スポンサーリンク

白樺にアカゲラ



白樺

おはようございます。
今朝は少し気温が高め。
日中は、久しぶりに25℃以上になる予報なので、
暑くなりそうです。
今朝は、白樺の木に、アカゲラが餌を探しに来ていました。
アカゲラも、どこかで繁殖しているのでしょうね。


カラス

巣に残っていた1羽のカラスも、昨日無事に枝に渡ったようです。
親鳥が、何往復もして、餌を運んでいます。
もう1羽いるはずですが、見当たらず、近くの木に渡ったのでしょうか。

掃除こちらはノボシビルスク動物園。
6月16日(月)に、念入り清掃があって以降、
そろそろ水が汚れてきたかなと思ったら、
昨日(24日)は通常清掃&水交換がありました。
壁面がきれいになったおかげで、
左下の段が青色だったことがわかりました。

昨日(6月24日)は、とても早起きだったようで、
5時30分過ぎには、プールで遊んでいた親子。
最近のシルカは、ゲルダに向かってダイブして、遊んでいるよう。
少し前までは、ゲルダの激しい遊びに対し、少し引き気味でしたが、
マネをしながら、着いて行く行動を観ます。
潜水も、少し深く潜れるようになりました。

コメント

  1. アリス より:

    このカラスたちの巣はあの例の2羽の家族の巣(ホッキョクグマ舎の近くの)からは結構離れているのでしょうか?
    普段は憎いカラスもMAYUさんのブログで写真を見ていると、ついつい応援したくなります・・・。

  2. MAYU より:

    アリスさん
    2羽のカラスの方は、キャンディ舎の裏手の木。
    今回の4羽のカラスは、オオカミ舎とエゾヒグマ館の間の松の木です。
    現状や、生態を知ることで、問題解決の糸口が見つかるかも知れませんね。
    カラスの調査をしている人に伺うと、
    今年は、巣が少ない方とか?
    私も、過去に何度か巣は見たことがありますが、
    継続して観察するのは、今年が初めてです。

  3. アリス より:

    普段は見過ごしているカラスたちも、こうして繁殖や成長の経過を観察させてもらっていると、
    野生の動物も動物園の動物も同じ生き物であることがよくわかります。
    それにしても、それぞれの個体の行動を細かく観察できるMAYUさんはすごいと思いますよ。
    私ならどの個体も全く区別つきませんから。

  4. MAYU より:

    アリスさん
    恐れいります。
    今回はたまたま、ホッキョクグマ舎から見える場所だったので、
    継続出来たのだと思います。(^_^;)
    これも、ちょっとした縁ですね。
    こぐまたちがいたら、そっちに心を奪われていたでしょうね。(^_^;)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました