スポンサーリンク

2020年元旦 北海道神宮で運だめし


新年はまず北海道神宮への初詣から始めます。31日から元日にかけ、天気は荒れるとのことでしたが、積雪は5cmほどで済み、覚悟していたほど荒れることはなく、並みの降雪で新年を迎えることが出来ました。お正月三が日の北海道神宮は、いつも以上に参拝客で賑わっています。本殿の幕の色は紫色です。(お正月、神宮例祭など特別な時だけ紫色です)
元日10時12分頃、浦河沖(北緯41.8度、東経142.5度)で地震が発生したそうですが、最大震度1だったようで、緊張することもなく、いつも通りです。


円山動物園前の温度計では、−5.4℃を示していました。
2019年の元旦は−0.7℃でしたから、今年はなかなか厳しい寒さです。


参道を歩く人は皆、帽子やフードを被り、雪や寒さを凌いでいます。


昨年9月1日、新たにOPENした神宮茶屋の中には、人がたくさん見えました。昨年までは、この場所に露店が並んでいたので、少し様変わりした印象を受けます。


本殿で参拝した後は、おみくじに向かいます。お神酒(50円)に並ぶ人も多かったですね。


おみくじも、日本語版や英語版など種類がありますが、毎年たのしみにしているのが、幸福みくじ(200円)。


十種類あるうちの、一種類の縁起物お守りが入っているものです。


今年は、2度目のかえるでした。
2012年は、一粒万倍(もみ)
2013年は、招き猫
2014年は、当り矢
2015年は、かえる
2016年は、おかめ
2017年は、招き猫(2013年とは違うタイプ)
2018年は、招き猫(2013年とは違うタイプ)
2019年は、福銭
2020年は、かえる
あと小槌、熊手、枡、銭亀の4種類なのですが、あと何年かかるでしょう。

 


おみくじの順番も書かれています。
大吉ー中吉ー吉ー小吉ー末吉ー凶ー大凶
北海道神宮では、まだ凶と大凶は出たことがありません。
初詣も無事終えることが出来たので、また1年頑張れそうです。

コメント

  1. midori より:

    まゆさん明けましておめでとうございます.リラちゃんのブログ今年も毎日楽

    しみにしています.デナリパパ.ララママのお孫ちゃんの誕生が楽しみです

    • MAYUMAYU より:

      明けましておめでとうございます。お孫ちゃんが誕生すれば、まさに快挙ですね。いい流れが来ますようにと願い、見守り続けます。今年もよろしくお願いします。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました