スポンサーリンク

結局のところ



14


午後までの積雪量は、14cm。
これから本格的な雪シーズンのことを考えれば、
まだまだ少ない積雪量。
ウォーミングアップだと、諦めて頑張ります。


雪かき


雪かき・・・ひとことに言うけれど、
どういうやり方が一番いいのだろう。
住んでいる場所や環境にもよっても違うでしょうが、
とりあえず私流を言えば、
雪かきスコップで、ざっと一カ所に集めて山積みにする。
雪自身の重みで、少し圧縮されたような状態になった雪山に、
ママさんダンプ(写真の赤いヤツ)を突っ込んで、乗せる。
そして別な場所へ。
ママさんダンプの往復を少しでも減らしたいがために、
一度になるべくたくさんの雪を乗せようと工夫する。
でも、あまりに乗せると、重くて大変。
どうしたら、楽できる?早く出来る?
いろいろ考えながら、小1時間くらいすれば、大体終了。
毎回、修行の連続かな。
この冬、札幌には、どれたけの雪が降るだろう。
 ほどよく筋肉痛~

コメント

  1. みほっち より:

    こんばんわ^^
    今日は降りましたね。
    うちの周りも下の方もほぼ一緒でした(^^ゞ
    雪かき…あたしはまだまだ二度目なんでまったく上手に出来ないです。
    かなり頑張ると次の次の日辺りに筋肉痛です。
    未だにその赤い、ママさん使えないです。
    近所の方々、みんな朝方くらい時間から始めてます。
    今日、円山動物園行ってきました。
    リッキー、今日も吠えてました。
    リングも少しだけ見えました。
    かなり降ってたので、いつもより少ない時間でしたが、
    これからの雪かき、頑張りましょう。
    外には除雪車が。。。。(~_~;)

  2. takeski より:

    降ってますね。
    さすがに除雪の研究に余念が無いですね(笑)
    靴でなく長靴がいいかな。

  3. 181やくも より:

    何事にも研究熱心なMAYUさんに敬服ですm(_ _)m
    今シーズンはどの位降るのでしょうか?
    雪まつりは大丈夫かな

  4. MAYU より:

    みほっちさん
    雪かきお疲れさまでした。
    今日は雨ですね。
    雪が降ったり、雨が降ったり、滑りやすかったり・・
    めまぐるしく、天候も変わり、振り回され気味ですね。
    これからが、本番ですが、頑張りましょう。(^^)

  5. MAYU より:

    takeskiさん
    今年の降雪状況は、どうなるでしょうね。

  6. MAYU より:

    181やくもさん
    今年の雪像も発表されたところですが、
    近年、降雪状況が気になるようになりました。(^▽^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました