てみたいです。

  5. MAYU より:

    yukittuxannさん
    私もトイレシーンを一度見てみたいです。

  6. MAYU より:

    ホワイト家母さん
    全国の動物園を、短時間で巡れたような番組でしたね。
    職員の方々の、日々の努力には頭が下がります。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました