花*もよう ジギタリス ジギタリスの花は、順番に下から咲いてきますが、ついに、最終地点、頂上までやってきました。私の背丈以上もある高さで、最後の花道を飾っています。下の方は、すでに種を充実させているところ... 2007.07.31 0 花*もよう
夏の風物詩 ナナカマド おはようございます。今朝も雲ひとつない、澄み切った青空が見られる札幌です。湿度も低く、爽やかな風が吹き、とても気持ちがいい。夏が過ぎて、もう、初秋かな?くらいの爽やかさ。ナナカマド... 2007.07.31 14 夏の風物詩
夏の風物詩 雨上がり おはようございます。昨日は、雨が降ったり止んだり、肌寒かったりの一日でした。今朝は、雲が残るものの、きれいな稜線が望め、日の出が見られそう。日の出開始。この瞬間の写真を撮りたくて、... 2007.07.29 10 夏の風物詩
夏の風物詩 札幌市民会館 1958年(昭和33年)、旧豊平館跡に建てられた、札幌市民会館。コンサート、集会、文化講座等、49年の間、市民に親しまれていた市民会館ですが、3月いっぱいで閉館され、4月から解体作... 2007.07.29 7 夏の風物詩
花*もよう ササゲ あれから、ササゲの成長も、順調に大きくなっており、ツルを伸ばし、花を咲かせています。花が終わり、取れたところに、かわいい小さなササゲが出来ています。毎日、少しずつ大きくなって来るの... 2007.07.28 0 花*もよう
夏の風物詩 雨の札幌 おはようございます。ちょうど日付が替わったあたりから、雷を伴う雨が降り続けています。写真は今朝、5時過ぎの様子。時折、激しく降ってきます。しばらくまとまった雨がなかったので、植物に... 2007.07.28 11 夏の風物詩
花*もよう オキシペタラム オキシペタラム、ブルースター、ルリトウワタ・・いろんな名前で呼ばれるこの花。この澄んだ青色が好きで、種から育てようと、購入して挑戦したものの、うまくいかず・・しばらく遠ざかっていた... 2007.07.27 0 花*もよう
札幌の風景 ラベンダー発祥の地 先日ご紹介した、北海道東海大学構内のラベンダー園。東海大学は、中ノ沢南沢通沿いにあるのですが、その道をさらに南に進んでいくと、南沢神社に辿り着きます。道路沿いのその境内に、ラベンダ... 2007.07.27 14 札幌の風景花*もよう
花*もよう モナルダ プチブライト 昨日の、モナルダとは色違いで、丈も少し低めという種類のプチブライトの苗を買いました。(350円)草丈20~35㎝ほどの矮性種で、新品種だそうです。こちらも、地植えにして、どんな姿に... 2007.07.26 0 花*もよう
花*もよう モナルダ 以前から欲しかった、モナルダ。ベルガモットと呼んだり、たいまつばなと呼んだりします。たいまつとはなるほどな表現。遠くから見ても、この赤色は、真っ赤な炎にも見え、とても印象的。今日は... 2007.07.25 0 花*もよう
夏の風物詩 最高気温? おはようございます。今朝は早朝から、雲ひとつない、いいお天気。今日の予想最高気温は29℃!ようやく、夏らしくなって来たかとワクワクします。7時40分現在で、すでに20℃越えで、日差... 2007.07.25 5 夏の風物詩
夏の風物詩 ふみの日 7月23日はふみの日でした。今年のふみの日の切手は、昨年と同様、百人一首が題材となり、春・夏・秋・冬・恋の歌が、一首ずつ選ばれています。昨年の図柄はこちら→2006年7月25日昨年... 2007.07.25 7 夏の風物詩
花*もよう プリムラ カピタータ プリムラ カピタータの苗を買ってきました。399円。玉咲きプリムラも種から育てて、たくさんあるにも関わらず、また買ってきてしまった。プリムラは、北海道の地に適していると、分かってい... 2007.07.24 0 花*もよう
花*もよう ベロニカ トウテイラン ベロニカ トウテイランの苗を買ってきました。399円。葉の色と、ラベルの青色の花、耐寒性が強い、この3ポイントで決めました。地植えにするつもりですが、大きくなってくれるかな? 2007.07.23 0 花*もよう