スポンサーリンク

寒いけど熱い空間



曇り


おはようございます。
今朝は曇り。
弱い雪も降り、風があるので、とても寒く感じます。
11時現在の気温、-2℃。
今日は、あまり気温も上がらないよう。


ハイビスカス


寒い毎日、外はまだ雪景色で、花も咲いていない時期。
体も心もあったまろうと、時々入る、円山動物園内の昆虫館。
そこには、写真のようなハイビスカスや、ポインセチア、アメリカンブルーなどが咲いています。
ほっとする空間です。
アゲハ


昆虫館ですから、そこには、いつでもアゲハチョウが飛んでいます。
これは、シロオビアゲハ。(花はランタナ)
交尾


ここは、暖かいから、いつも恋の季節かしら?
一般的に、アゲハの幼虫はミカン科の植物の葉が好きだと聞きますが、
このアゲハも、館内のミカンの木にしか、卵を産まないそうです。
昆虫館は、最初は、暖かくて心地いいなあと過ごしているうち、
徐々に、湿度が高いと感じ、辛くなってきます・・・(笑)
昆虫館から外に出ると、そこは爬虫類館。
ニシキ


なんだかこちらも、熱愛中。
求愛


いろんなところで、首にまかせてもらえる、あのビルマニシキヘビです。(経験済みですが(笑))
性格は温厚、飼育も比較的容易だそうです。
ヘビの求愛もあまり見たことがないので、まじまじと見てしまいました。(笑)
たまにはあったか空間でのんびりと・・・
  

コメント

  1. ボコ より:

    おお!金色で美しいニシキヘビさんですね!
    自然界で会うのは怖いですが、飼育下のヘビさん
    なら温厚そうです。
    首に巻いてもらうヤツ。実はやってみたいと
    思っている私です。シットリした暖かいヘビ皮って
    どんなのなんだろう。。。
    さすがMAYUさん、経験済でしたか(笑)

  2. MAYU より:

    ボコさん
    チャンスがあれば是非!(^^)
    きっとイメージ通りだと思いますが・・・
    ずっしりきますよ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました