おたる水族館 ゴマフアザラシの赤ちゃん おたる水族館では、4月1日、ゴマフアザラシのメス赤ちゃんが産まれました。公募により決まった名前は、「なのは」。生後1ヶ月では、大人と同じ、ゴマフ柄です。 2009.05.03 0 おたる水族館
春の風物詩 ちょっと西へ おはようございます。今朝は曇り空の札幌ですが、10時30分現在の気温17℃と穏やかな天候。今年のGWは、特に遠出もせず、近場で遊ぶ&日曜大工&庭仕事に勤しむと決め、のんびりやってま... 2009.05.03 4 小樽・余市観光春の風物詩花*もよう
ライオンの成長日記 ライオンの成長日記 453 今日は、終日、熱帯動物館が閉鎖なので、閉園まで屋外で過ごすライオン一家。そろそろ、閉園を告げる曲が流れてきました。 2009.05.02 0 ライオンの成長日記
円山オオカミず キナコ&ジェイ 97 ホッキョクグマ舎へ向かうお客さんたちを見つめるキナコ。普段では、あまり見られない光景だね。そういえば、以前、子ライオンの公開の時も、一番近くの仮住まいの場所で、賑わう様子を見ていた... 2009.05.02 0 円山オオカミず
しろくまにっき しろくまにっき 44 しろくま親子を見るために並ぶ・・もはやスーパースター並みです。今日は、朝から観覧規制が始まり、熊館前は、一方通行。オオカミ舎側から並び、150人ごとに5分間観覧、完全入れ替え制でし... 2009.05.02 4 しろくまにっき
春の風物詩 行楽日和 おはようございます。いよいよ大型連休も本番でしょうか。今朝の札幌の日の出時刻、4時27分。雲が多めなので、少し霞んだ朝日でした。最近、随分、日が長くなったと感じます。(これからもっ... 2009.05.02 4 春の風物詩
ライオンの成長日記 ライオンの成長日記 452 今日もポカポカです。リッキーのそばにある木は、イボタノキかと思われますが、まだ芽吹いていないようす。あんなにガジガジやられたら、もうダメかな? 2009.05.01 0 ライオンの成長日記
しろくまにっき しろくまにっき 43 やわらかな日差しの下、まどろむ親子。(マーとララ)改めて、ララの愛情深さ、そして体の大きさを感じます。(^^)優しい時間が流れたかと思えば・・ 2009.05.01 0 しろくまにっき
レッサーパンダ帳 ココ&セイタ 63 すぐそばで寝る時もあると、聞いてはいたけれど、やっと写真に収める事が出来ました。一番右端のやぐらの、同じフロアで寝ていた、ココとセイタ。 2009.05.01 4 レッサーパンダ帳
全国うまいもの巡り 全国発売 一部店舗のみの販売だった、マクドナルドの「クウォーター・パウンダー」。4月28日(火)から、いよいよ全国発売になったそう。性懲りもなく、また戦いに訪れたのは、大通の地下街にあるオー... 2009.05.01 0 全国うまいもの巡り
春の風物詩 開花宣言! 今日の午前、札幌管区気象台により、札幌の桜の開花宣言が出されました。早速、標本木のある、北海道神宮に出かけてみると、咲いてました、咲いてましたっ!(↑写真)(以下全て、本日13時頃... 2009.05.01 6 春の風物詩
春の風物詩 エゾヤマザクラ おはようございます。今朝の札幌の日の出時刻、4時29分。雲が多めでしたが、切れ間から、幻想的な朝日が見られました。雲は次第に晴れ、今日も青空が広がっています。 2009.05.01 2 春の風物詩
ライオンの成長日記 ライオンの成長日記 451 最高気温が23.4℃まで上がった今日。予定が変更され、16時まで屋外にいた、ライオン一家です。夕方になっても、暖かな一日でした。 2009.04.30 0 ライオンの成長日記