スポンサーリンク

レッサーパンダ ホクト 甲府市遊亀公園附属動物園で公開始まる


ホクト


こちらの美男子は、そう、ホクトです。
先月3月19日に山梨県の甲府市遊亀公園附属動物園へ引っ越し、
4月7日(土)から一般公開が始まりました。
私は、遊亀動物園は初めてなので、楽しみに出かけてきました。

予報通り、朝からお昼にかけて、気温はぐんぐん上昇。
4月12日(木)の甲府市の最高気温は、26.5℃でした。
私自身も、日向で立っているだけで、ジリジリと焼けるような感覚を受けましたが、
日陰に入ると、暑さを凌ぐ事が出来るので、
ホクト同様に、日向に出たり、日陰に入ったりして、1日を過ごしていました。


クウ


こちらは、メスのクウ(9歳)。

扉を開けても、外に出たくないようで、
結局はずっと屋内でガラス越しに姿を見ていました。


クウりんご


13時の入れ替えタイムに、クウのりんごを屋外に置かれましたが、クウは外に出ず。
飼育員さんは、屋外に用意したりんごを、そのままクウの元へ持っていきました。(写真)
ホクトは、屋内の別な部屋でりんごを完食。
クウが屋外に出ないので、再び午後も、ホクトが屋外登場となりました。(屋内出入り自由)
午後は、少し風も吹き始めたので、日陰に入れば涼しかったです。
ホクトは、休んだり、歩き回ったり、屋内に入ったりを、1日中繰り返していました。


個体


個体紹介。



13時過ぎに、りんごを食べている時の様子です。
もう少し、動いている様子もUPしたかったのですが、
何分只今、外出中のため、帰宅したら、頑張ってUPしたいと思います。

朝は、開園前に給餌があるため、りんごを食べる姿を見られるチャンスは、13時頃の1回。
気温が高かったり、気象条件によって、早めに屋内収容されることもあると思います。
屋内収容されると、姿が見られなくなる可能性も大です。(姿を見られるのはどちらか1頭だけ)
近々、遠方から(ホクト目当てで)訪問される方は、午前狙いをおすすめします。(清掃時間は屋外に出ている)
涼しい季節の方が、会える時間が長いかも?



コメント

  1. はじめまして!
    釧路市動物園のコキンちゃんから、レッサーパンダのファンになった者で、以前よりこちらのブログやYouTubeの動画を拝見させて頂いております。
    この記事内容のコメントではなく、申し訳ないのですが、初めて書き込みさせて頂きます。
    YouTubeにupされている動画のことなのですが、Mmovies21さんの動画と同じものが、別のお名前で複数投稿されています。
    Steven Hisel という方です。
    Mmovies21さんのお友達とかお知り合いでしょうか?
    どうしてだろう?とちょっと気になったもので💦
    失礼いたしました💦

  2. ララら〜 より:

    M AYUさん!遊亀公園に行ってくれたのですね!古く小さな動物園ですが子供の時によく行きました。昔ながらの動物園です。遊亀公園とも言うのですが大田町動物園って昔から言ってるんですよ。懐かしいです。
    ホクトは元気そうで何よりです。是非帰省の際に行ってみたいと思います!

  3. machiko より:

    ホクトに会いに行かれたのですねっ!
    本当にホクトはイケメン~
    毛並み、色合い、非の打ちどころのないイケメンレッサーパンダ
    円山生まれで、円山育ち、のホクトには、甲府の気候はちょっときついかもですね。
    元気そうで良かった(*^^)v

  4. MAYU より:

    ☆☆こさる☆さん
    全くの無関係です。
    困っています。

  5. ☆☆こさる☆ より:

    お返事ありがとうございました。
    やっぱり、そうなのですね
    (相手方のお名前、一文字間違えて打っていました。汗)
    コキンちゃんからレッサーパンダと動物園のファンになり、昨年末より週に一度は釧路市動物園に通っています❤
    お母さんのキンちゃんのふるさと、円山のパンダたちにも会いたくなり、ホクトが移動する前々日の3/17に初めて円山のパンダ舎に行き、ホクト君に会えました(≧∇≦)
    甲府に行かれたのですね。ホクトくん、向こうでも愛されている様子ですね!!良かった^^
    3/17に、ホッキョクグマのトンネルプールも見られたのですが、あいにくダイブはしてくれてなくて、トンネルは「クマ待ちの人間が待ちぼうけ」状態でした
    日帰りだったので時間がなく、次回にまた見られたら~で切り上げてきました。
    いつも素晴らしい動画やブログを拝見させて頂いていますが、根気よく、粘って、努力労力の賜物だと、改めて感じ入って帰釧してきました。
    それなのに、勝手にコピー投稿は困りますね
    これからも、楽しみにしています♪
    長々と失礼しました💦

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました