スポンサーリンク

動き出す大通公園



日の出


おはようございます。
今日の札幌の日の出時刻、4時32分。
神々しくも爽やかな、GWの幕開けでした。
10時30分現在の気温、13℃。
青空が広がる今日は、これから気温も上がってきそうです。


噴水


昨日(28日)から、大通公園の噴水も始まりました。
風に乗って運ばれる水しぶきに、はしゃいでいた子供たち。
噴水2


鳩もたくさん飛んできていました。
テレビ塔と


大通公園では、今、キタコブシがきれいに咲いています。
大通コブシ


青空に向かって咲く姿は、清々しい。
レンギョウ


レンギョウの花も満開でした。
わごん


そして、ご存知とうきびワゴンも登場。香ばしいにおいに、誘われます。
山


大通公園から望む、西側、手稲山方面の山々には、まだ少し雪が残っています。
ライラック


早いライラックは、間もなく開花を始めそうです。
桜


エゾヤマザクラは、徐々に開花を進め、道行く人を楽しませてくれています。
標本木のソメイヨシノの開花も、もう間もなくかな。
円山公園


こちらは、円山公園。
まだチューリップも桜も咲いていませんでしたが、ジンギスカンパーティーは始まってるようです。
時折、肌寒く感じる今ごろは、温かい食べ物がうれしくもあります。
暖かくなる今日辺りから、開花もぐっと早まりそうです。

コメント

  1. 小梅 より:

    こんばんは。
    とうきびワゴンが出ましたか?いよいよ、観光シーズン到来ですね。
    とうきび・・・一度現地で食べてみたいものです。

  2. ダイちゃんママ より:

    こぶしの花や桜の花がMAYUさんのおかげでまた見られて
    嬉しいです
    春は、いろいろなものが目覚めてワクワクしますね!
    (但し花粉症さえなければ...)
    それにしても手稲山は白いですね~

  3. YOKO より:

    昨日、円山公園へお散歩に行ってきました。多くの人で賑わっていましたよ。ジンギスカンパーテイも沢山。神宮では結婚式も!
    春満開ですね。北の春は遅いけれど、一度に沢山の種類の花が咲いて、楽しいですね。

  4. MAYU より:

    小梅さん
    いつか、夢が叶う日を、お祈りしています。

  5. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    まだなんとなく、鼻の調子がよくないです。
    本州よりは、ずっと楽ですが・・

  6. MAYU より:

    YOKOさん
    円山の桜もあっという間に、散ってしまいました。
    今は、少し、八重桜が咲いています。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました