スポンサーリンク

札幌の桜



日の出


おはようございます。
今朝の札幌の日の出時刻、5時05分。
まだ日の出ポイントは、山に隠れて見えませんが、
遠く山々の稜線と朝焼けが、くっきりと見渡せます。


カラス


この時間、朝焼けを眺めているのは、私だけではなく、
大抵、ここに、一羽のカラスがいます。(笑)
5時05分現在の気温は、-2℃。
通気口


4月も第2週目。
大きめのランドセルや、大きめの制服を着た、新1年生を見かけます。
そして、植物も、新しい芽を膨らませてきました。
ここは、大通公園西13丁目。
地下鉄の通気口からの温かい空気が当たり、他よりも少し成長が早まる、ライラックと桜。
桜


桜の花芽が膨らんできました。
ライラック


固かったライラックの新芽も、ついに動き出しました。
円山


こちらは、円山公園の花壇です。
チューリップの葉が、ここまで伸びていました。
ムスカリも同様です。
走り回っていると、あちらこちらで春の訪れを感じます。
最近、ほこりっぽいためか、くしゃみの回数が増えたような・・・
もしかして、そろそろ?(花粉症)
いやいや気のせいと、振り払いつつ、今日も走ります。(⌒▽⌒)


       

コメント

  1. 小梅 より:

    こんにちは。
    桜はもう少しで咲きそうですね。GWくらいには咲くのでしょうか?
    少しずつ春が近づいてきてますね。
    最近、埃っぽい・・・それは私も感じます。くしゃみも多くなりましたよ。
    花粉症・・・違うと信じたいですが・・・

  2. あの地下鉄の通気口の桜とライラック、
    いつも見に行ってました。開花が、
    暖かい空気が登ってくるお陰で早いんですよね。
    おもしろなぁって思いました。
    でも、とっても、綺麗に咲く桜でしたね。

  3. MAYU より:

    小梅さん
    今年も少し早まりそうな予感です。
    徐々につぼみが膨らんできました。

  4. MAYU より:

    サスケのママ
    今年も早く咲きそうです。
    さて、いつ頃咲くか?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました