スポンサーリンク

旭山動物園から来園したライオン「イト」円山動物園屋外に初めて姿を現す

(ライオン イト(メス/1歳2ヵ月) 札幌市円山動物園  2023年11月20日(月))
2023年11月8日(水)に旭山動物園から円山動物園に移動し、カバ・ライオン館内ライオン舎で馴致が進められているライオンのイトです。来園から13日目となる今日(11月20日)から、初めて屋外への扉が開放されました。11月2日(木)に旭山動物園で会った以来ですが、円山の景色の中で会うイトは新鮮。とても堂々としていて、周囲をゆっくり見渡していました。

赤ちゃんの時から定期的に見ている個体なので、やはり可愛らしいという思いもあるのですが、1歳を過ぎれば、凛とした逞しさを感じるようになり、独り立ちという環境の変化を経たことで、少し違う表情も生まれてくるかもしれないと、これからのイトがとても楽しみに感じています。

今朝は9時頃から屋外訓練を始めたそうで、開園以降はすでに落ち着いた状態で、外を眺めていました。まだ訓練初日のせいもあり、屋外滞在時間は短めだったかもしれません。

午後からはクレイの扉が開放され、クレイの屋外訓練に交代。この2頭、本当によく似ています。遠くから見たら間違えそうです。今のクレイは冬毛の毛玉のようなものがたくさん顔周りについていることと、歩き方が少しおぼつかなく見えることがある所が、見分けるポイントでしょうか。

来園直後の時よりも、少し肉付きがよくなったような気がします。気がするだけですが。私はネコ科たちの肩周りの筋肉が好きなのですが、クレイも少し逞しくなってきたかな〜

プライド・ロックの場所で休むと、先代ライオン、リッキーとティモンの写真と共演することが出来ます。

来園してから1ヵ月が過ぎ、本当に落ち着いたいい表情を見せてくれるようになったクレイです。

2023年11月15日(水)から11月20日(月)までの、屋外訓練の様子。

↓関連記事はこちら↓

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました