スポンサーリンク

今年初タンポポ



タンポポ

おはようございます。
ここ数日は、晴天の朝が続いています。
午前中はぽかぽかでも、午後からは肌寒い。
体感気温差の激しい4月です。
円山で今年初のタンポポを見つけました。
南側と北側の風景にも、かなり違いがある時期です。


カラス

ホッキョクグマ舎近くにあるため、同時進行で観察しているカラス。
今日は、1羽が、巣にいる1羽に餌を運ぶ様子が見られました。
やはり抱卵中かと思われます。
餌を運んでいる様子。
運び終えると、隣の木の枝から見守っています。

毛

また別のペアのカラスが、ホッキョクグマの毛を集めにやってきました。
どこへ行くのかと追ってみると、エゾシカオオカミ舎方面の松。
ここでも、巣作りを始めていました。
デナリとキャンディの横で、毛を集めるカラスたち。

コメント

  1. ちいぼう より:

    こんにちは。
    春先にタンポポやオオイヌノフグリを見つけると嬉しくなりますね(^-^)
    先日の円山訪問時は、動物をみながら空を見上げて鳥の巣もさがしていました。
    餌を運んでいる様子は、見られませんでしたが、隣の木の枝から見守っているカラスを見ることはできました。
    座っているエゾシカのおしりから毛を直取りしているカラスを見たときは、ちょっとびっくりしました。
    気付いたエゾシカが立ち上がり前足で蹴るしぐさをしましたが、白い毛をくちばしで挟んだままピョンピョンと移動するだけで・・・また違うエゾシカのおしりから毛を直取りしていました。
    いやぁ~たくましいなぁ~なんて思いました(*^_^*)

  2. なお より:

    たんぽぽ、かわいい花ですね。
    最近、西洋種か、在来種か、と、立ち止まって、確認する癖がついちゃいました。(笑)
    在来種を見つけた時は、喜びもひとしおです。
    思い入れのせいか、西洋種に比べ、花の色まで鮮やかに感じてしまいます。ひっそりした慎ましやかな古来より日本に根付くタンポポに、頑張ってもらいたいです。
    交雑が進みませんように。
    ちなみに、ガクが反っているのが西洋種だそうですよ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました